福岡県以外

丸幸ラーメンセンター ③ -まるこう

丸幸ラーメン 基山ラーメン 佐賀


佐賀県 基山町 丸幸ラーメンセンター


麺:やや細 スープ:大いなる普通よりちょっと
価格:400円 替え玉:120円 中飯:150円


 関東在住九州人が求める味わい


★★★★☆

佐賀県三養基郡基山町小倉1642
map

 
CAJGHNE6.jpg

いつもの地鶏を食って
ケイちゃんも一緒に食って



CAM8MKXC.jpg

またなんだか音楽活動的なことしてたら
結局夜中。

じゃぁ帰るねって言ったら
ラーメン食いに行くから付いてく!と。
お盆のこんな深夜に・・・
玉名から北上していちばん近い24h営業のラーメン屋?
丸星?

大学生的なノリで「ラーメン行こうぜ!」
んじゃ丸星へれっつ・・・




maruco22012_0816A111A.JPG

盆休みかい!!!

うむ~~ 丸星が閉まっている絵は見たことが無い・・・
どうする?
んじゃ基山だ!





maruco22012_0816AA.JPG

さすが丸幸!
煌々と営業中。




maruco22012_0816AC.JPG

あっ!!! 値上げしちょる!
ちょっと前は370円やったのに!




maruco22012_0816AC.JPG

いつも思うんだが
なんでここ小メシが無いんかねぇ?





maruco22012_0816AD.JPG

変な単価アップ策やってるしw





maruco22012_0816AE.JPG

深夜まで開いてるだけが理由で
こんな深夜に人が来るわけやないんです。




maruco22012_0816AG.JPG

やっぱ そこは味。
これがある。だから来る。これが基本。





maruco22012_0816AH.JPG

若干グネめな麺。
最近はこの店も時流に乗って麺の硬さなど指定できますが
私はこの店以南では 必ずデフォルトをいただきます。
なぜ「カタい」のがいかにもよろしい的な流れなんでしょう?
その麺そのスープに合ったカタさがあるでしょうに。
なんでもかんでもカタいのがえらいわけじゃない!




maruco22012_0816AJ.JPG

テーブルに付く4名は 私を除く3人が
関東在住の九州人。
これがいい。こんなのが欲しいといいます。




maruco22012_0816AN.JPG

妙に手を加えて高い値段を取ったり
やたらコネくりまわしたような味わいだったり
そんなもんは要らないと。
普通にウマイ。普通よりちょっとウマイ。
なぜこれが無いんだと言います。
その点は 九州在住でよかったなと思います。




maruco22012_0816AI.JPG

中メシは さすがにラーメンだけで食うのもアレなんで




maruco22012_0816AK.JPG

つぼ漬けで




maruco22012_0816AL.JPG

つぼ漬丼。




maruco22012_0816AP.JPG

また来年!
気をつけて!
あの曲仕上げとけよ!
和美ちゃんによろしく!
ケイちゃん今度拉致しに行こうぜ!
まりこうぜぇ!





maruco22012_0816AR.JPG

さ 福岡帰ろう。
いいお盆だった。



 
関連記事

8コメント

田中

No title

いっつもみてまーす♪わかるわかる、マルコウってそんなラーメンっす!
ここのブログ見るのがいつからか日課です。また楽しみにしとりま~す

Edit
のんたん

No title

丸幸よかですよね〜。
嫁さんの実家が近くやけん、深夜とか明け方とかによく食べに行っとったです。
最近は行っとらんけど、この記事読んだら、また行きたくなってきたやないですか〜!(^-^)

今は鳥栖プレミアムアウトレットにおるけん、この後、帰りにちょっくら寄るかもしれんです(^^)v

Edit
お祭り番長

No title

何でんかんでん硬麺が偉い訳やないちゃ名言ですねhttp://blog.seesaa.jp/images_e/e/EC7E.gif" alt="きらきら" width="15" height="15" border="0" />本当に粉落としやらハリガネやらこの店で?みたいなお方達がいますもんねhttp://blog.seesaa.jp/images_e/e/F0F6.gif" alt="困り" width="15" height="15" border="0" />ラーメンは遊びやないとぞち言うてやりたいすよ相手を見て戦えとhttp://blog.seesaa.jp/images_e/e/F0D1.gif" alt="ラーメン" width="15" height="15" border="0" />

Edit
じょに

No title

>>田中さん のんたんさん

 丸幸ってそんなんなんですよね。
 ふっと思い出してふらっと行って
 さらっと食って しゃっと帰ってくる。
 そんなんそんなん。


>>お祭り番長さん

 まぁ遊びとは言わんですばってん
 なーんかぴっと来んですたいな。
 初めてん店で食うたこつもなかとに
 なしそげん麺の固さば極端に指定でくっとかいな
 なしそげんヒトクチも食わんうちから胡椒かくっとかいなて
 いっつも思います。
 いや よかっですけどね。自由やっけん。
 
 そいよりも いろいろ造語やらしてから
 さもそれが「博多!」んごつは言わんで欲しかなて
 そげん思うとです。
 

Edit

No title

さすがです

つぼ漬丼

ネーミング然り、その佇まいにはシュールさすら漂って…


座布団1枚です♪

Edit
じょに

No title

>>あおさん

 惜しい!もうひとつ褒めてほしかった!
 「つぼづけどん」この語感語韻。
 濁点の濁った音を凌駕するそのリズム感はまるでR&B。
 思わず音読したくなるソウルフルさ。
 「つぼづけどん」
 アンパンマンのキャラでもおかしくない。
 

Edit
目黒明太子

No title

じょにさん、こんにちは。

今年のお盆は、有田の「伍ノ壱」に2回、
博多めん街道の「博多新風」に1回と
いうことになりました。
(有田の「らーめん神」がお盆休みでしたのが
残念でした)
どちらも美味しかったのですが、昔食べていた
ラーメンとはちょっと違う気がしますよね。
私も関東在住の九州人です。
「丸幸」のような昔ながらの味の店が東京にも
あればいいんですけどね。
(博多風龍やら博多天神なる店はあるのですが、、、)

いつかラーメンを食べるためだけに帰省したいものです。
(夢ですね)
これからも宜しくお願いします。応援しております。

Edit
じょに

No title

>>目黒明太子さん

 そうですね。
 丸幸あたりがオールディーズなら
 新風・伍の壱はネオ博多。
 どちらもそれぞれにいいもんだと思っています。
 どんどん進化するラーメンもアリですが
 古き良き味も残っていて欲しい。
 消費者はワガママでごめんなさいって感じです。

 そして ラーメンのみ旅行。やめたほうがいいですw
 2009年末の北上でそれを感じました。
 ラーメンに固執するがあまりに
 いろんなもんを見てなかったんだろうなと。
 それに、具合悪くなりますw
 人はラーメンのみにて生きるにあらず!
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS