南区

小久保屋-こくぼや

福岡 野間 ラーメン 小久保 ソフトバンク

小久保屋

麺:細 スープ:こっくりとんこつ
価格:500円(ランチはライス付き) 替玉:100円

 爆速!

★★★★★

福岡市南区野間1-1-2
map
 
 
kokubo2012_0914AL.JPG

シノザキさんとのミーティングのあと
山下さんちに行くことになりまして
途中でラーメン。
時間無いしね。

っつーか 野間もすごいね。
激戦区だね。



kokubo2012_0914AK.JPG

むかしからここはラーメン屋さん。
おとみさんのあとに一幸舎が入ったんだけど
ふっと気づけばまた居抜きで違うラーメン屋さん。

そういえば元功のあとの一幸舎も無くなったとのこと。
一幸舎はS&Bの時代に突入したのかな?




1347595813028.jpg

あちこちにHawks。
そして小久保。
球界を代表する人格者・小久保。
いつも怪我に泣き引退を決めた小久保。
この先指導者の道を歩んで欲しい小久保。
佐世保仁のモデルはこの人でしょう?




kokubo2012_0914AE.JPG

って メニューはこんだけ????
こんだけみたい。昼間は。
潔さがイイ!
選ぶのはおにぎりかライスかだけ。
ライスを選んで注文。




kokubo2012_0914AA.JPG

爆速!
あっという間にセットされるラーメン。
客が入るのと同時に麺を入れる店でもないのに
注文後に麺を入れるのを見たのに
カタで頼んだわけでもないのに
この爆速ぶり!
ちょっとビビるくらいに速い。
客が3人しかいないことに起因する速さではない。
もう本質的に速い。
NSR250SP的速さ。




kokubo2012_0914AB.JPG

そしてカタでもないのに素敵なシコ具合。




kokubo2012_0914AC.JPG

うんっ!イイ!
これくらいのダシ これくらいのザラ感 これくらいのトロ味。
ちょうどサッパリ ちょうどコックリ。
新店だろうに なんだか何十年もこれでやってます系の安定感。
あっ!って見逃して 投手見たらもうマウンド降りてて
キャッチャーが放ったボールがベースの辺りコロコロみたいな
あっけに取られる外角低め142km/h。




kokubo2012_0914AD.JPG

もう見た目から そのジャス辛さを信じることが出来る辛子高菜。
どばっとメシにかけて それは正解で
メシがふがふ。




kokubo2012_0914AF.JPG

当然、替え玉も爆速。
このお店の人は 味もさることながら
明らかにこの爆速にこだわってるね。
どの人の動きも俊敏だし まるで小野寺学の守備のようだ。




kokubo2012_0914AH.JPG

ほんの数滴試してみる。





kokubo2012_0914AG.JPG

イイ! すごくイイ!
俺の好みに合わないところを必死で探すけど
何も無い。
しかもBJM。





kokubo2012_0914AJ.JPG

なんだろなー この気持ちよさ潔さ。
さっと食ってさっと出るという
福岡のラーメン屋の本質がここにある。
手を変え品を変えの流れの中で
このストレートなコンセプトはキモチイイ!
 
 
関連記事

6コメント

Meeya

No title

おおっ!満点ですね♪
まさかとは思いましたが。。小久保って、ホークスの小久保なんですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
シンプルな福岡チックなビジュアル。。「福岡のラーメン屋の本質」ですか
非常に分かり易い表現ですね(・∀・)/
メッチャ食べたいです・・・。

NSR250SP的速さ。。
実は僕も昔バイク乗りで、2スト250ばっか乗ってました( ´艸`)
勿論NSR250SPも乗ってましたよ♪
信号待ちすると、乾式クラッチがメッチャうるさかったですね・・・。

Edit
やまけん

No title

こういうお店って本当に気持ちいいですね!今度ぜひ行ってみたいと思います。話変わりますけどまるちゃん製麺今話題ですけど食されましたか?私はやはり冷凍ラーメン100円シリーズのほうが美味しいような・・・楽しみにレポまっております!

Edit

No title

おお、、、なんだかヨサゲな予感!!
メモメモ。

Edit
じょに

No title

>>Meeyaさん

 あの「カラカラカラカラララララ~」がいーんすよ!
 ここはかなりオススメです。


>>やまけんさん

 好きですよ。まるちゃん正麺。
 しょっちゅう食ってます。
 http://soyukoto.seesaa.net/article/270273762.html
 逆に冷凍ラーメンを食ったことないです。
 

>>萌えドラさん

 いや ここ好き。
 俺の好み9割詰め込んだらこうなるって感じ。
 

Edit

No title

どなたかのブログで書かれていましたが、小久保のファンであると共に…
店主の名字がズバリ、小久保さんとおっしゃるそうですっ!

Edit
じょに

No title

>>あおさん

 あぁそうなんだ!
 そりゃ苗字が同じでHawksFanなら
 小久保推しになりますわなw
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS