糸島

笑喜屋 ⑤ - しょうきや

笑喜屋 糸島 ラーメン

笑喜屋
糸島市高田5-24-8

麺:細 スープ:マイルドミソ
価格:780円 

 私的味噌ラーメン固定観念

★★★★☆
 
map

 
 

 
IMG_1212.JPG

正月三日のことです。
お店のFBでこの日から営業と出てたので
それではとイソイソ出かけました。
おせちに飽きたらラーメンとヒデキも言ってたので。
あれっ?スーちゃんだったっけ?





IMG_1213.JPG

正月最初からカレーラーメン食ってしまうと
またカレラー探しの旅に出ねばならなくなりますので
(いやそれも嬉しいんだけど)
正月だし景気良く一番高いやつ行っとこ!
みそらーめんをください。




IMG_1222.JPG

あー こんなの初めて見た。
このお店は子育て応援な雰囲気がムンムンするお店で
それだけでももう好感度74%アップです。
子供お断りのお店など○○ってしまえ!と思う私です。




IMG_1214.JPG

ミソラーメンといえば北海道っぽくて
ミソラーメンといえば野菜とかいっぱい乗っててって
そんな固定観念がある俺ですが
これはまたスッとしたシンプルミソラーメン。





IMG_1215.JPG

うむ・・・
味噌の風味 味噌ならではの喉へのアタック感 ともにMild。
まさに笑喜屋の味噌スープといった感じ。




IMG_1216.JPG

これがまたアレなわけだ。
味噌ラーメンといえば太い麺という俺の固定観念。
細麺も中麺も太麺もストレート麺も縮れ麺もなにもかも好きです。
だけどこの固定観念があるおかげで
箸を入れ麺を引き上げた瞬間に細めんだと ちょっと意外感があるのです。






IMG_1217.JPG

これもそう。
味噌ラーメンにはもやし。
基本的にラーメンにもやしはアレな俺なんです。
麺のみを食べたいときに麺に絡んでくるもやしが邪魔なのです。
じゃ、キクラゲはどうなのかといいますと 特に邪魔だとは思いませんし
じゃ胡麻はどうかといいますと むしろ歓迎なわけで
じゃ、味噌ラーメンにもやしはどうかといいますと
これがまた味噌ならもやしはアリアリだと思っているわけです。
ああメンドクサイ。




IMG_1218.JPG

じゃ その細い麺がこのスープに合わないかといいますと
これがまた合うわけです。

結局何が言いたいのか? → 固定観念ってホント邪魔なヤツだ。





IMG_1219.JPG

味噌にはご飯。
これはもう固定観念を超えて一般常識であります。




IMG_1221.JPG

アタック感のマイルドさのおかげで
シャグシャグもグイーもイケるのです。





IMG_1223.JPG

帰りにお年玉もらいました。
もう25歳も超えたのに!




IMG_1224.JPG

各種チケット。
こんなちょっとしたことが 俺らはめっちゃ嬉しいことを
あぁこのお店は良く解っていらっしゃると思う。





IMG_1225.JPG

おっ!一万両!
縁起がいいや!
今年は7億イケるかな?


 
関連記事

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS