福岡県以外

皇蘭-こうらん

大阪 ラーメン 新大阪 皇蘭

大阪市 淀川区 西中島 JR新大阪駅構内 皇蘭

麺:中平 スープ:ダシぐい
価格:680円


神戸はゴツいの?


★★★☆☆


map

 
kohran26.JPG

新大阪駅です。
ウラワザで改札出て うろうろ。




kohran27.JPG

うわぁ ワインバーとかある。
誰かといっしょの旅だったら
ここで1杯やるのになぁ。





kohran31.JPG

うぉっ! すげぇ! さすが大阪!
駅構内に焼肉屋かよ!!




kohran01.JPG

あっ ラーメン屋さん。






kohran04.JPG

ん~~~・・・
なんだかなぁ・・・
もっと関西っぽい感じが欲しいなぁ。
さっき梅田で東京風なんか食っちゃったし。





kohran05.JPG

をっ?




kohran08.JPG

っつーか めっちゃ人多い!!!
そんで店内 めちゃ暑い。
湿度も高くて なんだかムンムン。





kohran11.JPG

おっ こんなん1杯いきたいねぇ!
でもちょっとお疲れ気味だし やめとこう。




kohran14.JPG

神戸ラーメン!
2年前の楽しかった思い出が蘇る!






kohran17.JPG

おおっ? 平いぞ。
神戸は平いのか?
第一旭も平かったぞ。





kohran19.JPG

ゴツめ!
ダシもごんって来るし
醤油もガツンって感じ。
もうベースの醤油が違う感じ。
甘さは皆無のThe醤油。





kohran22.JPG

ってか 今でもしっかり覚えている第一旭に
ものすごく似てるんだけど
神戸は こういう味が多いのかな?
今度は神戸行こう。
恭介のドカといっしょに。





kohran23.JPG

元気つけなきゃだから しっかり食べよう。
明日から仕事だし。





kohran24.JPG

いや 確かに
駅ビルとか駅構内とか
タバコ吸えるとこは少なくなったけど
この気温・この湿度・この客の入りのお店に
灰皿を置くのはどうなんだろう?
誰も吸ってはいなかったけど・・・




kohran12.JPG

伝票の「北海ラーメン」って何???


 
関連記事

8コメント

さの

No title

平たい麺は断面なのでスープが絡みやすいんですよー

Edit
Orbit

No title

亀王にはときどき行きます。新大阪ではなく、大阪駅前のお初天神にある本店のほうですが。亀王のラーメンの麺には2種類あって、亀王ラーメンはパスタのような食感の麺です。一方昔味は細麺ストレートで、福岡でいただく小麦粉の食感をもつような麺で、かなり好みで、いつもバリカタでいただきます。関西人にはあまり人気がないのか、亀王ラーメンを注文する人が多いようです。九州ラーメンですが、スープは甘めで豚骨臭がほとんどありません。福岡のスープとはちょっと違うように思います。機会があったら、じょにさんも訪店してみてください。

Edit

No title

はじめまして。

ブログいろいろ見て読ませて頂きました。

福岡のラーメンって、東京よりも見た目だけでも
うまそうなラーメン屋さんが多そうで、本場な感じで
うらやましい限りです(^^)

東京は、どこか東京向けに
ローカライズされているお店が多い感じなので・・・

Edit
じょに

No title

>>さのさん

 平たい麺の面に乗っかってくるスープがすきなんです。


>>Orbitさん

 違う土地のトンコツを試してみるってのも
 いつも それもいいかなって思うんですが
 やっぱりご当地麺に惹かれちゃいますw


>>keisuke.tさん

 東京も一度は攻めてみたいなと思っていますが
 なんせ店数が多くて・・・w
 それ以前に行く機会もなかなか無いんですけどね・・・
 

Edit
Orbit

No title

大阪勤務になってずいぶん長くなり、新大阪には頻繁に行くのに皇蘭には行ったことがありませんでした。という状況なので今日行ってきました。デフォルトではなく、牛スジが入ったラーメンに惹かれて注文しました。嗜好の関西化が進んでいるようです。

Edit
じょに

No title

>>Orbitさん

 "嗜好の関西化"ってわかる~w
 俺なんか三日も居るとなっちゃいますよw
 

Edit
Orbit

No title

神戸に行ったので昼食は中華街にある皇蘭南京町本店を訪問し、基本メニューの中華そばをいただきました。素朴な醤油の味わいに、今年も大阪で頑張ろう!という決意を新たにしました。ちなみに新大阪には牛すじが入ったメニューがありましたが、神戸にはありませんでした。

Edit
じょに

No title

>>Orbitさん

 あぁ神戸かぁ。
 しばらく行って無いなぁ。
 関西遊びに行きたいなぁ。

 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS