西区

横綱ラーメン ③ - よこづならーめん

福岡 ラーメン 横綱ラーメン 西区 福重

横綱ラーメン
福岡市西区福重2丁目2−42 map


麺:細 スープ:旨オイリー 
価格:530円 

  キャベツの意味が解った気がする。

★★★★☆


DSC_1174.jpg

もうすぐナオとナナとネネがウチに来てパリピなのに
肉体労働しちゃったんでハラヘッテハラヘッテ。
「コバラがすいたらちょいとラーメン一杯」 博多の常識です。






DSC_1159.jpg

しかしこの店も長いねぇ!
俺が記憶してるだけでも30年はここに在るよ。
すごいなぁ。






DSC_1158.jpg

片田舎の小さな店ってんなら解るけど
大きな国道沿いの生き馬の目を抜くような商売ばかりのこの界隈で
ずっと残ってるのはホントすごいわ。








DSC_1160.jpg

いわゆる福岡博多のトンコツとはちょっと違うラーメン。
これが生き残った原因のひとつなんだろうね。
たまに違う選択肢も欲しいわけで 昔はそんな選択肢は少なかったからね。






DSC_1161.jpg

そしてオイリー。
表層のオイルがこってり感演出。
少なくもしてもらえるけどね。
このオイリーが原因で まったく冷めない。いつまでも熱い。





DSC_1164.jpg

普通のカタさで頼んだ麺。
グネい。 このグネさもまたいい!
標準がカタってお店も多くなったね。
この標準のカタさってのも国際規格で決めてくれんかね。
もしくは博多規格かなんかで。







DSC_1165.jpg

あっ! あ・・・れ・・・?
味変わった? 
俺が肉体労働した雰囲気かもし出してたのかな?w
ちょっと味濃いめで 酸味がキュンでおいしい!
そして熱いw






DSC_1166.jpg

わかった!
このキャベツの本来の意味は 
舌冷ましなんだ!






DSC_1167.jpg

今日はこれから パリピ前に一仕事肉体労働あるし
ニンニク入れちゃお。
ちょいと一杯食べに来ただけだから スープ完呑しないしねー。






DSC_1168.jpg

がっ! う・・・うまいやんけw
これが標準でもいいんじゃないかと思うくらいに!





DSC_1170.jpg

最近マイブームな「汁食い」もイケる!






DSC_1169.jpg

チャーシューはグイホロアッサリで
このスープの濃さと相まって これはイケる。
いやぁ横綱いいね。 
再発見やわー。








DSC_1173.jpg

あー・・・ 結局全部イっちゃった・・・
我慢できない子ちゃんでごめんなさい。
こりゃぁめっちゃ農作業しないと パーティーミールが入らなくなるぞ・・・



 
関連記事

0コメント

コメントの投稿

mecicolle-J

ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
my RSS-8
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS