西区

船津商店 ③ - ふなつしょうてん

西区 小戸 十郎川 潮干狩り

船津商店
福岡市西区小戸5-1-1

麺:細麺 スープ:むっ?
価格:450円

 ゆっくり味わってるヒマは無い!

★★★☆☆

map

 
IMG_0796.JPG

セリアで急いでお買い物して




IMG_0797.JPG

船津商店。
この時点で13:55。
約束は14:00。
やべぇ。でもメシ食わないで行くわけにもいかない。
サトさんアベさんゴメン!ちょっとメシ食わせて!






IMG_0799.JPG

ほんっとに時間無いときに
「あーもうラーメンでも食うていっちょけ!」って時に
800円も900円もするラーメンは合わないね。
昔からはちょっと上がったけど
それでも450円。





IMG_0801.JPG

カタで頼んでラーメン出てくるまで5分。





IMG_0803.JPG

さっと食う。





IMG_0804.JPG

さっさと食う。






IMG_0805.JPG

ちょい塩とんこつ的感じかななんて思いながら






IMG_0806.JPG

よし!完食!
福岡のラーメンという食い物は
こういうときに最高だなぁ。

14:08。
すんません!8分遅刻!






IMG_0808.JPG

レッツ狩猟生活!
たぶん生まれて初めての潮干狩り。






IMG_0817.JPG

そんな言うほどは採れないんだなということが解りました。
楽しいね。
自分だけのSpot見つけたときはサイコウw


 
関連記事

6コメント

黄金虫

No title

都市高速の上から見ましたが、室見川の河口もいっぱいで賑わってましたよ。

Edit
R@men慢太郎

No title

はじめまして!R@men慢太郎と申します。いつも楽しく拝見させていだたいております♪

昨日、あそこに行かれたのでしょうか?だとしたら、同じところで貝掘りしてたんですね♪

いつもラーメン情報を参考にさせていだたいているので、余計なお世話かもしれませんが、この場所のアドバイスをさせていただきます。

ここは、市内の潮干狩りができる他の河口域とは違い、底質がずっと砂泥ではなく、地底約20cmの所から粘土質の層にに変わります。ここのあさりはその粘土質の層に好んで潜っています。なので、次に行かれる機会があれば、熊手なんかで20cmほど掘って、あとは手探りで探してみてはいかがでしょうか?縦に潜ったあさりが同じところにゴロゴロいます。ここで違法の柄付きの鉄製採りカゴを使ってる人を見たと思いますが、それではなかなか獲れない層です。ちなみに、昨日私は指先を牡蠣殻なんかでザクザク切りつつも、約1時間で直径約30cmのボウルいっぱいに獲れました♪粘土質に住んでるあさりだからか、砂抜きの際の塩加減が悪いとなかなか砂を吐いてくれませんが、50℃程度の湯に10~20分程度浸けておけば、砂を吐いてくれます。ただ、河口が狭いので、ホントわずかではありますが、臭みがあります。

Edit
イナズマジョニー

No title

>>黄金虫さん

 いっぱいでしたねー!
 こんなにたくさんの人間が採って無くならないものかと思っちゃうほど。


>>R@men慢太郎さん

 おおおおおおお!!!!
 そういうの待ってたーーー!
 あさりの生態を知ってから行かなきゃだったなと思っていたんです!
 50℃のお湯は塩湯ですか?

 このコメント非公開にしようかなw
 試してみます!


 
 

Edit
イナズマジョニー

No title

>>R@men慢太郎さん2

 えっ! あれって違法なの???

 

Edit
R@men慢太郎

No title

50℃は普通の水道水です!私は今まで海水と同じ比率ぐらいの常温塩水でやってたのですが、この日は酸欠防止のために水交換をした際に、塩をテキトーに入れたらどれも動かなくなり、渋々この方法を使うと、ほぼ砂は抜けました♪浸け置きの目安は、あさりの口がわずかに開いた頃らしいですが、全部開くまで待ってると、貝の旨味が逃げちゃうらしいので、ご注意を。

あのでかいチリトリみたいのは違法らしいです。私も全然詳しくないのですが、過去に函館で「毛ガニもどきをたくさん獲っちゃろー」と近くの釣具屋にカニかご買いに行ったら、「カニかご漁は違法なので売ってません」と言われた時からちょこちょこ調べてみたところ、地域にもよりますが、『漁具』と呼べる多くの道具は違法の可能性が高いそうです。

Edit
イナズマジョニー

No title

>>R@men慢太郎さん

 なるほどー!勉強なるなー
 GWに再チャレンジしてみようかな。

 よし ユンボ借りてこよう・・・

 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS