西区

めんちゃんこ亭-めんちゃんこてい

chanco07.JPG
西区 福重 めんちゃんこ亭

麺:中細 スープ:あっさり 
価格:504円


福重麺STREETその4
あぁ・・・工場系・・・ 


★★☆☆☆


map
chanco14.JPG
福重麺ストリートです。
この画像の中に4軒のお店が見えます。
一番手前にめんちゃんこ亭
その隣が横綱ラーメン
そのまた隣が長浜三番
道向かいに長崎亭

少し西に進むとしばらく福重店(記事は西新本店)
さらに西に趙の家
そこまで行かずに手前を右折でららららーめん
さらには福重うどんがあってジョリーパスタまであります。

どこまで麺好きやねん!!!



chanco03.JPG
百道の本店には学生の頃からよく行きました。
かおるさん(超美人・先輩)がよく誘ってくれて 私の車で食べに行きました。
リンガーハットの社長とここの社長が血縁だとは後から知りました。


chanco15.JPG
福重店は出来た当初はモダンなカフェ風で
「えー なんでこんな作りにしたんやか?」とはなはだ疑問でしたが
今は改装に改装を重ね かなり和風になってます。


chanco01.JPG chanco02.JPG
ラーメンはこの2種類だけ。
木久蔵らーめんってここで食べれるんですね。知らんかった・・・
昔メニューにあって私が好きだった「松尾さんの焼き豚」は消えてました。

すごく悩んだんですが ここはトンコツで行きましょう。
博多人ですから。



chanco08.JPG
果たして結果は・・・シッパイ・・・
麺がぐね系でこしが無く麦感もかなり薄いです。
スープは圧倒的に工場系で ガサガサな味です。
まずいかと問われればまずくは無いんですが 
まずくは無いレベル
かなりガッカリです。


chanco11.JPG
「長崎」を推すこのお店は 
トンポーロー風なチャーシューなんですが
これもトンコツラーメンには合いません。
松尾さんのチャーシューの復活を望みます。


chanco06.JPG
いいんです。
このお店でラーメンなど頼むのがそもそも間違ってる。
ここはラーメン屋ではないのだから。
ここはめんちゃんこ屋さんです。
牛モツめんちゃんこ! これですよこれ!


chanco09.JPG
太目の麺がよく合います。
めんちゃんこ=ちゃんこ鍋+ふと麺
これに牛モツが入ると牛モツめんちゃんこ。
どちらかといえばあっさりとしたスープのめんちゃんこですが
牛モツめんちゃんこは ゴォゲッと喉が悲鳴を上げるほどの味の濃さ。
それがまたクセになるわけだ!タマラン!
★★★★★っすよ ★5個!



chanco10.JPG
ほーらモツだよモツ!
キャベツもニラもうまいよ!
あぁニンニク臭がたまんない。
汁もゴゲッと濃いよ。 さー食おう!

 
 
関連記事

4コメント

suzuki

No title

今日の昼ごはんはめんちゃんこに決定

Edit
Djebeler

No title

長住にも最近出来ました!

行ってみたけど、これ美味しいですねぇ
ご飯お代わり自由ってのもお得です

お代わり頼むと、店長さんが「雑炊にしちゃろか?」
と、仰ってくれたので有り難く頂きましたw
ちょっとした鍋を食べた気分ですヽ(´ー`)ノ

Edit
ヒイロ

No title

大橋にもめんちゃんこ亭ができたみたいです。
物珍しさで木久蔵ラーメンに挑戦してみましたが、とんこつラーメンと同じく工場系でした(ーー;)
うーん、残念。。。

Edit
ラーメン大好き親父

No title

俺ここのラーメン苦手です!

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS