博多区

入船食堂-いりふねしょくどう

irifu005.JPG

博多区 住吉 入船食堂



麺:細 スープ:すっきり
価格:500円 替え玉:100円 白飯:150円


チョイスに悩みます。


★★★★★
 


map
irifu021.JPG

狭いけど何気に交通量が多いんですよね。
美野島~住吉へ抜ける通りです。






irifu017.JPG

ずっと行ってみろ行ってみろと言われていたこのお店。
島系なんだそうです。
ってか島系って何島?どの系?(まぁどうでもいいですけどね)

その系統で思い出されるのはあのお店。

あのゴッツさを思い出せば こりゃ覚悟が必要だぞ・・・






irifu003.JPG

ぎゅぅっと狭いこのお店。
ワンルームマンションの幅しか無いのですからアタリマエ。
でもなんだか狭さは感じないんですよね。






irifu001.JPG

あー こういうフリーチョイスって悩むんですよね。
特に初めてのときは基準がわかりませんもんね。
あのお店のことを思えば ここは太麺で・・・







irifu007.JPG

うん!正解! 縮れた太い麺がぐいっと噛めてうまいです。
縮れが引き上げてくる汁が・・・・ あれっ???
あれれれれれれ???  そんなにゴツくないぞ・・・






irifu008.JPG

見た目の褐色具合に反して ふんわり柔らかい汁。
舌の奥の両側のダシを感じるあたりを
まろやかに包み込んでふわぁっとした味です。
若干薄いかな? 次回は濃い濃い味で行ってみよう!






irifu006.JPG

irifu009.JPG irifu010.JPG

定食にすると ラーメンとご飯ともう一品がついて650円。
今日はポテサラでした。
ポテサラには醤油!と決めている私です。







irifu014.JPG

替え玉は細麺で・・・
やー 失敗。 
いや失敗でもないんだけど 太麺がかなりおいしかったんで・・・






irifu011.JPG

高菜うまい! なんだろ?うまいなぁ・・・
辛子高菜ではありません。
これメシいけます。






irifu020.JPG

せまいお店なのに 要所要所にちょっとした緑。
こういうセンスがうらやましい私です。








irifu019.JPG

それにしてもまぁこの店のわかりにくいことわかりにくいこと!
3度通り過ぎましたよ。
入船食堂を探すより 2軒隣の中華屋さんを目印にしたほうがいいと思います。




 
関連記事

7コメント

ひとりぼっちのラー太

No title

ついに行きましたか。
みなさん褒めすぎていますから、過大な期待で感激が半減しませんでしたか。

11月15日は、私も家系の元町家の某店でラーメンを食していましたが、
「入船食堂」の方が余程美味しく感じました。

「島系」がリスペクトする「二郎」の某店ですが、昨夜9時でしたが20人以上の行列で、
食べるのあきらめました。九州人は、並ぶという根性に欠けていますかね。

しかし昼は、池袋で「無敵屋」「ばんかららーめん」、某所で「元町家某店」と
3タテ頑張りました。
夜「二郎」の行列を見たとたんに、少し安堵感が走ったのは修行が足りないのでしょうか・・・。


Edit

No title

この店、通り道!
でもいまいまでラーメン屋とは気つかなかったね。うとんやか定食屋さんみたいな入口。
さっそく 行ってみましょう。

Edit
rastafarian

No title

当方は17年間肉食はラーメンのみです。九州に並び横浜発症の豚骨醤油に魅かれ食べてみました。胡散臭い偽ラスタの店主が横浜磯子に在る某有名店の出身との事、その割には極めて不味く、麵は腰も無く、味の濃いスープにちじれ麵や細麺など濃いスープにはしつこく、麺は腰が無く只茹で時間が短く半茹でで固い振りで、横浜家系はこんない不味いのか、真偽を確かめる為、出張のついで足を運び、修行されたと言う店にいきましたよ。するとムチャクチャ旨い、九州にない新たな豚骨文化に驚愕。修行されたと云う店の店主に伺ったところ、そんな奴は知らんとのこと、みなさん気を付けましょう、胡散くさいウソつき偽装ラーメン店!「ドレット」「ラスタ」のラーメン屋そこから嘘の始まりです。 削除するのかオカマの詐欺野郎!それでも営業する男気あんのか?削除すれば、さらに広げる、家系だ信じたのに恥かいた。みなさん偽装ラーメンに気を付けてください。

Edit
ゆーぽ

No title

 ↑  は?

Edit
ラー太

No title

確かに「家系」ということで、目を引いている部分もあるかと思います。
そして「吉村家」と比較して、「入船食堂」の方が旨いかと言われれば、
私の好みでは「吉村家」の方が旨いと思います。
ラーメンは、実力の世界だと思います。
旨くなければ、淘汰されます。
しかも、あの立地です。
罵倒して、何かの得があるのでしょうか。
私は、もっと頑張って更に旨いラーメン屋さんになって欲しいですし、
そう願うのが、ラーメンファンではないかと思います。
起源なんて、どうでも良いことです。

Edit
ヒイロ

No title

ちぢれ麺うまかったです。
別のお客さんが食べてた油そばも気になる。。。
食べた後、さらにお持ち帰りしてたし!(^^)!

Edit
Bキー

No title

神奈川から
福岡に転勤して2ヶ月です
家系ラーメンの禁断症状で
やっと探した入船食堂
おととい行きました
うまいです家系を踏まえつつ
独自のこくが加わって
天下一品のざらっとした
こくのうまみのような味
昨日も行ったら
GWで昼だけ
残念
また早く食べたいです
もちろん太麺固めです!
吉村屋も美味しいけど
僕はこの味最高です!!

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS