中央区

けごんらーめん

福岡 味噌ラーメン けごんらーめん 警固

中央区 警固 けごんらーめん

麺:太 スープ:こっくり酸味
価格:650円 白飯:100円 


さぁさぁ評判の程は???


★★★★☆
 

map

 
 
kegon018.JPG

各種ブログで大評判だと ももち浜ストアで知りました。
つまりは ブログ→TV番組→当ブログという流れで
まったくもって遅いレポですいませんw







kegon019.JPG

隣のかまぼこ屋さんも かなり気になるんです。







kegon003.JPG kegon004.JPG

広くはないものの 明るい店内。
カウンターだけですが 気持ちのいいお店です。








kegon002.JPG

あっ! これめっちゃ気になる!
味噌ラーメン屋さんでとんこつ系 
気になる・・・
しかも本日ありますとか書いてある。
他の日は無いのか???? 今食わなきゃもう会えないのか???







kegon001.JPG

まずはそのお店のスタンダードを食すのが私の中の決め事。
断腸の思いで 650円の味噌ラーメンを・・・











kegon009.JPG

ってかね 俺って味噌ラーメンあんまり得意じゃないんですよね。
私の中の順位は 塩→醤油→とんこつ→味噌 なんですよ。
なんだかどれ食べても 変わりないような気がして・・・









kegon011.JPG

そんなにたくさんの味噌ラーメンを食したわけではない私でも
このおいしさは解ります。
背脂のしつこさは皆無。脂のウマミだけがしっかりと味わえます。
強いと感じる味噌の酸味の向こう側に ほんのりとダシを感じます。







kegon012.JPG

この麺 大好き。
モチモチ感がすばらしい。
グミより0.2くらい硬くない麺は
ぐっと噛んでおいしい麺です。






kegon013.JPG

博多のラーメンにしては 多めの具。
これは味噌汁感覚ですね。






kegon014.JPG

味わいのチャーシューも
味噌を絡めて 口の中で優しく融合。






kegon015.JPG

汁を全部味わいたいなら淡い味にするから
そう伝えてくれと店内の貼り紙が教えます。
確かに 強い酸味はちょっと喉に来ます。

でもコーンって最後の一粒まで食べないと
なんか損した気になる私は すくいまくっていたら
ほとんどスープも無くなってしまいました。








kegon016.JPG

そして やっぱりこれが最後の楽しみ。







kegon017.JPG

難しいですねぇ。味噌ラーメン。
味噌ラーメンって基本的には
北海道っぽい 赤っぽい そんなイメージ。
深いところにあるダシの味も 一口目に味わう背脂も
強い味噌の酸味に消えてしまいそう。

舌の裏側に感じる味噌の風味をじっくり味わいました。



 





kegon008.JPG

深夜までって何時くらいまでなんだろう???

 
関連記事

2コメント

ひとりぽっちのラー太

No title

豚骨ラーメン あるんですか。
「秀ちゃん」界隈を徘徊していて外から眺めたりしていたんですが、
味噌ラーメン苦手なんもので、敬遠していたんです。

改めて「けごんらーめん」の豚骨を調べてみると、
コッサリ系などという表現のレポートもあり、
こりゃ行かないかん!! です。

ところで「入船食堂」
TVに先を越される前に行かないと。
続々と、ハマッテいる人たちが増えていっているようですよ~。

Edit
じおに(博多大将)

No title

いりふねしょくどぉ?
おお なんだそりゃ!
ググれググれ>俺 

俺は3歩歩けば忘れる"鶏頭"なんで
あ~この店今度行ってみよう!とかその時は思っても
次のときはもう忘れてるんですよね。
ラーメンメモ帳でも作らなきゃと思ってるところです。
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS