南区

らーめん四郎 ③ - らーめんしろう

IMG_0534.JPG

らーめん四郎
福岡市南区大橋2丁目11-14

麺:細 スープ:シルキー軽ザラ
価格:500円 トク玉:200円

末安さんへ②

★★★★☆

map
 
IMG_0526.JPG

末安さんにFBで質問されたのがきっかけではあります。
でも自分自身のためでもあるんです。
普通の人とはちょっと違った時間帯で昼ごはんを食べることが多い俺です。
でも「中休み」を取るラーメン屋さんも多くて・・・
たまたま末安さんが来福される時間帯がそんな時間帯だったんで
んじゃ中休みのないラーメン屋さんを調べてみようと思い立ちました。
※画像は大橋イチオシのカナデヤ

九州自動車道太宰府インターで降りられるなら 
福岡有数のラーメン激戦区である南区大橋を素通りってわけにもいきませんから・・・





IMG_0528.JPG

らーめん四郎。
最初はすげぇ小さなお店だったんですが
ラーメン総選挙で1位を獲得してお店が大きくなりました。





IMG_0527.JPG

麺が選べたり




IMG_0532.JPG

熊本風が選べたりします。





IMG_0529.JPG

何よりうれしいリーズナブルさ。
ラーメンライス500円です。
博多人の97%はラーメンを「ごはんのおかず」だと考えていると
内海さんに嘘吹いてください。





IMG_0552.JPG

むっ!!!
移転直後、妙に綺麗だったお店も さすがに劣化してきたなw
でも 逆にラーメン屋らしくなったといえばなったなw




IMG_0554.JPG

あっ! 「友の飯御」が無くなった!
なんだよー あれ紹介したかったのにー。





IMG_0534.JPG

サービスメニューとはいえ
手を抜いた風もなく 充分なボリューム。






IMG_0535.JPG

若干の縮れを伴う麺は





IMG_0536.JPG

軽いザラ味でちょいダシきつめのスープを引き上げます。
熊本ラーメンからニンニク風味を抜き取ったらこんな感じでしょうか?
少し味の興安に似ていると感じるのは私だけでしょうか?




IMG_0538.JPG

友の飯御が無いので カラシタカナを食べようと思うと
この真っ赤具合です。




IMG_0539.JPG

ちょっとだけ試しました。
私にはムリw





IMG_0540.JPG

薄いチャーシューは
さっさと食べちゃっていいです。
替え玉用に残しておく必要はありません。




IMG_0541.JPG

飯を巻き込んでもOK。





IMG_0542.JPG

現金で200円を用意しましょう。





IMG_0543.JPG

頼むのはこれ!





IMG_0533.JPG

とく玉です。





IMG_0544.JPG

ほぅら!





IMG_0545.JPG

モトドオリ!
いや 元がサービスラーメンだったから
むしろ豪華になった感でさえアリw





IMG_0546.JPG

デフォルトではちょっと物足りない。
ならばニンニクをこの時点でどーんと。
でも、入れすぎるとライヴに差し支えますよ。





IMG_0547.JPG

うん、とく玉以降が本来のらーめん四郎かもしれない。





IMG_0548.JPG

海苔&肉巻き御飯などという離れ技でさえ可能です。





IMG_0551.JPG

とく玉システムは 福岡でもなかなか無いシステムで
楽しいかなと思って紹介しました。>末安さん。
関連記事

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS