移転・閉店

麺屋 吉蔵

このお店は閉店しました。

YK000007.JPG

早良区 東入部 麺屋吉蔵



麺:細 スープ:マイルド久留米
価格:480円 替え玉:100円 白飯:120円


黒はちょっとキツい・・・


★★★★☆
 


map
 
 
 

YK000019.JPG

ゆうすけさんに教えていただいて行ってまいりました。
中津宝来軒が無くなって その後にほくと亭が移転して
そしてその後にこのお店が入りました。







YK000020.JPG

特大の提灯には久留米ラーメンの文字






YK000003.JPG

妙に椅子とかに凝ってたほくと亭からすれば
シンプルで でも居心地のいい風なお店ですね。





YK000002.JPG

ランチタイムは ごはんがなんと20円!
20円なら取らなきゃいいのに・・・w
いやいや 480円のラーメンと20円のご飯でワンコインってことですね?






YK000008.JPG

麺はかるく縮れた細麺。
本来の久留米系はもうちょっと太くてぐねぐねした感じ。
そこそこのコシで どっちか言うと長浜系ですね。







YK000009.JPG

うむ しっかり煮出した感あります。
久留米と名乗るにはあまりにマイルド。
でもそこが万人ウケしそうで 好感!
最後まで飽きずに食えます。 マイルド久留米は私はダイスキです。






YK000006.JPG

連れは 秘伝 黒ラーメン
最近は黒ラーメンっていろんなとこで見ますよね。
ハヤリなんかなぁ?





YK000010.JPG

麺は同じですが スープがけっこうキます。
口に運ばれた瞬間から強い焦げの匂いがど~~んと来ます。
含めば それはさらに口いっぱいになって
その匂いは鼻の中で大渋滞を起こします。
苦味に引っ張られるように酸味がふわっと広がって
クセになりそうな味・・・・

とは思うのですが 圧倒的に味が濃すぎて
途中で食い飽きちゃいました。
ノーマルラーメンのほうが 飽きずに食えますね。





YK000017.JPG

冷えると膜がすごいです。
コラーゲンコラーゲン。







YK000014.JPG

ノーマルのほうは すいっと替え玉頼めますね。
まだまだ食いたいって感じ。







YK000015.JPG

ふむ 少しのタレで
またぐっと深みを増しますな。
最初に入れてもOKかも。







YK000021.JPG

んあ! らうめん横丁にあったのか・・・






YK000001.JPG

ってかさ これさ なんて読むの?
よしぞう? きちぞう? よしくら? きちくら?
そしてこのお店の母体は宮崎の会社なんですか?



 
関連記事

7コメント

みゅー@小倉

No title

いつも、おいしい情報を楽しみに読んでます。
ところで、らうめん横町のサイトでは「よしぞう」とルビがふってありました。

Edit
ゆうすけ

No title

じおにさん、行って頂けましたか!自分は四度行きましたが、まだ黒ラーメンしか食べていません、クセになってしまって。
友人曰く、黒麻油だろう、とのこと。自分は黒麻油という言葉は初耳だったので、調べると、より正しくは、黒麻油で揚げたニンニクを摺ったものが、スープに入っているようですね。次回は久留米ラーメンを食べてみます。

それと、じおにさんに指摘されるまで、僕は屋号を「よしぞう」と決め付けていました。
ホントに実際はどう読むのですかね(笑)。

Edit
じおに(博多大将)

No title

なるほど 「よしぞう」ですね?
これでやっとふりがなが書けます。
ありがとうございます。

ノーマル なかなかイケますよ!

Edit

No title

いつもヨダレ溢れさせながら読ませてもらってます。
お昼に吉蔵へ行ってきましたが、
なかなか好みなトロトロ具合で、今後もちょくちょく通いそうな感じです。

Edit
ラーメン大好き親父

No title

さっき昼に嫁さんと食べに行きました!
嫁さんは普通のラーメンのチャーハンセットで俺は黒ラーメンとライスを注文しました。
黒ラーメン美味いんでしょうか?
やっぱり美味い!
何か分からんけど癖になりそうな味なのは間違いないです。
嫁さんのラーメンも一口食いましたが薄く感じました。
ちなみに嫁さんが俺の黒ラーメンを食ったらコッテリして食えないそうです。
俺はもっとコッテリしても全然平気です。
チャーハンは絶品でした!

Edit
ゆうすけ

No title

今夏の盆前に、突然、「臨時休業」の張り紙がシャッターにあり、今週、とうとう「入居者募集」の張り紙に。
看板や、外装もそのままだったので、また近いうちに再開されるだろうと思っていたのですが、残念です。

Edit
じょに

No title

あ~やっぱそうなっちゃいましたか・・・
なんでなんだろ?
価格も高くないし 店員さんもシャキシャキしてたんだけどな・・・

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS