博多区

琉そば ① -りゅうそば

琉そば 沖縄そば

博多区 博多駅前 琉そば

麺:グム縮れ スープ:ぐっとダシ
価格:ソーキそば600円 沖縄そば650円

 初琉球そば


★★★★★


福岡市博多区博多駅前2-11-16
map
 
 
ryuSV2012_0804AA.JPG

やって来ました。琉そば。

いや ずっと思ってたんですよ。
琉球そばってラーメンなの?
だって名前は「そば」って付いてるでしょ?
ウィキってみると 項目は「沖縄そば」ってなってた。
よくよく読むと 「麺は小麦の麺で スープは和風」ってな感じで書いてある。
さらに読むと その名称でなんかモメたって書いてある。
※1945年のとこに悲しい記録もあります。

ウィキ読んで俺が思ったことは「どうでもよかろうもん!」
ならば俺も どうでもよかろうもん!と思って
俺の中では「沖縄そば=ラーメンの仲間」という認識にしちゃおうと思い・・・

どうでもいいっすねw








ryuSV2012_0804AB.JPG

って思ってたら
メニューに 沖縄そばとソーキそばがあるwww
どっちがどうやねん?わからんやんw

「沖縄そば・三枚肉 ソーキそば・豚軟骨肉」
って書いてあるわけで ふむふむ 具が違うのね・・・・

って 軟骨肉って何よ????
軟骨は骨であって肉じゃなかばい!

あ~~~~~もぅ! 

ちなみに居酒屋メニューでよく見る「軟骨の唐揚げ」はあまり好まない俺です。






ryuSV2012_0804A1C.JPG

なぜか 店外にビルドイン設置されている食券機。





ryuSV2012_0804AD.JPG

1,000円札 2,000円札はOKで 
俺は5,000円札しか無い不具合・・・
ア~~~~~~~~~~~~~~~~モゥ!!!!!





ryuSV2012_0804AE.JPG

なんて あぁんもぅな気分を一新してくれるような
明るい店内と OkinawanPOP。




ryuSV2012_0804AF.JPG

ふむふむ かけそばなんてのもあんのね。




ryuSV2012_0804AI.JPG

で これが三枚肉の沖縄そば。
見た目はふと麺の塩ラーメン。



ryuSV2012_0804AJ.JPG

おおおおおお! この麺好き!
平の縮れで ちょい弾力感。
これが沖縄系のそば麺ですか!
軽いグム感が心地よい!





ryuSV2012_0804AM.JPG

うん いいねいいね。
魚介ダシな感じの うどんつゆにも似た雰囲気だけど
ちょっとゴツめにふってあって
和風ラーメンつゆって感じで これはイイ!




ryuSV2012_0804AK.JPG

8月中の土曜日だけ 沖縄そばにだけ
もずくごはんが付いています。    

もずくごはん????

これがなかなかね 潮臭くていいのよ。





ryuSV2012_0804AN.JPG

豚三枚肉も グイホロで ウマイっ!





琉そば ソーキそば 

そしてこれがソーキそば。

俺は 「沖縄そば=琉球そば=ソーキそば」だと思ってたんですが
ソーキっていうのはまた別の料理なんですね。
そんで そのソーキが乗ってるからソーキそばなわけですね。
勉強になった。





ryuSV2012_0804AO.JPG


ぐはっ!!!!!

なんだこりゃwwwwww
なんだよこのホロホロジュイジュワは!
すげぇ! ソーキってこんなにうまい食い物だったのか!
隠してやがったな!ずるいぞ!沖縄の人!





ryuSV2012_0804AP.JPG

このかまぼこが入るのも
沖縄系の特徴なんだそうです。





ryuSV2012_0804BB.JPG

オレ的には ソーキそば>沖縄そば。
だって ソーキがめちゃくちゃにイケるんだもん。
これはいい!




ryuSV2012_0804BC.JPG

店内の沖縄映像がね 素敵過ぎてね 


こういうとき思うのはいつも同じこと。
「5億当たんねぇかなぁ・・・」

 
BJM
関連記事

4コメント

REAL_GOLD

No title

あれっ…島カレーそばは?w

Edit
すみのやきとり

No title

ソーキそば大好きです!あの軟骨のグニグニ感がたまりません!向こうの人気店では、ソーキは直前で炙って、別皿で出してくれたりする所もあります。

炊き込みご飯は「じゅーしー」と言って、お昼のセットで、もれなくサービスして貰える事が多いです。
このじゅーしーも店毎に山海の素材が違っていて、バリエーションを楽しめます。

沖縄、宿代がメチャクチャ安いっすよ。2000円とかで、高速ネット回線が利用できる宿に素泊まりできます。

ぜひ、現地でバイクを借りて一週間ほど、研修に行って食べ歩いてみて下さい!

Edit
Meeya

No title

実は奥が深いんですよ♪
ソーキ肉にも種類があって、本ソーキは骨付き肉なんです。
軟骨が入った肉は本ソーキでは無いんですね。

それと、沖縄本島と離島とは若干違うそばなんですよ(・∀・)/

宮古そば
麺がやや細く
縮れが少ない
やや質素なビジュアル

八重山そば
油処理した麺を使用
かまぼこを細切り
豚は赤身を使用

どれも戴いた事がありますが
基本的にはあっさりしていますね♪
沖縄大好きなので。。

Edit
じょに

No title

>>REALさん

 まぁあわてないあわてないw


>>すみのやきとりさん Meeyaさん。

 うん そりゃぁ行きたいさ・・・
 いや行くよ。
 サマージャンボ当たってるはずだから。
 バラと連番で10枚ずつのうちに
 連番に1等前後章とバラに1等が入ってて
 合計9億600円です。

 まだ番号見てないけど。
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS