A.F.

元祖長浜屋 福岡を訪れてくれる人たちへ

IMG_2811.JPG

元祖長浜屋
福岡市中央区長浜2-5-38

麺:ナマ スープ:屋
価格:500円 替え玉:100円 替え肉:100円

 福岡観光にいらっしゃるお客様へ
 元祖長浜ラーメン注文マニュアルを作成してみました。


★★★★☆


map



 
IMG_2812.JPG

なんかね 俺らは慣れてるからそうでもないんだけど
ヨソから来る人はけっこう探すらしいです。
考えてみればそりゃそうだ。表通りじゃないですもんね。
観光の方へお願い。
ここいらへん歩いてる福岡人に
「長浜ラーメンってどこですか?」って聞かないでください。
すごく困ります。
ここいらへん一帯に存在するラーメンが全て長浜ラーメンだと思ってください。
そもそも長浜ラーメンというジャンル自体が確立されていませんので
長浜ラーメンだと名乗れば長浜ラーメンという側面もあります。
ともあれ ここがたぶんいわゆる元祖です。
いろいろ意見もありますが 
まぁここが元祖の元祖だと思ってもらうのが主流かと思います。
いやそういう意味での元祖の元祖じゃなくて元祖の元祖って意味です。
めんどくさいでしょ?俺らもめんどくさいです。
でも最近はそのめんどくささも含めての
この長浜地区で長浜ラーメンだと思っています。






IMG_2813.JPG

昔は24時間長浜屋の灯が消えることは無かったんですが
今はこんな営業時間。
4時前にはもう開いてます。






IMG_2814.JPG

昔に比べりゃ値段は上がりましたなぁ。
まあそれでも関東とかに比べたらかなり安いのかな。
500円です。






IMG_2910.JPG

替え玉とか替え肉とか自販機ボタンがありますが
特にここで買う必要はありません。
中で現金で買えますから。






IMG_2824.JPG

昔は黙って座ればラーメンが出てきたんですが
今は「麺の固さどうされますかー」と聞かれます。
よく解らなかったら「普通で」と答えてください。
それが無難です。


麺の固さは やわらかいほうから
(柔らかい)ジュル ヤワ フツウ カタ ナマ ハリガネ(硬い)
この呼び方もまた人によってそれぞれですが 大方こんな具合です。
バリカタやコナオトシという呼び方はありません。


脂の量も選べます。
ベタと言えば脂が増えますし ナシだと脂が減ります。


これを組み合わせて
ベタナマ!(脂っぽくかなりカタい)」と声を発すれば そのラーメンがやってきます。


さらにこれに ネギのアリナシが選べますので
ナシカタネギ抜き」などと注文します。


さらにさらに野菜の量が選べます。
何も言わなければ普通の量ですが
さらに増量する場合は
マシ マシマシ マシマシマシ」の三段階です。




IMG_2820.JPG

店に入る瞬間に 一番に目が合った店員さんに告げるのが粋です。
向こうから聞かれる前に言うのです。
今日は私は 「ナママシマシ」と注文しました。
※かなり硬い麺で野菜は増量で脂はノーマル

そうすると店員さんが厨房に向かって復唱してくれます。
「ナママシマシいっちょー!」

替え玉or替え肉用の小銭を用意しておくのも粋です。

私も若い頃は 
ベタナママシマシマシで替え玉2個とかやってましたが
今はもうムリですね。
マシマシした段階で替え玉はできません。
おなかいっぱいです。








































IMG_2913.JPG

ナママシマシです。








IMG_2912.JPG

なんだか関東のほうではこれを真似したラーメンが流行っているそうですが
俺らはそんなことは良く知りません。
昔からこういうラーメンを食べて育ってきました。






IMG_2915.JPG

野菜の下から麺を引き出して
まず麺を楽しむのが粋です。
最初に野菜を食べ始めるとすぐにヨソモノだとバレます。
もしあなたが他国のスパイならお気をつけください。






IMG_2916.JPG

さっぱりと茹でられた野菜は決してラーメンの味を邪魔しません。






IMG_2919.JPG

麺と一緒にすすりあげるのも良いでしょう。






IMG_2920.JPG

肉は逆にちょっと塩辛いです。
その塩辛さと野菜のコンビがまたうまいのです。






IMG_2921.JPG

ただ なかなか野菜は減りません。
私もこの「マシマシ」では替え玉はできません。
野菜でオナカイッパイです。








IMG_2816.JPG

行ちゃんのように「ベタカター!野菜いれんでー」なんて注文する人もいます。
これはもうめちゃくちゃに通の食べ方です。
ゆーたら「長浜ラーメンマイスター」です。
「ヤサイイレンデー」と大声でオーダーする人は
福岡・博多でもっとも粋な人と認定されているのです。
店員さんが一瞬ビクッとして お客さんは畏敬の視線をくれるでしょう。
勇気を出して大きな声で言ってみましょう。

「ヤサイイレンデー」

あなたは一気に純正博多人です。

とは言えこの情報ももうメジャー情報で
観光客の半分はヤサイイレンデーって言ってますけどねw






IMG_2925.JPG

さあ 福岡を訪れてくれた人たち!
長浜ラーメンを楽しんで!






















IMG_2926.JPG

あっ 走り回るのはナシナシでね。




10153100_622275744522267_2007191291_n.jpg
Spl.THX to 行ちゃん&GIGAZINE


 
毎年のそんなやつ一覧



 
 
関連記事

13コメント

こども課長

No title

今年も力作でしたねw
「アブナイ」見ると新年度だと思うこの頃です

Edit
トーリー

No title

思いっきり実写だ!!!
勇気あるなwww

Edit
あおさん

No title

さすがです、私はネタすら考えておりません!

行ってねぇ~なぁ~元祖(涙)

Edit
ちゃんあき

No title

Www
もう4月ですか

Edit
ヤマ

No title


力作 ご苦労様です。

毎年楽しみにしております。

Edit
城南区はラーメン激戦区

No title

4月1日でしたね、毎年の力作、素晴らしいの一言です。この1年で、20回は行ったであろう「元祖・長浜屋」、もっと、美味いラーメン屋は他にもあると思うものの、どうしても行ってしまう「元祖・長浜屋」。

ジョニーさんのようにたくさんの店では食べられないけれど、激安の地元(城南区)店と、名店揃いの職場近く今宿・周船寺付近を中心に今年度もラーメンを食べます。

今日の昼食は「安全食堂」、ちなみに昨日は「大吉」、先週は、「○勝」「ろくぶんぎ」に行きました。

Edit
もいち

No title

今年もキタキタ!!!
って思いながら開くと
「あれ?」普通に長浜案内になってる???
と思ったら、途中から突然来ましたね。
マシマシwwww
しかも、実写ですよね。
今年も楽しませて頂きました。季節はもう春ですねぇ。

Edit
ヤマキん

No title

自販機の画像に何か仕掛けが無いかと思って
10分以上凝視してました。
絶対何かしてあるはずと思って。
まさか実写とは!

Edit
すみのやきとり

No title

この記事を紹介したら、元祖も変わったね野菜がはいるのかぁ・・・と福岡を離れている年配の先輩に勘違いされそうになってがちで焦りました。
今回の記事は最近の元祖を知らない人には地雷になりそうですねぇ・・・(;´∀`)

Edit
ひある

No title

途中までうんうんってうなずいてたのに
いきなり!?
そして日付に気付くわたし・・・

Edit
ゆうすけ

No title

あ、アブナッ・・・。

『えええ~、元祖長浜、最近そうなのか、茹で野菜かあ、せめて炒め野菜なら、イケルかもやけどなあ・・・』

などと思いながら、下スクロールして行ったら、あああっ、そうかっ!

皆さんのコメントまで読まなかったら、正直、まんまとヤラレテました、僕は。


Edit
山岡

No title

今度福岡に遊びに行く友人に見せたいと思います。
ラーメン食べに行くと言ってましたので。

Edit
こんにちは

No title

昨日 朝 元祖で "野菜いれんでー"
といった人がいましたょ
野菜はネギだけですがーネギ抜きですか? とお店の人がいったら
ネギはお願いします と言ってました
絶対 ここみたんだろーなと 笑い堪えて腹がよじれそうでした

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS