移転・閉店

めんや一本座 - いっぽんざ

このお店は閉店しました。

福岡 ラーメン 鶏白湯 一本座

めんや一本座
福岡市早良区室見5-1-24

麺:中縮れ スープ:熱鶏
価格:620円

 逆バンクは攻めにくい


★★★☆☆
tptr

map
 
IMG_1467.jpg

鶏のお店が出来たというので早く行きたかったんだけど
なんせほら ラーメンライダーは雨に弱いから。
このお店は駐車場も駐輪場もたっぷりで雨にも濡れないからありがたい!






IMG_1486.jpg

なんせでっかいパチンコ屋さんの中だからね。
前は定食屋さんだったよね。
パチンコ屋さんのインテナントとか 延々商売続くもんだと思ってた。
パチンコ勝った人が酒盛りしたりするんじゃないの?
しないから解んないけど。
(※パチンコを忌み嫌ってはおりません)






IMG_1468.jpg

おっとー いいお値段だねぇ。
最安ラインでも600円超えかぁ。






IMG_1472.jpg

替え玉も150円。
だんだんラーメン値段上がるね。うーむ・・・
替えメシってなんだろう?





IMG_1470.jpg

綺麗なお店。
サーブタイムはちょい長め。
細麺をさっと湯がいてさっと出すお店ばかりの福岡では
このサーブタイムは長く感じるけど
たぶん日本標準ではフツウなんだろうね。






福岡 ラーメン 鶏白湯 一本座

おっ うずまきなるとだ!
これ入ってると ぐっと中華そば的見た目になるよねー。
好きです。デザインが。





IMG_1474.jpg

オシャレな器だけど これって・・・・
心配事がアタマをよぎります。






IMG_1477.jpg

まずもって熱い! 
猫舌ではない俺にも熱いから猫舌の人にとってはかなりキツめ。
ふんわり鶏ダシで 塩強め。





IMG_1479.jpg

麺はプリツル縮れ。
ん~~ もうちょっと太めでやわらかめの麺のほうが合う気がする。
そんなんで食べたいなぁ。





IMG_1480.jpg

これをいつもなんと呼んだらいいか悩む。
たぶん世の中では「トリチャーシュー」ってことになるんだろうけど
それは「鶏焼豚」って感じで鶏なのか豚なのかよくわかんない。
でも「鶏叉焼」と書けばまぁまぁアレなんだけど
製法は叉焼では無いだろうから・・・・ 難しいな。





IMG_1481.jpg

胸身(羽身)のお肉なんでかなりサッパリした感じ。
海苔で巻くと、これはイイ!






IMG_1476.jpg

ところで このどんぶり。
オシャレではあるんだけど・・・・





IMG_1482.jpg

非常に汁がすくいにくい!

どんぶりの口が絞られているところに加えて、レンゲとサイズが合わない!
こうやってマイナス側までレンゲを傾けてすくわなければならなくて
それはまるで、左側にバンクしている右コーナー。
ブラインドコーナーにひょいと入ったら
「逆バンクやんけー! うあ!もう残りが無い!つっかえちゃう!曲がりにくいよぅ」的な・・・





IMG_1478.jpg

さらには箸。
プラスチック箸でこの麺は非常につかみにくい!
けっこうな握力でぐー!ってつかまないと麺がぷりっつるっと逃げていく。
素直な動きで麺を味わいたいっ!






IMG_1485.jpg

もちろんドンブリフトも
コサインマイナスの領域までリフト。


 
関連記事

2コメント

同意見です。

鶏チャーシューは間違っている気がしますが、店によってはそう表記している所もあります。

ただ、焼豚ではなく「叉焼」と表記されると違うのか?

勿論、どう違うかなんて調べちゃおりませんがねぇ(笑)

私は文中で「鶏ハム」と表記しますが、如何ですか?

多分、厳密に言えば全然別物なのかも知れませんが(笑)

Edit
イナズマジョニー

では厳密に


> 私は文中で「鶏ハム」と表記しますが、如何ですか?
> 多分、厳密に言えば全然別物なのかも知れませんが(笑)

ハムとは要は塩漬け肉。
亜硝酸塩に漬け込み、細胞内の菌を不活性化して保存を可能にしたもの。
ちまたでよく見る「鶏チャーシュー」と呼ばれるものはそのような製法では無いと考えます。
よって、「焼豚」ではなく「焼鳥」と書くべき!
あー いや・・・それじゃ意味が解らなくなるな。
実際、世にある「焼豚」は「叉焼」であり、実際焼いたものでなく無理やり日本語にすれば「煮豚」なわけですからこれも「煮鶏」と表記するのが妥当かと思いますが、それでも「煮鳥ラーメン」などと表記されれば意味解らなくなるでしょう。
話を転じて「叉焼」。
「叉」とはふたつの事を示します。
また、刺すという意味から転じて食事に使うフォークの意味もあるようです。
「焼」はまさに焼。
つまり叉焼とは「焼いたフォーク」という意味になり、そんなものがラーメンに入っていたらポッカキットに画像つきで「叉焼麺を頼んだ結果・・・」という題で多くのアクセスを集めることになるでしょう。
現時点では叉焼の語源、意味が不明なので「鶏叉焼」で問題ないかと提言いたします。

Edit

コメントの投稿

ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS