東区

座射豚 - ざいとん

福岡 西鉄香椎 ラーメン ざいとん

座射豚
東区香椎駅前1-17-24 香椎名店街

麺:細 スープ:すっきりクリーミー
価格:540円 替え玉:100円 

 不思議なスープ

★★★★☆

map
 
 
IMG_1306.JPG

正月明けからいきなり忙しくて
ほんとマイッチングマチコ先生。
帰宅は深夜。ちょっと遠回り。





IMG_1309.JPG

西鉄香椎駅。
JRも西鉄も綺麗になって香椎あたりは再開発真っ只中。
昔のゆるっとした街の風情も好きだったんだけどな。





IMG_1310.JPG

おー ここかー
変わった名前やねぇ。






IMG_1311.JPG

いつOPENだったんだろ?
真っ白で綺麗なお店。
でもシェイプだけで感じれば
ここは駅裏の街のラーメン屋。
カウンターだけでテレビがあって
ちょい飲みもできるラーメン屋。
Neo一杯呑みラーメン屋。
いいスタイルだなあ。




IMG_1312.JPG

ラーメンと・・・台湾ラーメン?
辛いの? んーー 普通のヤツお願いします。





IMG_1315.JPG

お!なに?
黒ドンブリとサンドカーキのコントラストが美しい。
そして見た目にも解るトローミーさ。





IMG_1317.JPG

麺は博多らしい細めん。
トローミースープが絡みます。

昨年の後半に縮れ麺より細麺のほうがスープが絡みやすいという事実を
どこかで見ました。(どこかは憶えていない)





IMG_1316.JPG

同じ大きさの小さな粒子を伴って口の中に入るトローミースープ。
豚骨らしい酸味と甘みは残しつつ 臭みは無し。
マイルドトンコツポタージュ。
変わったスープだなぁ!





IMG_1319.JPG

チャーシューはグイとトロのハイブリット系。






IMG_1318.JPG

青々としたネギとのコントラストも美しい。
この汁いいなぁ。
おもしろーい。
誰か食べてみて。





IMG_1321.JPG

深夜だったんでメシは付けなかったんだけど
この高菜もマイルド辛でいい感じ。





IMG_1314.JPG

今度はコレ食ってみようっと。



 
関連記事

2コメント

pixy

No title

屋号といい台湾ラーメンといい、もしかしたら名古屋にあった店かもしれません!

Edit
イナズマジョニー

No title

>>pixyさん

 大正解です。
 福岡で修行されて名古屋でお店されていたようです。
 お店の壁に書いてありました。
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS