城南区

福岡大学 第2食堂 - ふくおかだいがく

IMG_7686.JPG
福岡大学 第2食堂
福岡市城南区七隈8−19−1

麺:中 スープ:軽酸 
価格:330円(セット410円)

 祖はここにアリ! 

★★★★☆

map 
IMG_7675.JPG

さゆきちゃんから情報もらって
矢も盾もたまらずスッ飛ばしてやってきました。




IMG_7676.JPG

あそこだ!
ほんとか?ほんとにあるのか?





IMG_7677.JPG

あった!!!!!!
入り口は・・・





IMG_7700.JPG

ああああ あそこだ!





IMG_7699.JPG

「元祖」である!


がん‐そ〔グワン‐〕【元祖】

1 家系の最初の人。始祖。
2 物事を最初に始めた人。鼻祖。創始者。「二刀流の―」
3 仏教の一宗の開祖。特に、法然をさす。






IMG_7679.JPG

灯台もと暗しとはまさにこのこと!
まさか福岡市のそれも城南区に元祖があったとは!
いいですか? 元祖と書いてあるんです。 だから元祖です。間違いない。
これが「元祖カレーラーメン」である。





IMG_7698.JPG

なんだかプラスチックな半透明柱が
ちょっとがんばってみた感じのカフェ風。
昔の大学の学食を知っている俺らからすれば「オシャレじゃん!」
ってことなんですが今の若者からすりゃ たいしたことないのかな?w





IMG_7680.JPG

あった!
だがさすが元祖である。
この10秒後に信じられない出来事が!!!




















IMG_7682.JPG

「このカレーラーメンセットください」


 「はいはい ラーメンセットね? カレーラーメン?」
   ※「ラーメンセットをカレーラーメンで」と頼むのが正式の注文の仕方であると推察できる。

「はい カレーラーメン。セットで。」

 「あっ!」 
  おばちゃんの顔が曇る。








IMG_7681.JPG

  「ごめんなさーい。チャーハン終わっちゃったのよ!
   だからミニチャーハンはミニカレーになるけど・・・いい?」


一瞬ワケがわからなくなる。
俺が頼んだのはカレーラーメンでありカレーラーメンのセットであり
カレーラーメンのセットにはミニチャーハンが付くことになっているのであるが
そのミニチャーハンが品切れでミニカレーライスになるという。
整理すると「カレーラーメンwithミニカレー」になるのである。

  「そんでね ミンチも無くなったからから揚げになるけど」

もともとはじめて食うものにミンチがなんであるかなど解らないわけで
これも当然、OKなわけである。




IMG_7683.JPG

これが元祖である。
「元祖カレーラーメン&ミニカレーセット 410円」





IMG_7685.JPG

ミニカレーがびっくりするほどミニに映ってしまうのは
おそらくは皿が通常カレーと同じサイズであるからと思われる。





IMG_7687.JPG

軽い酸味を伴う辛味。
予想に反してなかなかの辛さ。
そして辛さに慣れてきた頃に しっかりと感じる酸味withうま味。
レベル高。





IMG_7688.JPG

麺は学食麺とは呼べないレベル。
もちろん業者が入れてくる麺であろうが
このスープとの親和度がすばらしい。
偶然の産物であろうか?
否。
元祖である。ここは元祖である。
悠久の時を経てたどり着く仕様。
頑なにそれを守り続ける技がある。





IMG_7690.JPG

見よ。この浸透性。
私は見た。何気なくぽんと置かれたゆでもやしを。
支払いを済ませ席に着くまでおよそ2分。
その間にここまでカレーのウマミを吸い込むもやし。
このカレースープのウマミ分子は水素分子レベルの大きさかもしれない。




IMG_7691.JPG

唐揚げ。
ミンチの代わりの唐揚げ。





1001541_10201573713637102_534257437_n.jpg

注:通常時にはこのような画だということが確認されています。
 ※情報提供:Sayukiちゃん





IMG_7693.JPG

ウマミの染み込み係数の大きさは唐揚げにも充分に発揮され
爽やかな辛味の唐揚げへと変化させるのです。





IMG_7692.JPG

ミニカレー。
これもなかなかのクォリティ。
辛味は少ない。
と思えばカレーラーメンのスープは
さらに何らかの手を加えたものなのか?






IMG_7694.JPG

すばらしい。
元祖にこれほどの実力があったとは。
林立する建物の隙間から垣間見える油山。
忙しい日々にこの借景は抜群の癒し。





IMG_7697.JPG

源流を追い求める旅が今、終わりを告げる。






IMG_7701.JPG

あっ そういや七隈祭近いんだね。


 
  C-point=+5 累計C-point=140 目標C-point=150


夜はおでん!

 
gko
関連記事

4コメント

あおさん

No title

大将、お帰りなさい!
お勤めご苦労様でした…(涙)

元祖カレーラーメン!
元祖にも関わらず、写真の下に書かれた『新メニュー』の文字!

さすが…
本当に奥が深い…

Edit
イナズマジョニー

No title

>>あおさん

 ただいまですw
 実はこのメニュー 4月からであったことも確認されています。
 夏の間は無かった模様。
 来年の夏は必ず「冷やしラーメン」をやってくれることと期待しております。
 

Edit
くま

No title

30年前は、浅めの洗面器に入った棒ラーメンのようなものが、190円位だったような、、、、
福大も進化したもんだ!!!

Edit
イナズマジョニー

No title

>>くまさん

 そうっすよね!
 学食のラーメンなんてそれが定番で
 しゃーないから食う!みたいな感じでしたもんね。
 あー高校の学食のラーメン食いたいな。
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS