博多区

博多荘 ②- はかたそう

福岡 中洲 博多荘 ラーメン ワンタンメン

博多荘
博多区中洲4-3-16

麺:細 スープ:ジャズダシ
価格:600円

 数々あれど博多荘


★★★★☆


map
 

 


IMG_20161207_235413.jpg

スーナカでございます。
前回はけっこうな感じで酔って食べたなぁ。
今日は酒抜き。まぁいろいろありましてね。







IMG_20161207_235423.jpg

博多荘。
中洲なんてさ 昨日行った店がもう無かったりしてさ
それは飲み屋だけじゃなくてラーメン屋さんも。
ほんと大変だよねぇ。
そんな中洲で戦後すぐから営業でもう三代目ってんだから すごいねぇ。







IMG_20161207_235537.jpg

初めて行ったのはいつかわかんない。
こんな建物でも無かった気がする。
春吉のおいさんが中洲で店(まだある)やってましてね
住吉のおいさんは住吉で店(もう無い)やってましてね
どっちかのおいさんに連れてってもらった気がする。
たぶん春吉のおいさん。







IMG_20161207_235708.jpg

俺はといえば 中洲とはあんまり縁が無くて
ごくごくたまに飲みに行くくらい。







IMG_20161207_235721.jpg

サパッとした味わい。
コクもありながら 酸味も少しかんじつつも 
スッと切れる味わい。
これよ。酔ったシメにはこれがいいのよ。







IMG_20161207_235834.jpg

しゅいしゅいしゅいっと麺すすって
今日のかわいいオネーチャンとか思い出したりするわけだ。
いや、今日は飲みに行ってないけどw






IMG_20161208_000521.jpg

店内は博多を、山笠を感じさせる装飾。
エセじゃないよ。リアルだよ。
なんせ博多荘だもの。






IMG_20161208_000533.jpg

初代は中洲流の発足に力発揮されたんだって。
お店ではたまに めちゃくちゃ礼儀正しいおっちゃんらを見るよ。
けっこう酔ってるだろうにビシッと挨拶する人ら。
それはヤマノボセの方々。





IMG_20161208_000429.jpg

ある時期はフランクなMusicianが寄ったりする。
NAKASU JAZZの発足もこのお店がバリバリ絡んでるしね。
あー 来年は中洲JAZZ行けそうだな。 すげー楽しみ。






IMG_20161208_001256.jpg

今度はワンタンメン食ってみよう。
ワンタンメン発祥のお店でもあるんだって!


 



IMG_20161208_001102.jpg

もっともっともっともっとテレビとか出ればいいのにな。
博多といえば博多荘。
 


 
関連記事

0コメント

コメントの投稿

mecicolle-J

ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS