早良区

江ちゃんラーメン - こうちゃんらーめん

こうちゃんラーメン 早良区 原 原団地 福岡 ラーメン

江ちゃんラーメン
福岡県福岡市早良区原3-10-16

麺:細 スープ:
価格:500円 替え玉:100円 白飯:100円

 圧 巻

★★★★★

map
kohcha12012_1204AL.JPG

江ちゃんラーメン① 
江ちゃんラーメン② 
江ちゃんラーメン③ 
お付き合いいただいてありがとうございました。

さて その江ちゃんラーメンですが・・・






kohcha12012_1204AD.JPG

まずは麺。
お店のどこにナニが書いてあろうが
俺はまずは麺からです。

麺自体の軽い塩味も感じつつ
表面にはいやらしくないくらいに軽くまとわりつく汁。
キッチリと 恐ろしくキッチリと湯切りされた麺は
粉っぽさは皆無にして小麦感はふんわり。
何度かカタで頼んでみようかと思ったけれど
デフォルトでこれだけうまいものをなぜ変えなければならないのかと
そう自問自答すれば おのずから無言になるわけで。






kohcha12012_1204AE.JPG

チャーシューもイケますよ。
イケるんですが・・・






kohcha12012_1204AF.JPG

もうね 圧巻にして圧倒。
俺も たいがい食ってきた。
量・種ともに日本で3000万本の指には折れる俺。
その俺がヒトクチでKnockOut。

塩加減・ダシ加減・脂加減・ザラ感・トロ味
全ての要素が0.005ポイントだけ濃い目。
そしてそのハーモニーは口の中で円を描く。
ころころとした粒子感でさえ伴うウマミ。
キッチリ熱く でも飲める。
その温度管理にでさえ感服。





kohcha12012_1204AG.JPG

リズミカルで心地よい麺上げのあとに提供される替え玉。





kohcha12012_1204AH.JPG

タレを使う勇気が無い。




kohchan2012_1203AG.JPG

ニンニクを入れる勇気が無い。

このバランスを
俺の所作で壊してしまうことへの恐怖。
今まで6杯食ってきたけど
一度も使ってはいない。






kohchan2012_1203AF.JPG

ここはスープ。





kohcha12012_1204AI.JPG

麺が★4.9でスープが★5.9





kohchan2012_1203AI.JPG

ここはスープ。
決してあっさりではない。
いやどちらかといえばコッテリ。
なのに少しの嫌らしさも感じない。
その自然なトロ味は少し胃に重さを感じる。
だが少しだけ。
脂も少な目とはいえない。
だがこのスープにはこの脂量以外に考えられない。

すべてそのまま。
すべて提供されるがままに食いたい。
それがきっとgoodだから。
いや The BESTだから。





kohchan2012_1203AJ.JPG

だから。・゚・(*ノД`*)・゚・。





kohcha12012_1204AK.JPG

一度だけシロメシを頼んだ。
いつものクセで。
あとはラーメンと替え玉のみ。
他のを食べたくない。
餃子もウマイと聞く。
おでんもウマイと聞く。
ここで1杯飲んでみたいなとも思う。
だけどきっとしない。
ここはラーメン。
それだけでいい。
1杯食って替玉する?しない?
それくらいでさっと帰る。
ラーメン屋さんと俺との間の
基本的スタンスで付き合いたい。
ずっと。

 
関連記事

33コメント

じろさんば

No title

うーむこれは行かないといけない
イナズマさんがそこまで言うなら
帰り道に寄ってみようっと

Edit
あおさん

No title

何としても行きます!

でも、私もご飯を頼んじゃいそうな気がします…。


とにかく行きます!!!!

Edit
じょに

No title

>>じろさんばさん
>>あおさん

 さぁお二方の舌に合いますかどうか・・・
 合いますように・・・
 

Edit
みおせる

No title

わかりました、餃子とおでんとビールと江ちゃんラーメンは俺が引き受けました。

Edit
じょに

No title

>>みおせるさん

 あ 待った。
 俺も食う食う。
 

Edit
コイッチに~やん

No title

相変わらず、真面目に書くまで時間がかかる男よの~。
今度一緒に行くべ。
運転手は君だ♪助手席は俺だ♪ビールは俺だ♪お水は君だ♪

Edit

No title

昼時でもそんなにお客さん多くなかったと思うけど、ジョニさんがここまで褒めるとお客さん多くなりそうですね。
2回伺って2回ともシャッターでした...

Edit

No title

再訪の意欲が出まくり溢れまくりですがなー!!

・・・是非駐車場を契約してホスィ(゚∀゚)!!

Edit
じょに

No title

>>こいっちさん

 だめだって。
 ここは長居する店じゃない。


>>kazuさん

 ナイナイww 
 っつーか運ワルッ


>>萌えドラさん

 いーのよ!
 今くらいで。
 これで駐車場ドーンとかなったら
 また増えるじゃん。
 行きにくい位でいい。
 

Edit
ラーメン大好き親父

No title

2回ほど行きました。
味は美味しかったけど自分みたいな肉体労働系には物足りません!
ニンニクをたっぷり入れたら美味しいです。
ここ自分の家の直ぐ近くでいつも前を通ってますが前を通った時も食べに行ったときもそうですが男女共に年配のお客さんが良くいます。
自分は、安全ラーメンの味に近い感じがします。
でも安全ラーメンを食ったのは十年近く前なので記憶違いかもしれません。

ところでここのおばちゃんどっかで見た事あるんですが???
思いだせん???

Edit
Roo

No title

行ったよ食ったよ!

感想は
.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

Edit
単身赴任@佐賀

No title

家の近くに新しくできた店なので気になっていたのですが、今日初めて行ったら懐かしい店員さんが!
田隈の「ふくちゃん」のおばちゃんでした。女将は娘さんかな?
ラーメンはふくちゃん同様とてもおいしかったです。

Edit
ラーメン大好き親父

No title

昨日15時過ぎに前通ったら客が結構入ってました!
開店当時より多かったですよ。

これは、じょにさん効果だな!

Edit
Roo

No title

今日も行ってきました。
うまいですね。
車が停められたら文句なしなんだけどな。

Edit
T

No title

駐車場が無いという話だったので寒かったけど自転車で行きました。
芯まで冷えた体に効く熱いラーメンでした。
ふくちゃんの流れを汲むお店だそうですが私的にはこちらに軍配が上がります。
しばらくこの店ばかりになりそうです。
いい店を教えてもらいました。
ありがとう。

Edit
みやp

No title

ふくちゃんの系列だと言うのでその味を想像して行ったら
ちょっと違う味。
私の中ではふくちゃん超え。
はまりました。

Edit
小早川

No title

それくらいでさっと帰る。というのに共感。
いつまでもだらだらといる場所じゃないですね。

Edit
ラーメン大好き親父

No title

開店が11時30分前と知らず11時に店に入りましたが食べさせてくれました。
開店して直ぐのラーメンは、美味い!
たま飯も頼みましたが味が薄かったんでたま飯ラーメンのスープをかけたらめっちゃ美味い!
でもょにのおっさんには濃い久手無理・・・
ここのばあちゃんとおばちゃん愛想悪いけど人情はつたわりますな!

Edit

No title

いつも楽しく拝見しております。

本日訪問したところ、12月22日(土)は感謝デーでラーメン300円、大盛400円、その他は通常通りとの張り紙が入り口に掲示してありました。開店して間もないのに感謝デーとは嬉しい限りです。

あと、大盛を注文したのですが麺が2玉入ってましたので麺の固さに拘りの無い方だとチャーシュー&スープ増量の分だけ替え玉よりお得かと思います。私は今後大盛オーダーです~♪

Edit
じょに

No title

>>ラーメン大好き親父さん

 俺はもう あのバランスでいいんです。
 あれがジャスト。


>>Rooさん

 .゚+.(o´∀`o)゚+.゚


>>単身赴任@佐賀さん

 うんうん なんかそういう系譜らしいですね。


>>ラーメン大好き親父さん

 ナイナイwwww
 俺効果などあるわけがないw



>>Rooさん

 いいの!
 大きな駐車場とかできたら また客が多くなるやん!



>>Tさん

 いや それが大問題でして
 俺もこの店ばっかになりそうで・・・



>>みやさん

 俺も俺も



>>小早川さん

 そそ。ラーメン屋はそういうもんですよ!


>>ラーメン大好き親父さん

 たま飯ってなに??? たまごご飯?
 いや 俺には食う機会は来ないかもやけど。



 

Edit
じょに

No title

>>番さん


 なに~~~~~~~!!!!!
 感謝デー早すぎやろwwwww
 うわー めっちゃ多いんやろうなぁ・・・
 行きたいけど行けないなぁ・・・

 

Edit

No title

記事見せていただき、課題店のトップにしていましたが、4日に行くことが出来ました!

素晴らしいラーメンに家族3人大満足でした。
感謝いたします。

Edit
みのる

No title

玉めしと餃子美味かったッス!

あ、じょにさんは食べないから関係ないんでしたね(・∀・)

Edit

No title

こんにちは。
初めましてコメントさせて頂きます。
元祖系専門で啜っています。
以前からROM専門でしたが
このお店について知りたかったので
コメントさせて頂きました。

私の好きそうな麺だと思います。
今度、食べさせて頂こうと思います。
ありがとうございます。

Edit
じょに

No title

>>はなぱさん

 それはよかった!
 なんせ個人ブログなんで
 舌が合わない人もいますでしょうからねぇ。


>>みのるちゃん

 うん 今度はラーメン食わずに
 たまごごはんと餃子とおでんだけ食ってみようかなと。
 それならOKかなと・・・


>>アトラスさん

 えーっとですねw
 こんだけ言うとってアレなんすけれども
 あくまで個人評価ですんで
 あまりお信じになられませんよう・・・
 話半分くらいでお願いしますw
 

Edit
謙史朗

No title

本当のふくちゃんラーメン!高校時代百道にあった頃から食べてたふくちゃん思い出しました。ふくちゃんの女将さんも現役で動き回ってられて。まだまだ元気で嬉しかった!感無量の美味しさ。圧巻でした

Edit
すみのやきとり

No title

最近、ここでラーメンよりもちゃんぽんを食べる機会が増えて来ました。両方食べられる健康な胃袋がほしいです…。

Edit
イナズマジョニー

No title

>>謙史朗さん

 俺がまた もともと西じゃないんで
 ふくちゃんにあまり思い入れが無いわけですよ。
 無いところへ来てこの江ちゃん。
 今が思い入れの始まりなのかと思います。


>>すみのやきとりさん

 えっ!!!! うまいの????
 ちょw ヤバいな・・・
 頼めるかな?
 ラーメンを超えてちゃんぽん頼むの?
 出来るかな?出来なさそう。
 2杯食うの?
 いやw それはもうやめましたw
 

Edit
ラーメン大好き親父

No title

チャンポン食べたけどめっちゃうまい!

Edit
イナズマジョニー

No title

>>ラーメン大好き親父さん

 ま・・・まじかー!!!
 よ・・・よぉし・・・
 

Edit
すみのやきとり

No title

江ちゃんのちゃんぽんは、替え玉をラーメンの麺で頼めるそうです。試したことないけど…。

Edit
ラーメン大好き親父

No title

長崎亭のチャンポンにラーメンの麺を替え玉したら美味しかったですが江ちゃんの方が美味しいのではないかと思います!
しかしチャンポン食って替え玉・・・
今の俺の胃袋で輪は無理・・・・・

Edit
イナズマジョニー

No title

>>すみのやきとりさん

 おっ!長崎亭システムだ!
 っつーかなんでちゃんぽんの替え玉って無いんだろう?
 やっぱちゃんぽんの麺は汁吸い込んでこそなんでしょうね。


>>ラーメン大好き親父さん

 うまけりゃなんでも入るはず!
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS