西区

福重家 ② - ふくしげや

福岡 ラーメン 福重家

福重家
福岡市西区福重2丁目4−21


麺:細 スープ:しっかりトンコツ
価格:500円 替え玉:120円 替えスープ:380円

 まだワンコイン

★★★★☆

map
 
IMG_1293.JPG

多い!
まだ正月休みの人と
もう仕事始まった人で超多い。
隣の横綱ラーメンのお客さんも多くて大渋滞。
道の向こう側は福重名物長崎亭渋滞。




IMG_1278.JPG

お店に入っても多い多い。
以前からするとちょっと値上げ。
それでもまだ500円。
替えスープ(チャーシュー付)は380円。




IMG_1279.JPG

昔ながらの博多っぽいラーメンが食いたかったんです。





IMG_1281.JPG

カタで頼んでジャスト。
細すぎない細麺とアルデンテなカタさ。




IMG_1283.JPG

昔ながらのトンコツの香りがぐっと来ます。
粘度を指してこってりと言うならば 決してこってりではないけど
深く、強い、ゴツめ味わいのスープ。





IMG_1284.JPG

チャーシューも昔ながらの
奥歯でガッと噛んでうまい系。

こんな昔ながらの博多のラーメンも残りつつの
新しい系も発展する。
ラーメンに関してはいい街だなーと思います。博多は。





IMG_1286.JPG

替え玉したらぐいぐい混ぜます。
どんなに湯切りがうまくても 
替え玉の麺とスープは最初は絡みませんので。






IMG_1288.JPG

ひさびさに胡麻をどばっと。
あー ほんとにひさびさにどばっと入れたなぁ。





IMG_1289.JPG

このゴマメンがいいのよ。
これが好きなのよ。








IMG_1291.JPG

例えばこのお店では
替え玉:120円 替えスープ:380円






IMG_1292.JPG

ならば ラーメンの価格のほとんどはスープではないか!
スープを残すなど お金を捨てているようなものだ!
これは私のゆるぎない持論です。





 
関連記事

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS