福岡都市圏南部

暖暮-だんぼ

danbo013.JPG
太宰府市 宰府 暖暮 


麺:細 スープ:ダシこってり
価格:550円 替え玉:150円 白飯:150円


総選挙1位ラーメン・・・・・????


★★★☆☆

営業時間 平日   11:00~24:00
     土日祝日 10:00~24:00

map
danbo003.JPG danbo005.JPG
太宰府天満宮の参堂を降りてくると
最初の交差点に やたら目立つ看板。
こんなとこにお店が・・・・
正月とか死ぬほどの忙しさなんやろうなぁ。


danbo006.JPG
さすが観光地 外国語でも書いてあります。


danbo009.JPG danbo010.JPG
確かにお参りしてるときも韓国や中国の人が多くてびっくりしました。
菅公のご利益は海を越えるのですかね?
韓国の方がご祈祷されてましたし、中国の方が絵馬を奉納されてました。


danbo015.JPG
麺は細めで かなりしっかり麦っぽいですし
シコシコしてておいしいです。
スープはちょっとダシ辛い印象。
トンコツ臭を消し去るほどではないのですが
ダシの味の濃さが舌を襲います。



danbo014.JPG
連れはネギゴマを頼みました。


danbo016.JPG
頼んだ後伝票を見ると
ネギ多め少なめって書くとこある!!!
なんだよ!ネギゴマとか頼まなくてもいいやん!
つかゴマとネギで金取るなよ!!!

ちょっと交換して食ってみると

私「ん! んんん! ん~ん ん?」
連れ「ん? うん・・・  ん! んんんんんんん!」
 翻訳無し
 
 味がころっと違うのです。


danbo020.JPG danbo021.JPG
壁にちゃんと書いてありました。
ダシ辛さと 段差のある雑味が かなりまろやかになっています。
ノーマルは★★★☆☆ ネギゴマは★★★★☆ です。

九州ラーメン総選挙は福岡のTV局が2002年に行った企画ですが
開催中から最終結果まで 私にはちょっと????な部分が多くて・・・


danbo023.jpg
それにしてもちょっと高いなぁ・・・


danbo008.JPG
あれ? 烏龍茶は良心価格だなぁ・・・

 
※宣伝です。 新ブログ立ち上げました。 trace of bikes
関連記事

5コメント

トーリーグルル

No title

あの総選挙はおかしかったですね。
僕らの周りの人間も
そりゃねーだろ ってみんな言ってましたもん。
サイトも消えちゃったし。

Edit
あれは・・・

No title

某ラーメン店で食事してる時のこと、
そのTV局の方が店の方と雑談してまして
「組織票」って聞こえてきました。
決して出来レースとかではなかった模様。

Edit
rinono

No title

私もあれはおかしいと思ってました。
私も投票した思い出がありますが
何度も投票できるシステムだったと記憶しています。
そしてその話はいろんなところで批判されていたにも関わらず
そのまま投票結果として発表されてしまいましたね。

できればもう一度やって欲しいものですね。
今度は厳正なシステムの上で・・・

Edit
K

No title

本店と西新店しか行った事ありませんが
結構美味かったですよ
ただ、福岡で一位となると・・・
確かにちょっと首をかしげますね
そもそも当時は二日市以外にはなかったわけだし
自分は聞いた事もありませんでした

組織票だったと聞いて、なるほどって感じですね

Edit
Orbit

No title

二日市駅前の歯医者の帰りにいただきました。味はともかく、注文を取りにきた女の子が目メッチャかわいかった。このブログには不適切なコメントでしょうけど・・・

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS