南区

中華そば郷家-ちゅうかそばごうや

gouya001.JPG
南区 寺塚 中華そば郷家

麺:太 スープ:あっさり(醤油)
価格:480円 替え玉:ナシ 白飯:120円

3日に2回行ってしまいました

★★★★★

営業時間 11:00~20:30
定休日 水曜日

map




 
gouya003.JPG
なんだか久しぶりに今日は「昼休み」の時間にご飯が食べれます。
12:30にお店に行くと もうぎゅうぎゅうの店内。
この日は祝日なのに・・・
いつものように その店の最もシンプルなラーメンと白ご飯を注文。

gouya002.JPG
うお! おいしい!
豚骨王国の博多で醤油ベースの中華そば1本で
商売が成立しているだけのことはあります。
奥深いところから湧き上がってくるダシ加減が絶妙。
そこいらへんの中華屋の中華そばなど消し飛んでしまうようなスープです。


・・・と気づくと 周りのお客さんが頼んでいるのは
「辛ねぎそば! あと地鶏めしね!」
半分の人が辛ネギそばを注文しています。
あとは1/4が煮たまごそば 1/4がチャーシューめん
むむむ・・・ おいしそうだ・・・・


後から後から入ってくるお客さん。
ぐずぐず味わっている暇など無くて 早々に店を出ました。


悔しいので・・・
次の日は店休だったので 2日後に連れを伴って再来訪。


gouya007.JPG
連れはチャーシューめん650円


gouya008.JPG
私は 煮たまごらーめん600円


gouya011.JPG
一昨日食べた中華そばと基本的には味は変わりません。
煮たまごもチャーシューも ラーメンの味を邪魔することなく
また、同じ人にプロデュースされたことを誇示するように
深い深い味がします。


gouya006.JPG
地鶏めしも頼んでみました。
こちらもゴッツリ味わい深いのかと思っていたら
何気にあっさりとした味わい。
ラーメンの邪魔をしません。


gouya010.JPG
このお店は替え玉がありません。
そうですね。
この太い麺で替え玉してしまったら圧倒的に味が変わるでしょうからね。

普段はラーメン+白飯+替え玉1回(たまに2回)な私ですから
ちょっと物足りません。
今日は連れもいますので ハンブンコということで・・・


gouya012.JPG
頼んじゃいました。辛ねぎらーめん。
あー 私的には しっぱい・・・・失敗です・・・

なにせ私 辛いものがダメですから

じゃ頼むなよ! ってことなんですけど 
この日も他のお客さんの半分くらいは頼んでいるもんですからつい・・・

辛いものはダイジョウブな連れは 
「おお! これもウマイ!」と申しておりました。


 
        博多大将外伝-中華そば郷屋へ

 
関連記事

10コメント

名無し

No title

郷屋はやはり辛ねぎですね~
昔はもっと辛かったんですが最近はかなり辛さを抑えてくれてますよw

Edit
ドキ

No title

郷屋はやっぱ辛ネギっしょ!
辛さ調節してくれるので
けっこう辛めでお願いします!って言います。

Edit
ゆうた542

No title

ぐぁ!!!!!
めっさ食いたくなった!!!
明日行こう。明日!

Edit
大丸前

No title

郷屋は美味いんだけど、最近あちこちのグルメ特集で取り上げられているせいか、店員の態度が「食べさせてやる」的な感じがするのは私だけ?

Edit
天神娘

No title

そおかな?
特になにも感じないけどな。
妙にベタベタされるよりいいな。
おいしいものはおいしいわけだから
どうでもいいじゃん。

Edit
トーリーグルル

No title

なら行かなきゃいいじゃん・・・

Edit

No title

今日行って参りました。普通のラーメンを頼みました。長浜ラーメン並みに早くきました。
あっさり中華そばで、麺もツルツル食べやすく、スープもぐびぐびと味わいました。
あの、チャーシューは凄いです。凄く美味しい。
後から来られたお客様も、辛ねぎを頼まれててすごい量のねぎが。
そして、私はどこにいっても青ねぎ白ねぎどちらも後味が嫌なので外してもらうのですが、今回はタイミング悪く言いそびれました。が!すごくシャキシャキねぎで、後味が全然しなかったです。これは初めてでした。一蘭のねぎは後味スゴイです。。。

Edit
ヒロ

No title

ついに行くことができました!
チャーシューとネギが美味しかったです。
麺は少し伸び気味で柔らかかったので、固めで頼んだほうがよいかも。

Edit
ラーメン大好き親父

No title

豚骨育ちの俺には郷家のラーメンは、理解できません?
しかし地鶏めしは最高に美味いです。

Edit
うお

No title

豚骨大好き、ラーメンは豚骨に限るって思っている私ですが、郷屋のラーメンだけは大好きです。
いつも、辛ネギ大盛りです。そう、替え玉は無いけど、大盛りは出来るんですよ!

営業時間を確認しようと検索して、こちらにお邪魔しました。今から郷屋に行ってきま~す!

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS