移転・閉店

新風-しんぷう

sinpu003.JPG
南区 高宮 新風

麺:細 スープ:あっさり
価格:600円 替え玉:100円 白飯:100円

うお!なんじゃこりゃ!!!

★★★★★

営業時間 12:00~14:00 18:30~23:00 火曜定休

map

web

  
sinpu010.JPG
もうね ずっと行ってみたかったんですよ。
この恐ろしく間口の狭いラーメン屋さんに。


sinpu011.JPG
ワンルームマンションの1階なので
ワンルームマンションの幅しか無いわけです。


sinpu009.JPG
うーむ ちと高いな・・・
関東あたりでは安いラーメンなんでしょうが
博多あたりでは500円を越えると一気に割高感アリアリです。
ここはデフォの新風麺を・・・


sinpu003.JPG
うぉ!!!・・・・
  ・・・・・く・・・・・・黒い・・・・
イカスミラーメン???

まったく事前情報無しに行ったので
ラーメン出てきた瞬間ビックリしました。


sinpu004.JPG
恐る恐る麺を引き上げると 
下から 慣れた色のスープが出てきてホッとしました。
普通の豚骨スープのようです。
 
表面を覆う黒い物質は マー油
にんにく油なんだそうです。
そう言われれば熊本ラーメンのような匂いがします。
  ※レンズが曇ってます


kuukai05.JPG
熊本ラーメンのゴツいにんにく臭と
博多ラーメンのさっぱりとんこつの融合?
めちゃめちゃ箸が進みます。
濃厚な深い味がするのですが けっしてシツコクなくて
細めの麺に絡むマー油が鼻腔の奥を、にんにく臭でくすぐります。

恐ろしくまろやかなにんにくの香りです。
丸い丸いにんにくの匂いがスープと絡みます。

とろんとろんの卵もおいしくて 
チャーシューも肉厚で
これなら600円も仕方ない。
いや 安いです。

ついでに言うと お米もすごく甘いのです。
そして価格は100円。 モンクナシ。 


sinpu006.JPG
替え玉すると タレが付いてきました。


sinpu008.JPG
タレの中には板昆布。
胡椒は その場でゴリゴリです。
ラーメンに関わるものが
すべて香り高いようにセッティングされてます。


sinpu001.JPG
大満足して 目の前には こんな張り紙。
うれしいです。 
私は喫煙者ですが この香り高いラーメン食ってる横で
しかもこの狭い店内で 煙が横から流れてきたら・・・・


500円以上のラーメンでも★5つです。 オススメ。

 
関連記事

6コメント

No title

はじめまして。いつも楽しい文章&麺情報で同じ単車乗りともあって拝見させてもらってます。新風は本当にうまいですよね。私は自宅が近いので時折利用させてもらってます。きっとマー油なしでもうまいんだと思います。今度ムリ言って頼んでみようかなぁ・・・。

Edit

No title

はじめまして。
最近ラーメンブログをつけ始めた新米麺バカです。新風おいしいですね。ここができたばっかりの頃いきました。マー油たっぷりのラーメンに衝撃をうけた記憶があります。なんか似たようなラーメンが住吉のTAIZOって店にあるようです。昨日のドォーモでありよりました。

Edit
ヒイロ

No title

福岡に引っ越してきて以来、週末はラーメン食べ歩いてます。博多大将さんのブログは写真、コメントが豊富なので参考にさせてもらってます(^○^)

昨日新風に食べに行ったのですが、うまかったっす。
とろとろチャーシューと煮卵は秀逸でした!

Edit
三男

No title

初めまして。
とっても文章が上手で楽しく読めるブログですね。
新風は一度だけ行った事があって、チャーシューとか煮玉子とかまですっごく美味しい上に雰囲気も良くって、いい店だなぁ~って印象でした。
で、そのときには禁煙の貼紙には気づかなかったんですが、文面を見てもすっごく気持ちが伝わって来ますね。
ラーメンの命であるスープはもちろんのこと、麺、チャーシュー、煮玉子全部に細心の心配りをしているんだなぁと思っていましたが、「禁煙」の貼紙の文面ひとつ見ただけでもその心配りが伝わってきますね。

Edit
元福岡人

No title

テレビで新風を見て 検索したらここへ流れてきました。
私が高宮に住んでた頃はこのお店が無かったので悔しいです。
行ってみたいなあ。

Edit
赤騎士

No title

新風セットがおススメですb

食べ方のすすめ
豚にマヨをかけずに一切れ食べる
ご飯を食べる。

豚にマヨをかける。
特製の鰹節をご飯にかける。

かつおぶしご飯をたべる。
豚マヨをご飯に乗っけてご飯と一緒にたべる。

これ新風に行ったら毎回してますが、

飽きません。。もう新風行ったら新風セットしか頼みたくなくなりますw

ぜひ今度お試しを!

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS