博多区

中華北川-ちゅうかほくせん

福岡 ラーメン 北川

博多区 石城町 中華北川


麺:細 スープ:辛酸
価格:500円 


これが 真のアジアン???


★★☆☆☆



map


 
Nriv0013.JPG

ここに中華屋さんがあるのは知ってました。
知ってましたが ラーメンとか書いてあったかなぁ???
まぁラーメンと書いてある限りは入ってみなくちゃです。





Nriv0003.JPG

なんだかドヨンとした雰囲気のお店・・・





Nriv0002.JPG

大人向けゴシック誌から少年漫画まで
週刊誌月刊誌新聞がてんこもり。






Nriv0004.JPG

メニューも見ずに「ラーメンください」って頼むと
「アイ ラーメンデスネー」とカタコトっぽい日本語。
それからメニューを見ると いろんな麺が並んでます。
どれが来るんだろう・・・??と期待して待っていると・・・






Nriv0006.JPG


は???

こ・・・・これは・・・ナニ????

およそ私が知っているラーメンとは 
とんでもなくかけ離れた物体が目の前に・・・






Nriv0007.JPG

え・・・海老とか乗ってるし・・・






Nriv0009.JPG

す・・・酸っぱ!!!
か・・・辛っ!!!

これがリアル四川? 
いや わたし実は四川に行ったことがあります。
成都の麻おばあさんのお店で元祖麻婆豆腐も食べたことあります。
本場の四川は油っぽくはあるものの こんなに辛くも酸っぱくもないです。
でも これはこれでなんか成都の露天っぽい雰囲気はあります。
大量のネギとか大量の白菜とかがそんな感じ。



 
Nriv0008.JPG


こ・・・ これは・・・・

ま・・・まさか・・・






間違ってたらゴメンナサイね。
ほんとゴメンナサイね。


これは・・・まさか・・・・


インスタント麺・・・ですか???


いや 韓国とかではポピュラーな食材ですし
中国でも料理店で使っている例は多いです。

ですが 日本で出会えるとは・・・・
これを日本で使う勇気にびっくりです。

いや ラーメンじゃないかと問われれば
これは確かにラーメンなわけで 
文句を言われる筋合いのものじゃないわけで

日本のラーメンと言えばこの麺だと言われれば
はい 確かにそうなんですが・・・・






Nriv0010.JPG

そこいらへんにゴメンナサイなのか
ちいさな付け添えが2皿付いてきます。





Nriv0011.JPG

それにしても 具の多いこと多いこと。
麺だけ食おうと思っても なかなかに無理。
必ず具をつかんでしまいます。





Nriv0012.JPG

最後はちゃんぽん並に 具ばっかり食べてます。
しかも辛い しかも酸っぱい。
味は四川っぽさぷんぷんですが 味わい深いかと言われれば・・・???
ちょっと変わった麺を食いたいな!と思ったら 選択肢のひとつに入れても・・・







Nriv0015.JPG

福岡モーターショーで 大渋滞でした。




 
関連記事

2コメント

popn

No title

申し訳なさそうにエビが一匹のっかってますねw
スープの色から想像のつかない味ですね。仰るとおり変わった麺を食べたいときに寄ってみようと思います。

Edit
りゅう

No title

 先日、中国から「辣皇尚 成都酸菜牛肉麺」というインスタント麺を買って来たのですが、もしかしてこの店のラーメンもそれなのでは?
 スープの色(決して真っ赤ではない)といい、「激辛、激酸」の味といい、そうとしか思えませんが、それにしても、まさか店で出すとは…
 ちなみに、同時に買った同じシリ-ズの「水煮肉片麺」は、山椒の効いた「これぞリアル四川」という感じで美味しかったです。
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS