博多区

熊本ラーメン館 - くまもとらーめんかん

keika2012_1221AG.JPG

熊本ラーメン館

桂花ラーメン
麺:中 スープ:塩分濃
価格:650円

俺は「味の興安」

★★★☆☆

博多区半道橋2-6-29
map
 
keika2012_1221AB.JPG

味千ラーメンと桂花ラーメンが
同一店舗で食えるという熊本ラーメン館なるものができたと教えてもらって
いそいそとやってきたわけじゃなくて
新地ラーメンに行ったらお休みで
そのまま北上したらこれがあって
あぁそう言えば教えてもらってたんだったと
そう思って入り込んだのは12/21でした。
更新遅くてゴメンナサイ。




keika2012_1221AA.JPG

熊本にのべ4年くらい住んでた俺。
そのころから桂花はあったはずなんだけど
何故か行ってないんだなぁ。
なんでだろ?
黒亭も行ったこと無かったし。




keika2012_1221AC.JPG

両方食えるってことは両方FC展開してるってことなのかな?
それとも片方はRCで片方はFCなのかな?
ってか同業他種でFCとかするのかな?
どうでもいいけどw




keika2012_1221AD.JPG

650円ですかー・・・
いいお値段。





keika2012_1221AF.JPG

単独店舗で綺麗な店舗。
赤い椅子が中華ムード満点。





keika2012_1221AG.JPG

で その桂花を食ってみる。




keika2012_1221AH.JPG

麺は中麺で デフォルトでちょいグネ。
古参の熊本ラーメンで「カタ」はないだろって思ってます。
熊本ラーメンはちょいグネがうまいと思ってます。




keika2012_1221AI.JPG

トンコツand鶏がらだというお話で
マー油のニンニク香強めのスープが・・・




keika2012_1221AK.JPG

え・・・えらい塩っ辛い!!
なにこの塩分濃度。
え?これデフォルトなの?
いやマズイとは決して言わないし
すげ手も込んでる感じなんだけど
俺にはえらい塩っ辛い。




keika2012_1221AM.JPG

逆にその塩っ辛さを纏えば
チャーシューもぐっとウマミUP。




keika2012_1221AN.JPG

この塩っ辛さがクセになるの?
超高温多湿無風の熊本の夏の
あのジムジムとした暑さの中で
ギリギリと冷房の効いた店内で
これを食ったら かなりイケるかもしんない。




keika2012_1221AL.JPG

向かいの席の人の味千ラーメン食ってみた。(他人じゃないよw)
あー 俺、断然アジセン派だわ。
味千はある時一気に味変わったもん。
今の味千は大好きです。





keika2012_1221AO.JPG

ちょっとこの塩っ辛さに
ドンブリフトはムリ。
同じ塩っ辛いなら 
俺は健軍の「味の興安」に行きたい!
あのでかいチャーシューをもう一度味わいたい。
あの安洋酒のビンからお冷をおかわりしたい!
※興安を知ってる人いるかなぁ・・・?





keika2012_1221AP.JPG

あっ!OnePeace!




keika2012_1221AQ.JPG

これ 甥っ子らのポチ袋に入れてやろう~っと
っとそう思ったのは12/21のことでした。
今は 綺麗なクッキーを食おうかどうしようか悩んでいます。
ちょっと強引か?ww

 
関連記事

6コメント

じょに

No title

>>Rainmakerさん

 ん~なぁるほど!
 それで納得しました。

 って・・・ええええ!
 桂花ってそんな大きな会社で
 倒産してたのか!!!
 役員3人社員47人パート60人で
 売り上げ10億円でも厳しいのかぁ・・・
 ってか全部引き受けた重光産業GoodJobじゃん!
 やっぱ味千だわ!
 http://www.kumamoto-keizai.co.jp/content/asp/week/week.asp?PageID=3&SP=16&wd=%96%A1%90%E7&pg=1&Kkiji=13585&Knum=38&PageType=search
 

Edit
ゆういち

No title

いつも楽しく拝見しております。

味の興安懐かしいなぁ。あのでっかいチャーシュー思い出します。でも、もぉかなり昔に閉店しちゃってますもんねぇ。参考までですが、弟さんのやっておられるらしいお店の情報っすw

http://bmw-powers.blogspot.jp/2011/11/blog-post_13.html

http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01002/43105/G0962722525-001/

じょにさん、気が向かれましたらレポよろしくですw

Edit
じょに

No title

>>ゆういちさん

 そのブログも 
 いや、そのブログくらいしか情報が無くて
 画像検索してもチッコイ画像しか出てこなくて
 それでもあの雰囲気を伝えるに余りあるラーメン画像で
 でもそのお店は別物なんだそうで
 あー 興安食いたいな・・・
 息子さん?みたいなひとがお店にいたのになぁ。
 あのワラジチャーシュー食べたいな。
 毎日毎日クソ遅くまで ダラダラ仕事してたあの頃
 家に帰る前に あのクソ狭い道にゴイゴイ車で入って行って
 ラーメン食ったら秋津温泉入って帰る。
 これがパターンでした。
 仕事以外の時間はいつも独りだったなぁ。
 あぁ懐かしい。
 

Edit
@福岡20年

No title

興安のジャンボラーメン食べたい
あの頃は若かった
カウンター越しに垣間見える息子と親父の確執が
楽しくもあり興味深くもありで、いい店だった

もう幻の味

Edit
イナズマジョニー

No title

>>@福岡20年さん

 それよく聞くんですけど
 俺、その親子喧嘩見たこと無いんですよね。
 REDだかなんだかのウィスキーボトルに入ったお冷。
 あれが飲みたいな。
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS