城南区

長浜御殿長尾店 ③ -ながはまごてん

goten42012_0823AA.JPG

城南区 長尾 長浜御殿

麺:しっこり スープ:シルキーこっくり
価格:450円 替え玉:110円 白飯:120円

もえちゃん!


福岡県福岡市城南区長尾1-13-27
★★★★☆


map

 
goten42012_0823AK.JPG

「もえちゃんもいるからヒマならおいで!」

メール着信。

もえちゃんってだれ?だれ?
まさか押切もえちゃん??? 
押切もえちゃんなの???
あの もえちゃんなの???





goten42012_0823AL.JPG

57分バイク飛ばしてやっとナガハマオントノに到着。
そこにいたのはもえちゃんでした。
おー!もえちゃん!はじめまして!




goten42012_0823AA.JPG

で いつものごとくなんやらかんやらあれやらこれやら
あれとかこれとかどうでもいいやん的なあれこれどれそれを
うだうだぐずぐずでろでろだらだらべろべろうにゃうにゃ話して
なんか軽くBigな発表もあり
それはもう規定路線だったのでそんな驚きもしなかったんだけど
それよりもその内容は俺らにBigBiggerBiggestなものになろうとしてて
本人はいざ知らず俺らはもうやる気ムンムンムレムレでイッチョウヤッタロカイ!的な
そんなながれで それはそれとしてラーメン。




goten42012_0823AD.JPG

食いたかったのよ。ずっと。御殿を。
え?御殿を? えぇ御殿を。
鳥三。の大将が惚れてんのね。
食っちゃ考え食っちゃ想像しってなことをやってるみたい。

俺もずっと思ってたのね
確かにあの頃とは全く別物。






goten42012_0823AB.JPG

そう ブラッシュアップしてる。 明らかに。
あのシャパシャパのスープの頃が懐かしく思えるくらい。
シルキーだしジャストロだしダシ具合もジャスト。
しつこ過ぎず軽すぎず。
きっと初めて食った人は「ふーん・・・」だと思う。
人によっては何杯食っても「ふーん・・・」だと思う。
俺も実は「ふーん・・・」。
でもその意味合いは全く違う。
極端に中毒性も無く だが前を通ればすっと入ってしまう。
普通にさらっと食ってさらっと出る。
8割の満足感を伴いながら。
街に長く長く長く長く残るラーメン屋さん。
ここ最近の俺の流行の「普通よりちょっとイイ」にジャストマッチ。







goten42012_0823AF.JPG

しがみ系チャーシュー
枚数多いのは 
隣のおっちゃんがポイポイポイッって俺のにチャーシュー放り込んだから。
このおっちゃんはホントに小食。
ラーメンの半分ももえちゃんに渡してたし。





goten42012_0823AG.JPG

斜め前のやつは ネギ抜き。
いいおっさんのくせにネギ抜き。
あかねちゃんに言いつけるぞ!





goten42012_0823AH.JPG

逆隣のイケメン
ネギ抜きとかバカジャネ?と小ばかにする。
(イケメンはモバイルブースターくれる)


そこで はたと思う。
TRZの大将は 何に惚れているのか。
麺か?ネギか?
否。それはスープ。
ならばネギ抜く行為もアリなのでは?
ネギ嫌いではなくスープ好きだからネギを抜く。
アリな行為だと思う。
食わず嫌いは良くないと 俺も試してみる。





goten42012_0823AI.JPG

うん 惜しい!
当たり前だが もうネギの香りが移りまくっている。
だが「御殿素スープ」の片鱗は感じる。




goten42012_0823AJ.JPG

よし 次回はネギ抜きだ。

 
関連記事

2コメント

No title

初めまして

ドブリフト画像の10分くらい前までは、御殿に居たんですけど・・・


ナマ・ドンブリフトを拝見してみたいです♪

Edit
じょに

No title

>>j_boy8873さん

 まじっすか!
 その10分はバイク飛ばしてましたw
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS