中央区

一九ラーメン 大橋 -いっきゅうらーめん

19ohsi2012_0716AD.JPG

南区 大橋 一九ラーメン

麺:細 スープ:一九
価格:500円 替え玉:150円 白飯:150円


 そういえば一九あったじゃん!


★★★★☆


福岡市南区大橋1-4-5
map
19ohsi2012_0716AA.JPG

バスケ観戦好きなんです。
それもNBAとかじゃないあたりが好き。
だってプロバスケは右行って左行って入るだけなんだもん。
 (そうじゃないけどw)



19ohsi2012_0716AP.JPG

ふっと思い起こして 大橋でラーメン。
大橋は最激戦区のひとつですが
そういえば一九もあんじゃんと。
そういえば一九行ったこと無いなと。



19ohsi2012_0716AC.JPG

想像通りの昭和っぷりがイイ!




19ohsi2012_0716AB.JPG

ラーメン500円だし。
・・・にしちゃ 替え玉150円白飯150円はちょっと高いなw




19ohsi2012_0716AE.JPG

うむ。
一九はカタ。
慣れ親しんだ麺です。




19ohsi2012_0716AF.JPG

うん コックリ系。
脂ギットンも 魚介も無いけど
奇をてらわず 昔ながらの普通がここにありますね。
これですよコレ。




19ohsi2012_0716AG.JPG

こういうのずっと食ってたわけだ。
俺らは。





19ohsi2012_0716AH.JPG

しかし 150円やろ?
悩むな・・・替え玉。
でも 朝からなんも食ってないしな。
やっぱ頼もう。




19ohsi2012_0716AJ.JPG

って ここはドンブリサゲサゲシステムだ。
もうこのシステム採用するところも少ないですよねぇ。
野芥はどうだったっけ?
老司は行ったこと無いしなぁ。




19ohsi2012_0716AK.JPG

おっと ネギ追加だ。
こういうのチョット嬉しいんだよね。





19ohsi2012_0716AL.JPG

ゴマ投入。
すりゴマ もしくは 半すりゴマならもっと嬉しいのにな。





19ohsi2012_0716AN.JPG

うん 普通よりちょっと上位方向のウマサがここにある。





19ohsi2012_0716AQ.JPG

ぽんぽこ亭もそうだし 土占(てん)もそうだけど
大橋なんか何隻も何隻も黒船が襲来するのに
それでも変わらず ずっとここにありますもんね。
すごいなぁ。


BJM


 
関連記事

6コメント

トーリ

No title

お盆の間なんも更新されとらんかったのに
久しぶりに来たらえらい更新されちょるwww

Edit
K2

No title

( `-д)!  激しく同意!  ↑

Edit
シェフ

No title

野芥もドンブリサゲサゲです。いつも箸をどこに置いて良いのやら悩みますw

Edit
じょに

No title

>>トーリ K2さん

 うはははw すいませんww
 在庫一層セール期間でございますw


>>シェフさん

 ソレダ!!!
 箸置き用意しろとは言いませんが
 箸袋のある割り箸にしてくれたら
 箸置きにするのにって思います。
 

Edit
ドイカメラが懐かしい

No title

大橋の一九ラーメン懐かしいですね。
昔、といっても45年くらい前ですけど、大橋駅が現在の場所に移転する前、
現在地とは道路(当時は片側一車線)の反対側のドブ川の横にありました。

当時の大橋にはナカヤ質店の斜め前に中華ソバ屋があったくらいで競合店が
ないに等しくバブル期には一九不動産なんてのもありましたね。
博多のラーメン屋のおかみさんって綺麗な人が多いんですけど、こちらも
若い頃は凄い美人と評判で、前回寄った時も当時の面影が蘇りました(笑)

Edit
じょに

No title

>>ドイカメラが懐かしいさん

 それは何年前くらいですか????
 俺が大橋を根城にしてた頃は
 もう大橋駅の裏側が綺麗になってウネウネになって
 なんだか大学生とかがわさわさ歩いてた頃なんです。
 
 っつーかおかみさん。
 今でもすっげぇ綺麗ですよね。
 俺、ビビりましたもん。
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS