城南区

鳥三。 ② - とりぞう

福岡 ラーメン 城南区 鳥三。

鳥三。
福岡市城南区神松寺1丁目23−37

麺:サリ・クッス スープ:辛甘
価格:750+α円

 ほんといつもありがとうございます。

★★★★☆

map

 

 


IMG_20161114_014149.jpg

えー 最初に各位にご連絡。
もーほんといっつもいっつもAZS!
俺がなんかしたわけでもなんでもないのに。
なんかご恩返しせないかんいかんと思いつつ 何も出来ない俺がいます。
いや めんどくさいとは思います。そんなん求めてないのもよくよく理解してます。
でも、もし「でらしゃぁねぇねみゃーばい」と思っていただけるのならば
ぜひウチへお越しください。







IMG_20161113_194157.jpg

というわけで鳥三。。
俺が福岡市内で3店だけ認定する
「メニューをダーツの的にして、矢を投げて当たった料理食ってOKな店」





IMG_20161113_181149.jpg

普段そんなことしないんだけど 
今日は3人で行く予定がさらに2名増員して5名になったんで
予約なんかしたわけですが なんと6時開店から即満席。
日曜の鳥三。は今や危険。
ほんとに座れないよ。予約しておいて良かったー。

カウンターに座ってダラダラ大将とお話しながら呑むのが
このお店の本当の楽しみだったりするんだけど
まぁそれは今度にしよう。
あっ 大将はこわくないです。






IMG_20161113_180225.jpg

最近はこのお店では焼酎キープしないことにしました。
呑みすぎちゃうし ダラダラしちゃうし 食いすぎちゃうし 最近、日本酒だし。






IMG_20161113_180721.jpg

佐賀 天山酒造の 「岩の蔵サファイヤ」を。






IMG_20161113_182146.jpg

まずはコレ。
にんにくの丸揚げ。
これはもう日本一うまいにんにく。
大将は「なんのひねりも無い。揚げただけ」とおっしゃる。
家でチャレンジしてみたけど とてもとても同じようには出来ない。
あたりまえだけどプロには敵わない。
行ちゃんと俺は このお店ではコレが無いと酒が始まらない。
博多駅の陥没は ビックリするほどの速さで修復してしまったみたいで
行ちゃんのお仕事も再開するわけで。






IMG_20161113_182803.jpg

5人でサラダをワケワケ。
鳥三。は大勢で行くのが楽しい。
でも大勢すぎるとバラバラに座らなくちゃで
そんな感じがまたチョウドイイ。






IMG_20161113_183149.jpg

鳥肝。
このお店の極みはコレ。
ここの鳥肝は世界一うまい。
どうやってんのかサッパリ解らない。
しっとり感とプリプリ感の同居。
つい先日、思いを半分果たした理恵ちゃんも
この鳥肝には感動。







IMG_20161113_183823.jpg

偶然が重なって知り合った気の合う人らと
俺なんかと仲良くしてくれる人らと
楽しいお酒とウマイめし。
この上ない幸せ。
ほんとありがとうございます。







IMG_20161113_183545.jpg

というわけで2杯目は福岡のお酒「繁枡クラッシック・ひやおろし」

こーいちに始まって、ここの歴代バイト君&ちゃんは なかなかよか男よか女揃い。
今度のバイト君もイイカンジ。
よーし おっちゃんがイジったろ!鍛えたろ!








IMG_20161113_185637.jpg

某女子が
世にあまた在るチキン南蛮の中で 
銀河系一うまいと絶賛するチキン南蛮。






IMG_20161113_185732.jpg

2杯でやめとこう。
いつもそう思うんだけど
いつも3杯呑んでしまう。







IMG_20161113_184456.jpg

冬になると鳥三。に現れる辛鍋。
あっ タイプミスじゃないよ。
このお店の名前は「鳥三。」
。までが店名。








IMG_20161113_191048_20161114023720810.jpg

辛いものが苦手な俺。
いやそれは違う。
バカみたいに辛いだけのクイモノが苦手。
俺だってカラウマは解る。
カラウマは大丈夫。というよりむしろ好き。







IMG_20161113_191511.jpg

具材のうまみのオダシと 
辛さと甘さの同居感がクセになる、鳥三。の辛鍋。
希望すれば唐辛子増量でイケます。

現在の最高記録は「15本」らしいです。
だけどそんな記録はみのるにかかればあっという間に突破されるでしょう。
おそらくみのるは 「37本」まではイケるはず。
https://www.facebook.com/くしやき-鳥三






974c996c.jpg

おい!ここまでラーメンの話は無いじゃないか!

はいw ここからです。
導入長くてごめんなさいw
ある一時期だけ ここにはラーメン的なのがあったんですが
無くなっちゃったんで なかなかこっちでは紹介できなかったんだよね。







IMG_20161113_193006.jpg

追加トッピングでサリ麺。
いやwなんかおかしいな。
サリで麺 って言うのが正しいか。
サリ(사리)が追加って意味だからね。
サリ麺知ってる? コレね。

サリ麺はラーメンなのか?と。
うん俺がルールだから ヨシ!とする。









IMG_20161113_193125.jpg

これ!こういうのがうれしいんだよね。
タマゴ。タマゴは辛味の中和薬。
辛さの分子を包み込んで柔らかくしてくれるんだよね。







IMG_20161113_193242.jpg

うん!사리국수。これよ。
辛い鍋には사리국수ですよ。
日本では鍋のシメの麺は うどんかチャンポン玉かマロニーかだけど
韓国での追加麺はサリ麺。合う。辛さに合う。

いつも思ってんだけどさ なんで日本って麺だけ売らないんだろう?
スープを入れなかったからってそんな安くなるとは期待しないけど
大手スーパーのPB商品のインスタントラーメンとか安いやん?
あれ麺だけのパッケージ作ればいいのにっていつも思ってる。
鍋の〆にラーメンって文化が無いからそういう商品作らないってことなんだろうけど
いやいやそういう商品が無いからそういう文化が根付かないわけで
やってみりゃいいのにって思う。
安いPB商品買ってスープ使わなけりゃいいじゃないとも思うけど
んじゃその残ったスープはどうすんのよ。って話で
捨てるなんて選択肢は俺の中にはさらさら無いわけで
だから麺だけのパッケージング作ってくれないかなぁ。
西友とかイオンとか。







IMG_20161113_193725.jpg

というわけで 今回は
当ブログ初の 鍋リフトで〆。




 

IMG_20161114_014149.jpg

重ね重ねになりますが ありがとうございました。
7人前もあるってことは 食い比べしろってことですねw
名古屋とはエンモユカリモ深々な俺ですので
ここはガッチリアッチで・・・・


 
関連記事

2コメント

最近鍋にはまってます
当然締めは麺となるわけですが…
ラーメンみたいな細平打ち麺を見付けました
なべ専用でスープ無しの麺のみでした

Edit
イナズマジョニー

Re: タイトルなし


そうそう!あるにはあるんですよ。
でも妙に高くないですか?値段的に。
5袋でんー百円のインスタント麺があって 
同じ値段でもいいからスープ抜きで出してよって思うんです。
 

Edit

コメントの投稿

ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS