西区

中華菜館 五福 - ちゅうかさいかん ごふく

IMG_5971.JPG

中華菜館 五福
福岡市西区福重3丁目37-5

麺:中 スープ:トロダシ
価格:890円

 コーヒー惜しいっ!

★★★☆☆

map

 
IMG_5945.JPG

ずっと気にはなってたんですが
その店構えにちょっとヒいてたとこありました。





IMG_5946.JPG

城かよ!!!
この建物デカいよねぇ。





IMG_5987.JPG

リアル銅葺の屋根なんか最近なかなか見ないよ。





IMG_5989.JPG

なにこのデカイ樹木。
どこから持ってきたんだよ!的疑問よりも
これをちゃんと根付かせたことにびっくり。





IMG_5948.JPG

エントランスも豪華だね。





IMG_5949.JPG

○○様って看板上げられたことは
ばあちゃんの回忌しか無いわ。





IMG_5955.JPG

そこは世の流れに従って
「冷やし中華始めました」って書いて欲しか・・・・





IMG_5954.JPG

た・・・・たかっ!!!





IMG_5952.JPG

とはいえ 日替わりランチは ほぼ千円。






IMG_5961.JPG

ほぅ なかなかいい感じの・・・






IMG_5959.JPG

まぁ豪華なこと。
こういう広々とした豪華中華屋さんは
アメリカっぽいなぁと思うんです。
おかしいかな?誰かこの感覚わかってくれないかな。






IMG_5963.JPG

こういうテーブルセットがちゃんとしてるって好きです。
壁とか床とか調度品もすげぇ豪華。





IMG_5964.JPG

最近は食器がヒャッキンモノだったり
壁の柄がフェイクだったりして
そりゃよくできてるんだけど
人間ってヤツは五感以外の部分でいろんなもん感じてて
結局のところバレちゃうんだよって
最近はみんなやっと解ってきた感じなんだけど
そんなこと解らずともウチらは昔からこうだもん、変わらないもん!
ってな感じの雰囲気をむんむんと感じるのです。





IMG_5966.JPG

連れのランチ。
白ご飯 or おかゆが選べるんだけど
このおかゆがいわゆるsimple porridge。





IMG_5967.JPG

昨今は「濃い味=中華」みたいな感じになっちゃってるから
この味わいをもの足りないと感じる人が多いんじゃなかろうか?




IMG_5970.JPG

薄い塩の裏側に 軽く感じる鶏ダシ。
これ以上薄ければ病院食だし
これ以上濃ければおかず。





IMG_5971.JPG

税込み900円なこの麺にアドオンして炒飯。
+250円で ミニチャーハンとアフタードリンク。





IMG_5972.JPG

中華屋さんにしては細いかな。
汁の熱さに負けない軽プリ軽ツル麺。




IMG_5974.JPG

ん~~~ イイネ。
醤油の裏にぐっと深みのダシ。





IMG_5975.JPG

絶妙火加減で熱が通った具は
シャキとフワの混在で 
箸が止まりません。





IMG_5976.JPG

それにしても汁。
濃すぎず薄すぎず 
濃い濃いから下方へ15%下がったくらいを
ずっとKeepして 実に味わい深い。





IMG_5978.JPG

麺の味わいを壊さない薄味の炒飯もなかなか。





IMG_5979.JPG

おかわりOKの中華粥は
おかわりすると元の姿で帰ってくるのが嬉しい。




IMG_5980.JPG

それにしても汁。
汁うめぇなぁと思いつつ 
こんな中華屋さんでドンブリフトするのも
なんだかアレだなぁと思いつつ・・・




IMG_5981.JPG

ふっと気を許した瞬間にドンブリ引かれた!
ドンブリフトできないじゃん!
おいしかったよの証なのに!





IMG_5982.JPG

連れのランチのお盆引かれる前に
お漬物の小皿を緊急レスキュー!





IMG_5983.JPG

搾菜ダイスキなんよねー
ここまでは大満足。




IMG_5985.JPG

うっわー・・・・残念・・・
ヒトクチ飲んだ瞬間に超残念。
このアフターアイスコーヒーめっちゃ残念。
モロ業務用やんけ・・・




IMG_5984.JPG

それならこの無料お茶でいいよ。
ちょっと甘みあっておいしいの。





IMG_5958.JPG

あー 宴会してぇ。
昔から言ってるけど 「博多大将中華オフ(10名限定)」してぇ!
してぇしてぇ言ってるけど一向にやろうという機運が無いのは
私の常でして・・・



 


IMG_5947.JPG

天神からバスで送迎付きとかだし
なかなかいいかも。

 


IMG_5956.JPG

3万円のコース(10人分)を3人で食い尽くすオフとかでもいいな。


 
関連記事

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS