福岡都市圏東部

中国料理 天津-ちゅうごくりょうりてんしん

tenshin2012_0630AK.JPG

福津市 津丸 天津

麺:細シコ スープ:ハーフ&ハーフ
価格:500円 

圧倒的なリアルさがここにある。

★★★★☆

map
 
tenshin2012_0630AX.JPG

いやぁ 俺んちからはけっこう距離あるわw
あの人や あの人が通っているらしい天津。

いやね もういい加減カレーラーメンはあれかなと・・・
なんせカレーラーメンやりはじめてからアクセスだだ落ちww
なんだろう・・・需要ないのかな・・・




tenshin2012_0630AB.JPG

ふむ・・・ まぁ中華屋さんとしては
ごくごくまっとうなお値段。


tenshin2012_0630AF.JPG

おかず2種が小皿に取り放題。
これはもうアレだ。東区の伝統だ。




tenshin2012_0630AA.JPG

まずはデフォルト。
とんこつ中華そばをご飯セットでいただきます。
まずはウォーミングアップに・・・




tenshin2012_0630AH.JPG

チャーハン。
醤油チャーハン。




tenshin2012_0630AI.JPG

おおおお!!!
ベチャい!!
いや悪い意味じゃないですよ。
昔のチャーハンは パラいかベチャいか両極端だったものですよ。
そんでこれはベチャい系。
そんで うまいw 
ベチャ系でうまいなんてのはなかなか無いです。





tenshin2012_0630AL.JPG

そんでラーメン。
黒ゴマってのが不思議な見た目を演出します。




tenshin2012_0630AM.JPG

そして麺にびっくり。
中華屋さんだから中華麺と思ってたら
博多系の細麺で しかもちょっとカタでシコ。



tenshin2012_0630AP.JPG

あああ なんという豚骨中華。
まさに豚骨中華。
中華の繊細なダシ加減と豚骨の深みがハンブンハンブンで
こいつはいいなぁ。




tenshin2012_0630AO.JPG

そしてチャーシューはトローミーで絶!
これイイ!




tenshin2012_0630AQ.JPG

付け添えの棒々鶏みたいのも
さっぱり感で○。



tenshin2012_0630AR.JPG

酢豚もいい酢加減。
白飯がイケます。




tenshin2012_0630AU.JPG

私は「おかずに果物入れるな同盟」の同盟員ですが 左派(穏健派)に属しますので
右派のガンボルさんみたいに ちゃぶ台をひっくり返したりはしません。




tenshin2012_0630AV.JPG

ん~~~~ いいな。
この麺 毎日イケる味だわ。





tenshin2012_0630AZ.JPG

さすがに ちょっと残しちゃって
ちょっとだけお持ち帰りするんです。


って ここで話は終わらない。
このお店最大の特徴を話してない。










tenshin2012_0630AE.JPG

このお店 
計算などまったくされていない
ザ・昭和。



tenshin2012_0630BA.JPG

この蛍光灯!!!
このデザインとこのヤレ具合!




tenshin2012_0630AJ.JPG

取り分け小皿!
これも リアル昭和じゃね?
これがニッケルクロームな銀皿になると 
もう狙った感アリアリになるんだけど
この大きさ この柄 このデザインだと
もうず~っと使ってますよ的な感じがムンムン。




tenshin2012_0630AT.JPG

このスープ茶碗!




tenshin2012_0630AS.JPG

この柄の茶碗は おふくろの茶碗だったぞ!!
これもずっと使われてるものだと思うのね。




tenshin2012_0630AY.JPG

2代目さんで 前の代からのお店を引き継がれたとか
そんな感じなのかなぁ。




tenshin2012_0630AD.JPG

次はコレだな!
コレ食わなきゃだな!



tenshin2012_0630AC.JPG

いや・・・それはちょっと・・・
関連記事

7コメント

No title

天津さんをご紹介頂き、尚且つマイブログにも御リンク頂き誠にありがとう御座います♪

福岡の豚骨ではなく、中華豚骨でありスープの仕込みにも時間掛けてます。

この界隈で唯一、ラー麦麺を使ってますが、あくまでラーメン屋ではありません!

但し…、麺もおかずも炒豚のボリュームも、私の胃袋にはキャパ越えです…(涙)

私の名前出したら、相当サービスしてくれたと思いますよ~(笑)

Edit
じょに

No title

>>あおさん

 俺は極力、お店の人とは「仲良くなりたくない」んです。
 すっ と行って すっ と食って すっ と帰る。
 これが理想なんです。
 特においしい店は 何の気なく行って 何の気なく帰りたい。
 仲良くなっちゃうと そういうこともできなくなるでしょ?

 だから 俺はいつもステルスブロギングなんです。
 だから名前とか出しませんw

 ただし バレたら話は別ですけどw
 

Edit
天津

No title

先日、遠方からわざわざご来店、ご紹介いただきありが

とうございました。

全く気付いてなくて本当に申し訳ありません。

私は以前から博多大将さんのブログを拝見させていただ

き、大変素晴らしいブログで感心しています。

ご紹介いただいたお気持ちに応えられるように頑張り

たいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたしま

す。

Edit

No title

じょにさんらしくて
らしすぎて、おどろいた。
いつか担担麺食べにいけるかなぁ。w

Edit
じょに

No title

>>天津御中

 ぜんぜん素晴らしくないですwww
 そして 気づかれないようにしてるのは私ですからw

 大人数で中華PARTYしたいです。


>>kazuさん

 だから 辛いのだめだってばさw

 

Edit
芋|='д')

No title

私はもういい大人なのでちゃぶ台ひっくり返したりしません。
分かってたら最初から注文しないから大丈夫!

Edit
じょに

No title

>>ガンボルさん

 出たな!右派!

 ところが 何気にうまかったのよw
 俺、同盟抜けるかもしれん。
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS