熊本

大将軍 - だいしょうぐん

熊本 ラーメン 大将軍

大将軍
熊本市中央区南熊本1-3-6

麺:中太 スープ:The熊本
価格:650円 
 

 やっと行けたやっと行けた。


★★★★★


map


 

Daitry2015_0822AA.jpg

今年も平成町をウロついたけど やっぱりリエちゃんは発見できず、
ジュリアに傷心なまま ふっと思い出した。
ぼーちゃんかじゅんかばるちゃんか吉田君が ここがウマイって言ってたの。
でも彼らに会うときはいつもお盆だったんで いつもこのお店はお盆休みで
結果、一度も行ったことがなかった。
いや、たぶん俺が熊本住んでたときもあったんだと思う。
でも行ったことが無かった。






Daitry2015_0822AB.jpg

カウンターだけの細長い店。
店の名前は「大将軍」
場所は他にそんな大きな店も無い南熊本。







Daitry2015_0822AC.jpg

ちゃんぽんとか○○ラーメンとか メニュー並んでて






Daitry2015_0822AD.jpg

出前もやる店で





Daitry2015_0822AE.jpg

そもそもそういうステッカーのある店って 
そんな言うほどでもないやんみたいな店多くない?
ほらなんか赤い九州なんとかってステッカー貼ってある店多いやん?
で たいしたこと無いこと多くない?
なんかたいした事無いオーラムンムンなんすけど・・・













Daitry2015_0822AH.jpg

あっ! ごめん!

もうね 食う前からうまいわ。うまいこと解るわ。これ絶対うまいやん。
香りと見た目で速攻理解しました。







Daitry2015_0822AJ.jpg

これよ!これ!これが熊本よ!
ぐっと酸味とうまみ。
ふんわりとニンニクの香り。
まるで野田浩司がぴゅっと投げた148km/h。







Daitry2015_0822AK.jpg

そう!こういう麺だよ!
なんだか最近は熊本も細麺多くなってきて 熊本感薄い!
久留米以南は博多よりはちょっと太目の麺。これが定番だったはず。







Daitry2015_0822AL.jpg

うははははははははははは 
なんだこれ? なにこのトロトロ感。
トロトロでありながら形は口に入れるまでは崩れず
ふわふわ感と八角の香りを伴って 
頭に浮かぶのは「あ~~~ チャーシュー麺にしときゃよかった!失敗したー」








Daitry2015_0822AN.jpg

いまどき1/4カットのたまごもなかなか無いよw
これがまた、このスープをじゅんわり染みこんで
この1/4たまごで茶碗2杯メシがイケるレベルでうまい。







Daitry2015_0822AP.jpg

なんだこのSuperハイレベル熊本。
止まんねーぞ。







Daitry2015_0822AQ.jpg

うむーーーーーー 
俺史上最強熊本やわ。







Daitry2015_0822AS.jpg

8時で閉店。
もっと大きな店で もっと長い時間営業したり
店舗増やしたり 人増やしたり そんな風に営業拡大しない。
それもまたひとつの道なんだなと。
 

 





関連記事

0コメント

コメントの投稿

ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS