南区

清陽軒 ②-せいようけん

福岡 味噌ラーメン 清陽軒

清陽軒
南区西長住1丁目1−46

麺:細 スープ:うっすら味噌
価格:500円 

 これがむしろイイ。


★★★☆☆

map

 
 
 

IMG_1954.JPG

久しぶりに来たな。
小郡で同じ名前のお店に行って
ふっと思い出しました。
ここにもあったなと。






IMG_1955.JPG

セイヨウケンってのはライライケンみたいに
どこにでもある名前なんですかね?
よく知りません。





IMG_1937.JPG

変わらぬ風景が存在していることは嬉しいことです。





IMG_1939.JPG

なんと価格も変わりません。
基本のラーメンは400円(内税)。
消費税が上がっても値上げなし。
ありがたい話です。





IMG_1938.JPG

セットも変わり無し・・・
って この値札!
もしかしてあのvividなオレンジだったあの値札なのか???





IMG_1940.JPG

ラーメンが来ましたので箸を・・・





IMG_1942.JPG

この箸立てもすげーかっちょいいです。
全ての工業製品は「イカす→ダサっ→カッケー」この輪廻です。
今やカッコイイ!まで使い倒すことがカッコイイですしECOでもあります。





IMG_1943.JPG

さすがに中身の箸は変わりましたね。





IMG_1941.JPG

おっと胡椒海苔も2008年のままだ!





IMG_1946.JPG

うーん! 
これメグミさんのお母さんのお味噌汁だ。
味噌はかなり控えめ。
ダシ感も薄味で 当然、味噌ラーメンにありがちな辛味もありません。
んじゃ薄くてまずいのか?
そんなことが無いからこそ長年ここに存在しているわけですよ。
薄めにシフトされた高バランスで充分に満足できます。





IMG_1947.JPG

麺は福岡らしい細めん。





IMG_1948.JPG

注文を受けてからジャッジャと炒められた野菜。
もやしの途中にクチに飛び込む玉ねぎが甘みを感じさせます。





IMG_1949.JPG

野菜の下に奥ゆかしく隠されたチャーシュー。





IMG_1951.JPG

1/6カットの玉子も存在。
ちゃんとした具とちゃんとした味噌ラーメンで500円。
充分に満足できる価格です。





IMG_1952.JPG

ずっとずっと存在していて欲しいです。
小耳に挟みました。ヤキソバうまいらしいです。





IMG_1953.JPG

あ・・・ これウチにもある。
今は手に入らないんじゃなかったっけ?


 
関連記事

2コメント

クワトロ

No title

味噌とは勇者デスネ(e_e)

Edit
イナズマジョニー

No title

>>クワトロさん

 えっ!そうですか?
 俺はなんでも食べます。
 ヒトツのもの意外は。
 あれだけは食えないんすよねぇ・・・
 
 
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS