東区

はかたや

hkty0003.JPG
東区 箱崎 博多ラーメンはかたや


麺:中細 スープ:あっさり
価格:290円 替玉:100円


店の名前はあまり知られていない・・・


★★★☆☆

map

 
 
hkty0012.JPG
10時に仕事終わって10時半に香椎に呼び出されて
遅刻して11時に香椎に着いて 飲み会で
バイクだから飲めなくて 酒飲まないから食も進まなくて
もう2時半 解散だ。
帰りにバイク乗ったらお腹がすいて 
でもこんな時間に・・・  あ ここがあった・・・


hkty0009.JPG
箱崎と千代と西新にありますね。
安っちい合板の木目カウンターがこのお店の雰囲気。


hkty0004.JPG
麺は小麦感薄いですが 嫌いな味じゃありません。
スープはかなりアッサリ系なんですが
ちょっと焦げたような香りがします。
昔からこの香りが好きなんです。香味油かなんかかなぁ?


hkty0007.JPG
替玉は妙にかわいらしいお皿なのです。
ドンブリもそうですが イマドキめずらしいほどの安っちさ。
あと10年もすれば この安っちさがレトロだと思われそうなほど安っちい・・・



hkty0005.JPG
替玉したら3点セット投入です。
ぐっと深い味にしましょう。



hkty0008.JPG
当然 ゴマはてんこもりで!



hkty0010.JPG
なんか能書きが・・・
要約すると 博多ラーメンに洒落っ気は要らないと言う内容。
ならば こんな能書きも要らないと思うんですけど・・・

ちゅうかこの店って
「博多ラーメン」って名前のお店だと思われてますよね。
私も思ってました。
看板よく見ると小さく「はかたや」の文字。
 


hkty0011.JPG
セットモノに力入れ始めてもう6~7年?
これだけあっさりしたラーメンで こんな味の濃いセットにしたら
ラーメンがお吸い物感覚になってしまいそうな気が・・・


まぁでも 290円で文句言うなと。
文句があるなら高級料亭でも行けって話第3弾でした。


 
関連記事

5コメント

すとらと

No title

写真がいいなあ、カウンターに置かれた710円のオツリがすべてを物語っていますねw
ここは近いのでよく行きます、真夜中にラーメンブログとか見てて、無性にラーメンが食いたくなった時とか、24時間やってるので便利ですよね。

Edit
九大っ子

No title

 九大卒業直前の頃はよく食いに行っていました。徹夜するには丁度よい場所で、博多ラーメン→吉牛→うどん屋→博多ラーメンのサイクルで2週間戦ったのが懐かしいです。

Edit
アル

No title

・・・はかたや ってゆーんだ
((((゜д゜;))))シラナカッタ
とにかく安いのでよく食ってます♪

この店店舗によっておもいっきり味がかわりますねぇ~
箱崎、西新、吉塚?(都市高下)、中洲

特に中州のは別の味だと思う・・・(・π・)ウマー

Edit
オキロー

No title

最近この店に異変がおきてます。
何とウエィティングの客がいるんです!?
隣の小麦冶の客と思い店内に入ると何と立ってる
人が大勢いるんです。290円ラーメンに人が
群るなんて今迄経験有りません。
特に子供づれのファミリー一家が大半です。
ラーメンってこんな味で0.5ミリの肉片が1枚
のっているだけなんだよ!って言われたら子供は
信じるだろうし何か物凄く情け無い気分になりました。

Edit
じょに

No title

そうですか?
俺 けっこう嫌いじゃないですよ。
学生のころはこの値段に助けられましたもん。
ほら 不景気だし 外食デフレ時代だし
こういう時代だからこそ 強い価格帯ですよ。

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS