福岡県以外

大黒ラーメン - だいこくらーめん

IMG_1760.JPG

大黒ラーメン


麺:flour スープ:軽ダシ
価格:550円 替え玉:150円


 問題は釜


★★☆☆☆

山県郡安芸太田町大字上殿
map
 
IMG_1744.JPG

博多からはるばる4時間半。
やってきました戸河内へ!
これからキャンプです。
しかし中国道はほんっと空いてるw
車いやしないw




IMG_1745.JPG

戸河内ICで待ち合わせ。
早朝の出発だったんでオナカスイター。
道の駅みたいのがありましてー




IMG_1749.JPG

く~ ダンゴうまそう!





IMG_1755.JPG

鶏モモの炭火焼がまたいいにおいさせてるわけだ!





IMG_1754.JPG

で その間のラーメン屋さん。
並んでるよ!





IMG_1747.JPG

ん~~~ 福岡ではワンコイン(500円)超えると
厳しい目にさらされるわけですが
ここいらへんではどうなんだろう?





IMG_1748.JPG

おおっ!!!
こんなところにまで替え玉文化が!








IMG_1750.JPG

お店入ってわかったのは 
並んでるのは客が多いからじゃなくて
商品のサーヴが遅いから。
おねえさん独りでやってるから仕事回らないのかな?




IMG_1758.JPG

まぁ 福岡博多のラーメンのサーヴタイムは世界最速レベルですからね。
それに慣らされている俺らは軽くイラッとするんだけど
実際ヨソはけっこうゆっくりな感じで出るもんですもんね。





IMG_1760.JPG

で 醤油とんこつを。





IMG_1762.JPG

とんこつ風味はかなり軽め。
ダシ加減軽め。
醤油風味微少。
俺らの思う醤油とんこつとはかなり趣が違いますが
まぁサッパリ系としては悪くない。





IMG_1763.JPG

チャーシューもシッカリ系で悪くない。





IMG_1761.JPG

問題は麺!
硬さとかどうでもいいんだけど
圧倒的に粉っぽい。
サーヴタイムが遅いのも 麺がこんなんなのも
すべては麺茹での釜のせい。
圧倒的に釜が小さすぎる。
2玉茹でるのがやっとなんで 3人以上の客は対処できないし
足し湯足し湯なんでどんどん粉っぽくなる。
これはあかんよー





IMG_1765.JPG

にんにく粉なるものがあったので
パフパフと。





IMG_1768.JPG

うむ 少しシャッキリした。





IMG_1769.JPG

汁はそんなに悪くないんで すごく残念。
GWの急激な客増加を見越していなかったのか
それともドピークに合わせて設備投資はできねーよ!ってことなのか・・・






IMG_1782.JPG

初めて生きた魚触ったぜ!!!(観賞魚以外)
超ビビったぜ!
針外せなかったぜぇ・・・





IMG_1796.JPG

おいしく食ったぜ!

 

 
関連記事

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS