元祖長浜屋&more

元祖長浜家 ⑤ (家2)- がんそながはまけ

IMG_20160315_144437.jpg


このお店は移転しました。http://hakata-taisho.biz/blog-entry-1568.html

元祖長浜家
福岡市中央区港1-1-16

麺:細 スープ:まろやか
価格:450円 替え玉:100円 


 いやw別にマニアじゃないんすけどねw


★★★★☆

map

 
 


IMG_20160315_144413.jpg

午後。 長浜三軒はどこもゆるやかな時間帯。
ふらっと家2。
いつものナマを。








IMG_20160315_144553.jpg

あっ! ナマだ!

いや そりゃナマで頼んだんだからナマでしょ。
いやそうじゃない。

ナマで頼んで え?これカタじゃねーの?とか
カタで頼んで え?これフツーやろ。とか
逆に カタで頼んで ナマやんけ!!とか そんなこと無い?

そこいらへんの感覚って微妙やし 忙しさにもよるんだろうけど
これはナマ。間違いなくナマ。







IMG_20160315_144642.jpg

もっと驚いたのはスープ。

超俺好み!
ってかこれって作る人によって違うとか言うレベルじゃないぞ。
根本的になんか違う。
醤油なタレの味わいよりトンコツな風味のほうがすごく強くて
俺が好きなホワイティトンコツだ。

え? 家2進化してる???
昔の屋でもなく 今の屋とも家1とも違う。








IMG_20160315_144828.jpg

替え玉。







IMG_20160315_145950.jpg

このゴマの入れ物だけはいただけない。
なっかなか出てこない。 
ちょっとさかさま向けても ちろっとしか出てこなくて止まる。







IMG_20160315_144930.jpg

ふたを外せば無問題。






IMG_20160315_145010.jpg

むー!!!!! 
替え玉の水気にも ゴマの風味にも負けないコックリとした味わい。
なんせ俺、替えダマしたのに醤油タレ使ってないからね。
なんだこりゃ? 家2はいつからこんな感じになったんだ?
初期段階では けっこうな元ダレの醤油感強い感じだったと記憶してるんだけどなぁ。








IMG_20160315_145748.jpg

いつものごとく 日による差なのか
いやいや 作る人の差なのか
いや、こういう風に進化したのか。
これは要検証。







IMG_20160315_145945.jpg

この時間帯って せかせかしてなくて好き。
ちょっとお茶飲んでゆっくりできるし。
ゆっくりしてても昔みたいに怒られないしw


 
関連記事

2コメント

山P

家2 川端商店街に移転15日まで今の場所で♪

Edit
イナズマジョニー

山Pさん


らしいですねぇ。
長浜に固まってるより そっちのほうが実があるかも。
 

Edit

コメントの投稿

ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS