過去記事

長浜三番-ながはまさんばん

3ban0002.JPG
西区 福重 長浜三番

麺:細 スープ:あっさり こってり
価格:472円 替え玉:105円 白飯:168円

福重麺STREET その3
新しい食べ方

★★★★☆

map


 
3ban0009.JPG
実は今夜は ここに来るつもりじゃありませんでした。
博多中将がキャッチしたラーメン情報を元に
寒い中 そのお店を探しに探し、結局見つけられず、
腹も減って減って減って ヘロヘロでたどり着きました。


3ban0008.JPG
窓から見える景色に2軒の麺屋。
ここは福重麺ストリートの一店です。
       その1 横綱ラーメン
       その2 長崎亭


3ban0003.JPG
お!何気においしい!
腹減ってるからかな? いやそうじゃない。
昔からこの場所で
隣近所に同業種が開店しても
しっかり店が立っているだけのことはあります。
昔風のちょっとだけ臭みのあるスープは
ああ 博多のラーメンってこうだよねとデフォを私に教えてくれます。


3ban0004.JPG
胡麻はぼっこり入れ放題


3ban0001.JPG
高菜は辛すぎず
これも昔ながらですね。
辛子高菜が真っ赤で辛いのは最近のお店に多いような気がします。


3ban0007.JPG
価格も手ごろ。
消費税含む表示になっても値上がりさせない良心が
この端数に表れてます。
・・・などと思いながらメニューをしげしげ見ていると・・・


3ban0010.jpg
か・・・替えスープ????焼豚入り????
つまりは スープだけ食えるってこと??
麺だけ食って替え玉を頼むのがデフォだと思っていた私に
スープだけ飲んで替えスープを頼むのもアリなんだよ
あたらしいデフォルトを教えてくれました。
        (んなこたーない・・・w)

 
 ※2/5訂正
  あっれ~? なんであっさりとか書いてるんだろ・・・
  コッテリしてます。 テンイチほどじゃないにしても
  テンイチ×0.5くらいのトロ味です。
  ご指摘ありがとうございました。
  
  思えばこのブログはじめたのも へのさんのブログにインスパイアされてのこと。
  この長浜三番でもう99杯目。
  100杯目はあの店だと 100杯目はあのラーメンしかない
  堅く堅く心に誓っておりました。
  さぁ 100杯目のブログを書かなくちゃ・・・

 

 
関連記事

5コメント

トーリーグルル

No title

それなら新規でもう一杯頼んだほうがイイジャン!
1円安いしw

Edit
かっちゃん

No title

長浜三番は以前から会社仲間と行っていました、なかなかの人気店で昼時になると満席状態、好きなラーメン店のひとつではありますがあえて言わせてもらうと麺とスープがバランスよく絡み合ってない感じがします、それさえ無ければ最高なんですが・・・と思うのは私だけでしょうか???

Edit
なぐっちゃん

No title

長浜三番改め福重屋は昼間よりも夕方以降とかに作ってるおばちゃんが最高の味と茹で加減で作ってくれます。


Edit
たーぼー

No title

長浜三番⇒福重ラーメンに変わっています。しかし、名前が変わっただけで、中身は全く変わっていません^^
私は、博多ラーメンの中で一番美味しいと思っています。関東に住んでるトンコツ大嫌いという友人に食べさせたら、「美味しい!これが本当のトンコツラーメンね。大好き♪」とはしゃいでました。
ここは、餃子も絶品です^^ 他では見たことのないチョット変わった形です。食べましたか?

Edit
としろー

No title

物心ついた時からここで食ってます。
会社に入って宮崎に転勤になった時でも月に一度は
ここに食いに来てました。
(すぐ近くにある実家にも顔出さずに…)

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS