南区

八喜屋-やきや

野間 お好み焼き ラーメン 尾道 八喜屋

南区 野間 八喜屋

麺:ぷりつる丸 スープ:こっくり醤油 

価格:570円


 あぁ!わが心の尾道!


★★★★☆


map

 
yakiya34.JPG

ぽかぽかの日曜日。
私はおしごと~。
繁忙期に入りましたよ!
後先考えずあほほど仕事の時期です。
今日はただっさんとお仕事なんですが 
ただっさんは愛妻(美人らしい)弁当だというので
んじゃ一人でてくてくと ランチへ。



yakiya01.JPG

これ どこか解ります?
これ筑紫トンネルの上から撮ってます。






yakiya24.JPG

ここにお好み焼き屋さんがあるのも
そこにラーメンののぼりがあるのも
この近所のオキニのお店があった頃から知ってました。





yakiya03.JPG

こんなこと言っちゃ失礼ですけど
お好み焼き屋さんにしては ビックリするほど綺麗で明るいお店!





yakiya06.JPG

当然のごとく お好みメニューがメイン。





yakiya07.JPG

えぇえぇ 知ってますよ。
昔、箱崎に広島焼きのお店があって
長崎出身のトビーとそこに行っては あほほどお好み食ってましたから。





yakiya08.JPG

テーブルの上にはオタフクソース。
もちろん関西風もありますけど
やっぱこのお店は広島風がメインなのでしょ・・・・・ あっ!




yakiya10.JPG

うぉぉぉぉぉぉ!!!!
やっぱりそうや!!!
ここは尾道ラーメンのお店なんや!!!

あぁぁぁぁ蘇る幸せの数時間・・・





yakiya12.JPG

おおお 濃い茶褐色に浮かぶは背脂!





yakiya14.JPG

うむ。
そりゃ本場のものにはちょっと及びませんが
いやいや福岡でこれが食える喜び。





yakiya15.JPG

あっ!!丸い!! 残念・・・
尾道で4時間で4軒4杯食った その1杯目が平打ち麺だったんで
俺の頭の中には「尾道=平打ち」ってインプットされてるんですよね。
まぁ尾道にもいろいろあるんでしょうが・・・




yakiya16.JPG

お米おいしいの。
お漬物も。
こういうのが嬉しいのね。





yakiya17.JPG

軽くハムいけど それもまた良し。
まぁここはラーメン屋じゃないわけだし。





yakiya18.JPG

いや いいのよ。
このスープがあればそれで。




yakiya21.JPG

あー やっぱ尾道醤油いいわ。
いや とんこつもいいけどね。
いや 塩もいいけどね。
いや 味噌もいいけどね。
いや カレーもいいけどね。





yakiya23.JPG

うん また来るな ここは。
間違いない。





yakiya09.JPG

あー 広島行きてぇ。
あー 尾道行きてぇ。





yakiya25.JPG

次の日 来たよ!!!





yakiya28.JPG

そりゃ食わなきゃでしょ。
関西風ももちろんおいしいんだけど
俺は断然広島派。




yakiya30.JPG

コテだって 普通に使えるよん!
この数段の味の違いを いっしょに口に放り込むからうまいわけで
箸でバラして食うなんか考えられないわけで・・・
マヨネーズ大好きな俺ですが お好みには一切かけません。





yakiya32.JPG

ただ お皿&コテで食うってのは どうなんだろう?
時々「キコッ」ってなって イイイイイ~~~ってならん?
ほら 乾いた割り箸を歯で噛んだときみたいな。
ほら コーラ飲んですぐ歯ぎしりしたときみたいな。





yakiya26.JPG

やっぱ カウンターの鉄板で食えばよかったなぁ。





ただし! 

  いや ただっさんじゃなくて・・・






yakiya31.JPG

ただし! オン・ザ・ライスは絶対的に関西風が合うと思います。



 
 
関連記事

4コメント

だるマン

No title

>箱崎に広島焼きのお店があって
って、「広島屋」のことですか?
あそこの地主から「マンションの邪魔になるから」って立ち退かされたんですよね。
篠栗に移転してたんですが、当時の主人は一昨年くらいに引退して代替わりしております。

そういえば半道橋にあった「いってつ」はどうしたんでしょう?

Edit
じょに

No title

>>だるマンさん

 そう!それ!その名も広島屋!!!
 広島屋知ってる人がいるとは思わなかったw。
 そうですか!篠栗にあるんですか!
 おっちゃんもあの頃からけっこう歳だったしなぁ。
 七隈にも支店があったんですけどね。

 なんかいってつの大将は
 今、大橋の竹林にいらしゃるとかなんとか・・・
 

Edit
タダシ

No title

やっぱりラーメン食べてた!
ソロっと抜けたのを目尻でキャッチしてました。
今回は尾道! 実は私も尾道と喜多方のしょうゆが大好きです。

Edit
じょに

No title

>>ただっさん

 尾道 なんか日々の喧騒を忘れて
 ぼけ~っと尾道ラーメン旅。
 なんかそんなんしたくありません?

 宝くじ 当たんねぇかなぁ・・・ 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS