博多区

元祖ぴかいち-がんそぴかいち

pica12012_0420AH.JPG

博多区 博多駅前 元祖ぴかいち

麺:ちょい太 スープ:ダシオ
価格:530円 替え玉:100円

ハイレヴェルシュリン

★★★★☆

map
 
 
pica12012_0420AZ.JPG

博多駅界隈に呼び出されて
会議という名の・・・・(ウニャムニャ・・
今日はサキムラさんには怒られませんでした。
よかった・・・



pica12012_0420BA.JPG

お! こんなとこにラーメン屋さんがある。
ラーメン屋さん?
なんなん?
「ぴかいち」なんてお名前と 外から見た感じだと
なんだか今風で レトロ感を演出した風で・・・




pica12012_0420AY.JPG

ってか ラーメン無いじゃん。
だいたいGRANDMENUって何?
オススメってことなの?それともランキング?
いつも疑問に思ってます。





pica12012_0420AA.JPG

おっ!!!!!
ベタベタしない接客 仲良さそうな店員さん 厨房のおじさんら
こんな博多の真ん中で なんという田舎感!




pica12012_0420AO.JPG

一番表側では製麺中。
蕎麦屋饂飩屋ではよく見ますが
こういうお店では珍しいですね。





pica12012_0420AF.JPG

メニューも田舎感満載w
残念ながらランチタイムオーバーで
ジャコメシが食えなかった・・・




pica12ff012_0420BA.JPG

ラーメンは「ストレートたまご麺」とわざわざ表記。




pica12012_0420AD.JPG

おらっ!食えや!! といわんばかりの辛子高菜。
ザク切りででかいw



pica12012_0420AN.JPG

辛さはほどほど。酸味ばっちり。
これはナカナカにイケます!
※私は茎派です。



pica12012_0420AI.JPG

えっ・・・・
なんか・・・・ ふつう・・・

いや 手を変え品を変え 様々に変革する福岡のラーメンとしては
もう普通でもないかもしれない。
俺らが昔よく見ていた普通。




pica12012_0420AK.JPG

んっ!!! イイ!!!
この モムっとした噛み心地。サイコウ!
博多あたりでは太めの部類に属するこの麺は
そーとーイケますわ。
これいいなぁ。




pica12012_0420AL.JPG

ぐっと来る塩とダシ。
かなりキツ目。だがそれがいい!
基本は定食屋さんで出てくるようなラーメン。
見た目どおりシュリンとした感じなんですが
それが各所でレベルが高い。



pica12012_0420AM.JPG

コイツもそう。
ぐいっと噛む系(シガミ系)のチャーシューなんですが
ジュワいあじわいで こいつもなかなかにステキ。




pica12012_0420AP.JPG

火を通すのに時間がかかるのでしょうか?
替え玉はちょっと時間かかるみたい。




pica12012_0420AS.JPG

失敗!!!!
麺はモム感アップで さらなる美味さなんですが




pica12012_0420AT.JPG

タレがかかってたのかな?
すっげ塩辛くなってしまった!
ここは大盛りがBESTなお店だ!




pica12012_0420AV.JPG

まぁそれでもそんなのにも慣れちゃって
ちゃんとおいしく食えるわけですけどね。

それにしてもお客さんの「皿うどん率」の高いこと!
皿うどんのことは あの人に聞けと・・・




pica12012_0420AX.JPG

ヤマサッキさんにいいお土産ゲットできた!

 
関連記事

3コメント

No title

ここは皿うどんしか食べた事無いです。
自家製の麺がうまいです。
ラーメンの麺も自家製なんでしょうね。

Edit
ジャッキー

No title

ここは皿うどん、チャンポンです。

Edit
じょに

No title

>>kazuさん 
>>ジャッキーさん

 おお~~ やっぱそうなのか!
 よ~し 今度はソレだ!

 ラーメンもぐむぐむした食感が
 いい感じの麺でした!
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS