移転・閉店

大黒とん - だいこくとん

このお店は閉店しました。

IMG_1406.JPG

大黒とん
福岡市博多区対馬小路2-10

麺:細 スープ:ごっぐり 
価格:580円(半チャーハンセット750円 替え玉:120円)  

  新規OPENおめでとうございます。

★★★★☆

map
 
 
IMG_1437.JPG

天神から橋をひとつ渡ると対馬小路。
「つましょうじ」と読みます。




IMG_1425.JPG

先日、博多のあんさんにpre-Openに呼んでもらったお店。
「大黒とん」が今日、正式にOPENされました。




IMG_1403.JPG

pre-Openの日には無かったメニューもしっかり用意されてます。




IMG_1404.JPG

ここはセットでしょ。





IMG_1408.JPG

半チャーハンセットでしょ。





IMG_1409.JPG

こないだ普通で頼みました。
今日はカタで。
ほらちょっとピンピンしてるの解ります?
こんな感じいいですわ。
私は太い柔らかい麺も好きなんですが 実は細くて硬い麺も好きなんです。
なんと 中くらいで硬くも柔らかくもない麺も好きなんですけどね!





IMG_1411.JPG

あ! チャーシューがマキマキチャーシューになった。
そんでこっちのほうがイイ!
味わいがやわらかくなった気がします。





IMG_1410.JPG

ちょっとでも油断すると膜化する脂が表層に浮かぶスープ。
だけど軽い甘タルな醤油の味わいでそこまでゴツくは感じません。
「こらーよー解らんばってんよか脂っちゃぁないとかいな」
 と先日はあんさんのお付の方とお話しました。





IMG_1407.JPG

ごめん!ごめんなさい!
実はこいつが食いたくて来ました!
もう食う前から★★★★★。





IMG_1412.JPG

ほうら★★★★★!
ほっこリ具合・パラ具合・味付け イイデス!





IMG_1405.JPG

俺 宝くじ7億当たったら
この人引き抜いて「焼き飯専門店」開くんだあ。




IMG_1413.JPG

替え玉もカタ。
ちょっとスープ付き。
俺らこういうのうれしいのよね。
ちょっとなんか付いてる。得した気分やん?




IMG_1414.JPG

タレとか無いのかなと思って見渡すと
ゆず胡椒発見。
多分、餃子用。



IMG_1415.JPG

やってみた。最強!
強めに感じるこのスープをほっこりさせる!
★★★★★!
カエダマもカタで正解。





まゆちゃん合格おめでとう!的VINE!





IMG_1418.JPG

おねーさんおねーさん。
俺、ラーメンマニアじゃないっす。
ラーメンブロガーでもないっす。
俺、「ラーメンライダー」っす。





IMG_1421.JPG

レディースセットのデザートだけいただきました。
なんだっけー 名前忘れた。

「すごく丁寧に濾されて分子が超細かくなったクリームチーズの舌触り食感の甘さ控えめプリン」
って商品名だったかな?





IMG_1422.JPG

食後にこのお茶が出てきます。
ほのかに甘いの。
プレオープンのときに 「これは甘くないのに変えようと思う」とおっしゃってたのを
俺と あんさんのお付の人とで 
「いやいやいやいや 変えないで変えないで これがいいこれがいい」と連呼して
正式採用にしていただきましたw





IMG_1423.JPG

食べてる横で 電話が鳴る。
今日は何時まで開いてますか?って質問の電話だったらしい。
おいおいおいおい OPEN初日にそれを聞いてくるかぁ???
ってか なんで電話番号知ってるんだ????
ってこういう人こそ「ラーメンマニア」の称号を与えるにふさわしいw





IMG_1430.JPG

対馬小路や古門戸町あたりは 実は思い出いっぱい。
ほら どこまでもまっすぐな道がカッコイイっしょ?



IMG_1427.JPG

あっ!ナラザキだ!




IMG_1432.JPG

IMG_1433.JPG

だいぶビルとか増えちゃったけど
それでもまだ 歴史を感じさせるようなカッコイイ建物もいっぱい。






IMG_1429.JPG

あっ!!! バイト先発見!
ここで ちりめんを凝視するバイトしてました。
いやそれだけが仕事じゃないけどw





IMG_1426.JPG

食事代は毎月のバイト代から天引きされるので
そのたびにお金払わなくていいという定食屋さんがあったんだけど
さすがにもう無くなってました・・・BJM


 
関連記事

4コメント

No title

 僕も早速今日行ってみました。
職場が近くなので気にしてたんですよね。

とろみを感じるスープは熱々で良かったですね♪
でも隣のおっさんが食べてたチャーハンが旨そうで・・・。
次はランチで半チャーハンのセット食べようかな。
しかしこの辺り、テール屋さんも出来て選択肢が増えてきましたね。

Edit
イナズマジョニー

No title

>>寝違え@サボテンさん

 はいー!残念。
 そう言わざるを得ません。
 彼のチャーハンを食ってないとは!!!
 WCHHGPに出ればきっと10位以内に入る彼でしょう。
 僕は次はなんとかかんとかチャーハンを食います!

Edit
KOZY555

No title

鏡餅状のチャーハンは形を崩した瞬間のほっこり感がタマンナイすね〜。チャーハン専門店お待ちしてます☆

デザートとはパンナコッタ?←「栗原○るみのおすそわけ」っていう商品名でマル○ョウ等のスーパーで売ってますよ♪

Edit
イナズマジョニー

No title

>>KOZY555さん

 まずは宝くじを当てることが先決であり全決です!
 このデザートはお店の方の手作りでプリンであります。
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS