元祖長浜屋&more

5号線沿いの元祖長浜ラーメン ② -ごごうせんぞいのがんそながはまらーめん

CIMG8755.jpg

5号線沿いの元祖長浜ラーメン
太宰府市青葉台3丁目27−5 map

麺:中細 スープ:シンプルとんこつ
価格:500円


 残ったなぁ!


★★★★☆

CIMG8752.jpg

台風雨の五号線。
通りかかって 入ってみた。
OPENは2012年。
http://hakata-taisho.biz/blog-entry-1365.html
ちょうど長浜戦争の真っ最中のこと。
ハッキリ言って泡沫的に消えていく店だと思ってた。







CIMG8754.jpg

フレームインしてないけれど
左側の席には10人くらいのお客さん。








CIMG8753.jpg

価格は100円上がって500円。

お店が残るというのは 
価格なのか利便性なのか雰囲気なのか店主&店員さんなのか
何かの理由があってそこに残るわけで 
このお店にはそれらがいくつか存在していたということで
お店が残るというのは すばらしいことだなって思います。








CIMG8755.jpg

相変わらず長浜ルックなラーメン。
屋&家&家に比べれば ちょっとネギ盛ぎみ。
ありがたい。







CIMG8756.jpg

いいね。 
この麺の中の小さな空間がいっぱいある感じ。
これだよね 長浜は。






CIMG8758.jpg

ネギも肉もスープも 長浜系。
もう長浜屋のパクリという表現は当てはまらない。
これだけインスパイア店が出来ると それはもうひとつのカテゴリーになったんだと思う。
だからこれは 長浜系。
いや、ナガハマ系。






CIMG8759.jpg

おきばりやす。
継続こそ力なり。







CIMG8760.jpg

隣のお店がめっちゃ気になるんだけど
今は仕事に戻らなきゃで また今度・・・

ちなみにこの前の道。
福岡県道31号線なんだよね。
そんで愛称が「5号線」。


関連記事

3コメント

おいら

びっくりていも北九では、どっきりやけんよかくさ!

Edit
easybear

インスパイアー?!

前から噂には聞いていたのですが、記事を見て行ってきました。
結論から言うと、寄せてきてるとは思うのですが、ちょっと違いますね。
ちょっと醤油味が強いのでしょうか、、、
偉そうにすみません。
でも今の元祖よりはいいのかなと思います。
今宿にも銅鑼(どら)というところがあり、そこも元祖インスパイアと聞き行ったのですが、そこもちと違う気がします。インスパイアは難しいのでしょうね。
でもまた行ってみます。元祖がらみの店は奇跡の一杯があるので、、、

Edit
イナズマジョニー

Re: インスパイアー?!

このお店ができたのが 長浜騒動の真っ最中。
一過性で終わるかと思いきや このお店は存続してる。
存在価値がしっかりあるんだなと思います。

Edit

コメントの投稿

mecicolle-J

Inastagram

ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
my RSS-8
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS