イベント

福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊 - ふくしまらーめんぐみっししふんじんたい from 福島 (福岡ラーメンショー2015)

福島 ラーメン 黒中華

福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊


麺:ぐむ太  スープ:がっつり東日本醤油
価格:750円  

 黒い!黒すぎる!

★★★★★

map



RamSh2015_1118AA.jpg

第2幕。
雨だぜ~。
オヒルドキだというのにめっちゃ人少ないぜ~。






RamSh2015_1118AB.jpg

俺にとってはむしろ好都合!(短期的観測において)
今回は現地でチケット買ってみた。
こんなチケットなんだー。はじめて見たw
今まではずっとローソンで買ってたから。








RamSh2015_1118AD.jpg

第2幕1杯目はもう決めてたんだぜ!
福島!
おいしく食べて福島に金回れ!
俺の、「がんばれ東北」的態度はまだまだ変わりません。

ってか 福島ラーメン組っ!ってなに?そんな店あんの?








ラーメン擬人化

あああああー! はいはいはいはい! 福島ラーメン擬人化のね!
見たことあるある!
※福島ラーメン組っ HP








福島のラーメン屋さん10軒で結成したコラボユニットらしいです。
いいなぁ。仲良しだなぁ。
福岡もこんな風になればいいのに。









RamSh2015_1118AK.jpg

うっ!!!!
黒い!
表面マー油で黒いラーメンは何度か食ったけど
こんな奥の奥まで黒いラーメンは初めてだ。
もんもんと立ち上る強い醤油の香り。







RamSh2015_1118AN.jpg

麺を持ち上げると その香り3倍増。








RamSh2015_1118AO.jpg

麺は太縮れ。
グム系。
福岡の主流麺とは真っ向反対。
そして表面に染み込んだ醤油スープの強い香り。









RamSh2015_1118AQ.jpg

そしてその醤油。
九州人なら 特に福岡人ならすぐに解る「関東感」。
俺らが普段使っている甘めの醤油とはまったく違う、
これぞTHE醤油的あじわい。
ああ 福岡とは違うラーメンを食ってるぞ感。 これがラーメンショーの醍醐味。







RamSh2015_1118AS.jpg

かわいらしい「のの字」も
ちょっと油断するとブラック化していく。







RamSh2015_1118AR.jpg

この「黒中華」とネーミングされたスープに浸された海苔!
おーい 誰かシロメシ買って来い!!






RamSh2015_1118CE.jpg

現場で発見できたメシ系は この「かしわめし」のみ!
あのね 誰かシロメシ売らない?
ラーメンにシロメシは定番やん?
サイドに置いて食ってもいいし 残り汁に浸しておじやでもいいやん?
2014、2015って食ったけど ただの1軒も無いのね。
ほらー どこかの農協とか県とかとコラボするとかしてさー どこどこのお米うまいぞ!的なさー
かまどで炊いてお米の匂いがぶわーーーんってしたら みんな手ぇ出すって。売れるって。喜ぶって。
※できれば福岡県でお願いしたい。









RamSh2015_1118AU.jpg

やー いいわ! 福島黒中華!
俺史上MAX醤油やわー


 

 

関連記事

8コメント

わかります

白いご飯が欲しくなるラーメンがいくつかありました
来年からご飯販売やって欲しいです

Edit
イナズマジョニー

>>しぇいでぃーさん

 

ですよね!!! 
シロメシ絶対要るって!
それが福岡県産米で 1杯100円ならありがたいなー

 

Edit

ありがとうございますっ!

こんにちは、初めまして! 「福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊」の「福島黒中華」が、福岡でどのように感じて頂けるのか、とっても気にしていました。

このように真っ正面から受け入れて頂けて、ちょいと感動ものでございます(´。・ω・。`) ありがとうございました!

Edit
よし

僕も、これ食べました。白飯が
欲しかったです。この手の醤油感は
福岡ではないですね。

ママ美食は、ランチがお得ですよ。

Edit
イナズマジョニー

>>無芸大食さん



なーんでそんな自信無いんすかw
イケました。かなりの勢いで。
うまいす。好きっす。


とか言いながら これが福岡にやって来たとしてどうかな?とは思います。
いえ、博多のラーメンと比較してどうのこうのって話じゃないんです。
他の地方のラーメンが数々福岡に上陸しては消えていくんです。おいしくても。
「ラーメン食いに行こう」となったときに、結局、昔ながらの博多豚骨に行っちゃう傾向が強いんですよね。
あそこの醤油を食おう!あそこの味噌を食おう!なんてのはよっぽどの人で
みんなサラっと近所のお店に行くのが普通なんです。
だから商売ベースになるかどうかと言うのが疑問符なんです。

とはいえ、東北系ラーメンは会津ラーメンが1軒あるのみ。
意外とイケるのかも???(責任は持てませんが・・・)
 

Edit
イナズマジョニー

>>よしさん


はい ママビショクのランチは是非とも行かなくちゃと思っています!

 

Edit

イナズマジョニーさん

いや、奇譚のないご感想、ありがとうございました。 出店社のメンバーで御地の事情を知る人が居ませんでしたので、「お楽しみ頂ける味」に仕立てるのに迷い苦しんでいたようです(^◇^;)

しかしながら、結果的にはラーメンに地方も県境も無かったようです(o^-^o) 何よりも運営の皆様の懸命さや、出会った皆様方の優しさは勿論、毎夜の食事の美味しさと言い、大きな感動を頂いてきたと申しておりました。

ご丁寧な対応をありがとうございました。

Edit
イナズマジョニー

>>無芸大食さん


はい。 俺も「うまかもんはうまか」それだけだと思います。
特にこげんかイベントんときは、妙に俺らーに気ぃやら使わんでから
「うまか!」って思うもんば持ってきて欲しかって思います。
「ほぅ!ならいっちょ試してみようかい!」そげんかとがおもしろかです。
それがイベントのおもしろかとこですけん。
 

Edit

コメントの投稿

ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS