福岡都市圏南部

一十ラーメン ② -いっとうらーめん

大宰府 ラーメン いっとう

一十ラーメン
福岡県太宰府市朱雀6-5-17

麺:細 スープ:こっくり度UP(な気がする)
価格:550円 替玉:100円 白飯:100円

 お店も味もリニューアル(たぶん)

★★★★☆

map
 
 

 
IMG_5640.JPG

最近ほら あれなもんであれでしょ?
なもんで南のほうに下る機会がめっきり少なくなってて・・・




IMG_5656.JPG

いや 気づいてたんですよ。
何度かこの道を通ってたんで。
えらいリフォームされてるなって。





IMG_5655.JPG

いや すごいよね。最近のリフォームは。
建材のレベルも上がったし 設計から職人さんまでのセンスも上がったし
リフォーム花盛り。
今あるものを使えなくなるまで使うことほどエコな事はないのです。
古いものをゴミにしてエコと銘うったものを買うことに違和感を感じます。




IMG_5641.JPG

当然、中も思いっきり変わりましたね。
昔のイメージが一切無くなった事には
"個人的には"少し残念。
でもまぁ仕方ない。まさか俺の趣味に合わせろってわけにもいかないしw






IMG_5642.JPG

ラーメンを頼むといろんなもんがセット割で50円引き。
おもしろい構成だとは思うんだけど
替え玉(150円)は最初から「100円」でいいんじゃなかろうかw
ラーメン頼まず替え玉だけ頼む人もいないんだから。
いや?え?いるの?





IMG_5644.JPG

まぁそれはともあれ ラーメン。






IMG_5645.JPG

むむっ!!!むむむむむむむむむむむ????
むむむっ?





IMG_5646.JPG

変わりました?変えましたよね?どうなの?そこんとこどうなの?
さすがに6年も前の話ですから 前の感覚は残ってません。
で す が 
今回のこの印象を前回持ってたんだったら あの文章は書かないはず。




IMG_5648.JPG

麺は細めん。
特にカタで頼んだわけでもないのに JUSTなシコ感。
スープは最初にシルキー あとからゆっくりとザラ感が追いかけてきて
喉を通せば心地よいゴロ感が残る。
昔の「素敵な普通」をさらにブラッシュアップさせた感じで
こいつは なかなかのOld Fashoned部門の高順位ラーメン。





IMG_5647.JPG

米うまいの。
炊き方?米?最近のごはんはおいしいね。
辛子高菜は見た目よりもマイルドでイイ!




IMG_5649.JPG

当然のごとく替え玉。
特にタレなんかはテーブルに無い。




IMG_5650.JPG

でも そんな水っぽくなることも無く
深みの味わいKeepなのは キッチリ湯ギリとマメな湯替えの成果?





IMG_5652.JPG

えらいクォリティ上がったな!






IMG_5657.JPG

水城金属さんで14,000円いただきました。





IMG_5659.JPG

さよなら。
ちゃんと何かに生まれ変われよ。



 
関連記事

4コメント

うどんばかお

No title

支店の息子さんが本店継いでリニューアル再オープンしたそうです♪家近いのにまだ未訪です…

Edit
イナズマジョニー

No title

>>うどんばかおさん

 二代目になったのは知ってたんですが
 支店があったんすか!!!
 それは知らんかった・・・
 やっぱ 支店は「一十一らーめん」とかなんかな・・・???
 

Edit
うどんばかお

No title

いえ…違います笑 なぜか北谷の山のほうに確かありました!そこは二代目がしてたという地元情報です

Edit
イナズマジョニー

No title

>>うどんばかおさん

 ちっ・・・
 そっちのほうがおもしろいのに・・・
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS