東区

はかたやExpress - はかたやえくすぷれす

福岡 東区 ラーメン はかたやエクスプレス 

はかたやExpress
福岡市東区箱崎4丁目9−40 map


麺:はかたやストレート スープ:薄とんこつ
価格:400円 替え玉:80円 

 さぁ吉と出るか凶と出るか!

★★★★☆
 





DSC_4603.jpg

1週間ほど前。
工事してたんですよ。
箱崎のはかたや。






CIMG7878.jpg

仕事終わっててれーっと走ってたら






CIMG7905.jpg

あ! OPENしちょる!







CIMG7879.jpg

って・・・・






CIMG7880.jpg

え!!






CIMG7883.jpg

テーブルセッティングが・・・・
まるで長浜屋じゃ・・・ ないな・・・
まるっきり長浜屋や長浜家でもないけど
かなりそっぽい。
長浜ルックと申しますか・・・






CIMG7881.jpg

食券自販機も まるっきりではないけれど
とても長浜風。
そして価格は400円。
はかたやといえば290円がウリだったはず。
そして替え玉・替え肉は80円。





CIMG7889.jpg

とりあえずラーメン+替え玉=480円
リーズナブルだけど はかたやとしては高価。





CIMG7882.jpg

キッチンも まるっきり同じとは言わないけどそれ風。
接客はまるで違う。
比べればバツグンに良い。
だがそれは一般的なレベルでふつうに丁寧。






CIMG7884.jpg

さて ラーメン。





CIMG7885.jpg

麺。
これはもういわゆる「はかたやストレート」






CIMG7887.jpg

スープ。
東京のひとが見たら「えっ!」ってなる薄さw
だがそんなに濃いのばかり食ってる博多人からすれば






CIMG7886.jpg

いやw 薄いなw
はかたやと思えば そうでもない。
だが味ははかたやではない。
いやはかたやっぽい。
いや長浜っぽくもある。
どっちだ?どっちでもない。
足して2で割った感じでもない。
はかたやのスープを5歩くらい長浜系に寄せた感じ。






CIMG7888.jpg

肉は・・・っぽい! めっちゃぽい!
はかたやの人には失礼な話とは思うんだけど
こういう作りにしてしまったからには どうしてもつきまとうことだと思うんだ。







CIMG7891.jpg

替え玉はカタでいただく。






CIMG7890.jpg

どうしてここまでやったのなら
ゴマ・替え玉のたれの入れ物もそうしなかったんだろう?
そしてタレは まさにはかたやのタレの色。






CIMG7892.jpg

ゴマをだーーーーー






CIMG7893.jpg

タレをぴゅーーーーー






CIMG7894.jpg

あああっ! ぽい!
すっげーぽくなった!






CIMG7895.jpg

ぽくなったのは ゴマのおかげもあるけど
タレの効果がでかい。
スープがかなり長浜に寄った。
最初から入れてもいいかも。






CIMG7896.jpg

しかし ちょっと寄せたら
どのナガハマヤ?って感じだよねw






CIMG7899.jpg

うまいかまずいかで言われたら うまい寄り。
だが400円。

ラーメンの原価のなかで
この数年来もっともキビシイのは人件費。
290円で走るのは厳しい。
だがはかたやは290円。それはもう定着しすぎてる。
はかたやExpress 1杯400円。







CIMG7901.jpg

そして24h営業からの脱却をも模索。






CIMG7902.jpg

さぁ!吉と出るか凶と出るか!


 





関連記事

3コメント

風太郎

Re:

えー!?いつでも気楽に安価でサクッと食えるし重宝してたのですが…

券売機もですが、画像を見る限り、肉も店員さんも元祖リスペクト?


好評であれば、いずれは全店そうなるのでしょうかね?

個人的に、はかたやはこのままでいてほしかったですが…(ーー;)

Edit
しむきーむ

昨日、伺いました!

大将ブログで変わった事に気づき、職場の「ラーメンにはちょっとうるさい」人と行って来ました。13時頃の訪問でしたが、入れ替わりで結構賑わってました。
自分は元祖系には余り伺ったことが無いのですが(嫌いじゃないけど、行く機会が無い?)同行のラーメン通の感想としてはリピート有だそうです。
こだわりの無い自分には、白飯かおにぎり位は設定して欲しかったなぁと。
替え玉では、お腹が満たされませんでした。とは言え、泡ブクブクで単価の高いこってり豚骨ラーメンが支持を受けそうな現在、こういうのも悪くはないです。

Edit
InazumaJohnny

Re

>>風太郎さん

 いやいつかは変革せねばならないんだと思います。
 その1歩をいつ踏み出すのか。
 まさか7億3500万年後まで290円ってわけにもいかないわけで
 今が大いなる1歩となるのか?ならないのか?

>>しきしーむさん

 うん 俺もリピ無しなのかと問われれば
 そーんなこともないんじゃない?って感じです。
 

Edit

コメントの投稿

mecicolle-J

Inastagram

ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
my RSS-8
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS