A.F.

元祖長浜屋 博多人の明日への活力

フォアグラーメン

元祖長浜屋
福岡市中央区長浜2-5-38

麺:ナマ スープ:屋
価格:500円 

 栄養つけに

★★★★★

map
 
IMG_0439.JPG

若いもん連れて 長浜屋。
天神で焼肉さんざん食って
中州のキャバでさんざん呑んで
最後のシメは長浜屋。
これが明日への活力なわけですよ。






IMG_04401.jpg

さっき中州で払った84万円に比べれば








IMG_0441.JPG

ラーメン500円なんて安いモンですよ。







IMG_0445.JPG

来た来た。







IMG_0443.JPG

おなかいっぱいなのに食えるんですよねー
海の幸山の幸が詰まって500円。






IMG_0449.JPG

まーだ呑むか!






IMG_0450.JPG

山の幸をいただきます。
博多といえばフォアグラ。
昭和のはじめくらいまではそのまま入ってたらしいんですが
最近はパテになりましたね。
進駐軍の兵士が入れたのが最初らしいです。








IMG_0448.JPG

麺に絡むキャビアは 至高の海の幸。
博多は辛子明太子の前にキャビアの世界的名産地ですから
安くおいしく食えるわけです。





IMG_0442.JPG

あんだけ食ったのに まだ食えるのは
博多人ならでは。





IMG_0451.JPG

替玉のときに 替キャビするかどうか迷いません?
俺悩むんですよねー 毎回。
塩辛くなりすぎちゃうような気がして。
周りのお客さん見る限り 替キャビする人は半分くらいかな。
そういえば替グラする人ってほとんどいないよね。なんで?





IMG_0452.JPG

今日は昼間よく働いたし 
塩っからいもんを体が欲してるね。
麺に絡む塩加減が心地よい。






IMG_0457.JPG 

おっと もったいないもったいない。
100円とはいえ キャビアですから。






IMG_0454.JPG

ちゃんとドンブリフトで最後の一粒まで









IMG_04582.jpg 







長浜発音講座 その3 「替」(on youtube)










 
注:ちゃぁんとお店に主旨をお話して了解を得た上でやっております。

 
関連記事

14コメント

あおさん

No title

なるほど、替えグラとはフォアグラの事でしたか(笑)

麺に絡んだキャビアの映像は、シュールさ抜群です!

Edit
黄金虫

No title

毎年恒例のこのシリーズ楽しみにしておりましたw

Edit
ぶらいあん

No title

フォアグラ入れたの、進駐軍だったの?!モレシャンさんかと思ってた、、、

Edit
.

No title

小雪wwww

Edit
もいち

No title

キタキタ!!毎年楽しみにしてます!!
昔に比べたら写真の加工上手になりましたねぇ・・・
って思ってたら、コレ本当に入れてませんか??

Edit
Jim

No title

これ本当に入れてるんだ
よく怒られませんでしたね

Edit
おおはし

No title

これおいしくなさそう(笑

Edit
夕口一

No title

小雪で爆笑させてもらいましたw
毎年楽しみにしてますww

Edit
おふひで

No title

待ってました!w

突っ込んだら負けですが、突っ込みどころ満載で好きですw

Edit
はるこ

No title

カエグラでなぜスパニッシュ?と思わせてからの小雪。
すばらしいです。

Edit
77

No title

ちょw小雪かんべんw

Edit
イイネ

No title

アヒルこえーしw

Edit
アッシュみ~

No title

きました~
正月以上にテンション上がります~

毎年、この日ここに来るのが恒例!

ありがとうございます!

も~ほんとマジ嬉しいです!

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS