早良区

餃子の王将 原店 ③ -ぎょうざのおうしょう はらてん

王将 福岡 日本ラーメン

餃子の王将
福岡市早良区原5-1-5

麺:ちょい縮れ スープ:まろやかふわり醤油
価格:680円(日本ラーメン)


 日本の未来


★★★★★


map 

 
 
IMG_0712.JPG

日本の未来を担う少年少女が
自らの路をを自らの力で切り開いているその頃
私はもう日本の未来を創ることがちょっとしかできないので
お食事に。





IMG_0713.JPG

なんかいろいろ国産化したようです。
超円高のときは外国産に頼って価格を下げ・・・いやあんまり下げないで
円安になったら国産を謳う。
この外食産業の態度はどうなんだ?という話ですが
俺は「正解!」と大声で叫びたい。
いろいろ生き残ってもらわないと俺らがおいしいご飯食えないじゃないか。






IMG_0711.JPG

そう そんな流れなんでコレ。
「日本ラーメン」

大きく出たねw ネーミングも裏の裏だねw
誰も思いつかなかったネーミング。
イイ!





IMG_0691.JPG

国産具材の説明が・・・
うん いい。 いいんだけどそんだけじゃダメっしょ。
おいしくなきゃ売れないよ。





JapanRamen

うん まず見た目がいい!
塩ラーメン?と思うほどのクリアなラーメン。
白醤油ってのがいいねぇ。






NipponRamen

このヒトテマがイイ!
こういうの楽しいやん?






IMG_0699.JPG

さて 麺を食おうとして 
麺をフーフーしようとしたら






IMG_0700.JPG

鰹節散らかしちゃったw







IMG_0701.JPG

うーん・・・王将麺。
10年前とは比べ物にならないほど進化した王将麺なんだけど
さらに国産化。
じゃっかんマイルドな雰囲気になったかなぁ。
ガサガサ感が無い感じ。ツルツルが丸くなった感じ。






IMG_0702.JPG

はー いいわー
ダシのまろやかさと
白醤油のふんわりが高融合。
昨日までの緊張感が一気に溶ける。
背骨から1本だけ針金が抜ける感じ。






IMG_0705.JPG

チャーシュー。焼豚。
いやこれは茹豚。
だがいい。
ここでドッカリ味の乗ったチャーシューだと興冷め。
あくまでヤワラカ方向に振った具材チョイス。






IMG_0704.JPG

鰹節を混ぜると 少し荒々しさを増す。
まろやかの中に魚系の荒さ。
だがあくまで少しだけ。





IMG_0703.JPG

麺に絡めるもまた良し。






IMG_0692.JPG

あー 枕崎行きてぇなぁ。
枕崎楽しかったんだよなぁ。
枕崎遠いんだよなぁ。






IMG_0707.JPG

半熟たまごは 中央部までちゃんと温かい。
こういうちょっとしたことがウマサ演出なんだよなぁ。





IMG_0706.JPG

しかし よく出来た汁だ。
最初のクリアさは失われるものの
少しずつダシを開放する鰹節のおかげで
じわじわとダシ感が増して 舌を慣れさせない。
安易な魚粉の魚感では味わえない日本感。





IMG_0709.JPG

うむー これはいいぞ。






IMG_0694.JPG

イイといえば これイイね!
ハーフポーション的品揃え。
そう!そうなのよ!
中華に行くとあれもこれも食いたいのに
1品が多すぎて 3人で4皿くらいが限界じゃない?
これいいじゃん! 誰か王将呑みしようぜ!






IMG_0710.JPG

他の席の人も鰹節飛ばしてた。
ごめんなさい。散らかしちゃって。






IMG_0693.JPG

タックン・ユート・モモカチャン
どうやったかなー



 
関連記事

4コメント

クワトロ

No title

この麺楽しそうです(^o^)/

Edit
イナズマジョニー

No title

>>クワトロさん

 これイイです。
 王将も進化しますねぇ。

  ※最近、くわとろさんとクワトロさんは違う人なんだと解ってきました。

Edit
ますけん

No title

私も、あのジャストサイズのやつ、いいと思いました❗
日本ラーメン食べるなら、麻婆豆腐や青椒肉絲や回鍋肉やエビチリのほうをたくさん食べたい、そんな感じでした。

Edit
イナズマジョニー

No title

>>ますけんさん

 昔、新界がそうだったんですよー
 小さなサイズでたくさん食べることができて
 安くて楽しくてアジアで。
 あの新界が復活しないかなぁ・・・

 俺にとっては
 日本ラーメン=麻婆豆腐・青椒肉絲・回鍋肉・エビチリ
 なんすよーw

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS