中央区

大砲ラーメン 今泉店-たいほうらーめんいまいずみ

博多 ラーメン 大砲 今泉

中央区 今泉 大砲ラーメン天神今泉店

麺:中太 スープ:こくっとさっぱり
価格:600円(醤油とんこつ) 替え玉:150円


久留米の王道を博多で


★★★★☆
 

map

 
 
CA343227.JPG

IMSのお店の退店とともに 
今泉に単独店舗として新規開店
イムズのあの一角だけにんにく臭が充満してたわけですが
それも無くなったんですねぇ・・・







CA343419.JPG

なんだかこの通りは 麺ストリートになりつつあります。
この画像の中にラーメン屋が、大砲を含め4店あります。
大砲・しんちゃん・山小屋と 
もう1店、私のとっておきのお店があるのですが それはまた後日・・・









Thou2001.JPG

前回のIMS店のときにデフォルトのラーメンはレポ済みですので
今回のこのお店ではIMS店限定だった醤油とんこつを・・・







Thou2013.JPG

並んでる調味料関連も IMS店のまま。







Thou2015.JPG

とんこつラーメン専用ゴマ???
つきたてってゴマって突くの???
ここいらへんは言葉のマジック風味がぬぐえません。







Thou2002.JPG

連れはチャーシュー麺を・・・
ノーマルにチャーシューが増えただけのラーメン。780円。
久留米本店では630円。
その差なんと150円!

土地代とかいろいろあるんでしょうが
そういうものはお店の努力で吸収すべきであって
消費者に転嫁すべきではないと そう思っている素人な私です。
どのお店に行っても 同じ価格で同じ商品が手に入ることこそ
多店舗化の消費者に対するメリットだと そう思っている素人な私です。










Thou2005.JPG

あれ? ちょっと麺が違う?
ツルツル度が若干アップしてる?
醤油とんこつ専用麺なのでしょうか?
小麦感は若干薄れ気味?
でも これはこれでおいしいです。
デフォで頼んでも軽いシコ感が心地よいです。







Thou2006.JPG

ふむ・・・
ノーマルのコクっとしたとんこつ感は若干薄れ、
その代わり甘い醤油の味がします。
これはこれでアリ!







Thou2004.JPG

「ネギ油で~っす」 
おお? こりゃなんだ???
しっかしよく考えつくなぁ・・・
考えてる人が一番エライかもしれん。








Thou2007.JPG

入れてみよう入れてみよう!







Thou2008.JPG

う~~む・・・さすがですな・・・
焦がしたネギがしゃりっと口の中ではじけて
汁自体にも味にしっかり感が出ます。
これが焦がしにんにくだったら せっかくあっさりを求めて醤油とんこつを注文しても
妙にごっつりに変化して それならノーマルでいいやん!ってことになったのでしょうね。










Thou2012.JPG

麺に絡んでも 味わい深いです。









Thou2011.JPG

替え玉頼んだら おねーさんのコールは
「醤油替え玉~」
やっぱ麺は専用なのですか?








Thou2010.JPG

汁をじっくりと吸った海苔を
メシにまぶして食うのが大好きです。
とんこつ海苔佃煮です。








Thou2009.JPG

なんだか これは残念。
決しておいしくないわけじゃないんですが
あまりに普通・・・







Thou2014.JPG

イムズにもあった100円デザート。
でも頼む気にはなれません。
福岡の人間にとって 
「ラーメン屋は食ったらさっさと出る」というのが不文律だから。



 
関連記事

2コメント

ゴロちゃん

No title

いつも楽しく拝見しております。 画像とコメントを見て旨そうだったら行っております。 参考になります。
が、大将、このブログの尋常ならざる重さはもう少し
ド、ドゲンかならんモンでっしょか...... 汗 ┐(´ー`)┌ 

Edit
じおに(博多大将)

No title

はい 画像は出来る限り減量してはいるんですが
無料ブログスペースを使用していますので
こればっかりはseesaaに寄るところが大きくて・・・

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS