西区

趙の家-ちゃおのみせ

趙の家 ちゃおの みせ
西区 拾六町 趙の家(福重分店)

麺:やや細 スープ:あっさり
価格:580円(趙家の中華そば) 替え玉:ナシ(大盛り100円増し) 白飯:100円

やーもうビックリ
  こりゃビックリ


★★★★★

営業時間 11:00~24:00

map

 
chao0026.JPG
確か ここ天ぷら屋さんか何かじゃなかったですかね?
このお店になってからは 坦々麺の専門店だと思ってました。
辛いの苦手な私はちょっと敬遠してました。

今日通って見ると 清湯とかなんとか文字が見えます。
「あぁ 坦々麺だけじゃ商売できなくて いろいろメニュー揃えたか?」 
「あれだろ?バーミヤン風なファミレス風な そんな感じやろ?」
             勝手にアレコレ思いながら店に入ります。


chao0021.JPG

chao0011.JPG chao0010.JPG

         chao0007.JPG
おおお???
なんだか中華カフェのようでもあり
中国人の経営する昔ながらの中華屋さんのようでもあり・・・
しかもこざっぱりと綺麗だし・・・

chao0004.JPG
メニューを見れば 麺・麺・麺・麺!!!
  うっひょ~~~~~ どれもこれもウマソウ!
おい!待て! 俺を殺す気か???(喜)


chao0014.JPG
私は 趙家の中華そば(最上部画像) 
連れはこの日の日替わりランチの「にらもやし湯麺+チャーハン」


chao0012.JPG
んで メニューには おいしそうな点心がズラズラ
この日はちょっと臨時収入があったので 
さらにゼイタクして・・・

chao0018.JPG
点心とかも頼んじゃいました。


chao0015.JPG
あぁ あぁ・・・ おいしい・・・
ダシを大事にした おいしいスープに卵麺。
醤油も塩もタマランです。 おいしい・・・

福建?広州?上海? 
なんだかダシの味が奥深くて味わい深くて感動です。
シンガポール在住経験2年の連れと 
マレーシアで2週間 麺を食べ続けた私で
おいしいねぇ おいしいねぇ を連発です。

chao0016.JPG
ご飯が100円ってのも良心的でウレシイんですが
このザーサイが 薄味でまたまた俺好み。

chao0020.JPG
点心も 中から じゅぅわぁぁぁっと肉汁が・・・

chao0024.JPG
連れは さらに調子に乗って 杏仁豆腐
これがまた あっさりさっぱりで つるつる喉を通ります。

chao0023.JPG
私は食後に中国茶。
ほのかにジャスミンの香りがします。
ウーロン茶とジャスミン茶となんとか茶をブレンドしてあるそうです。
サパッとしてて すごくおいしい。

お茶すすりながら 満足感に浸りながら
ふと横を見ると・・・
chao0008.JPG
あぁ!!! ここ 平和楼なんだ・・・
平和楼は 福岡でも老舗中の老舗の中華屋さん。(web)
中国の人は偉いです。
日本人がどんなにメシがマズイ国に行ったとしても
そこに中華屋さんがあれば そこに中国人がいれば
なんとか生きていけるんだと 常々痛感しています。

chao0027.JPG chao0025.JPG
トータルな雰囲気も含めて大満足です。
お店の前のコスモスとか お店の前の緑なスペースとか
お店のあっちこっちがものすごく気が利いているのにリーズナブルな価格。
うん 大満足。

店内は禁煙で 外に灰皿ってのもうれしいです。
私は喫煙者ですが メシ食ってるときに隣で煙流すやつが大嫌いなので
このパターンが一番うれしいのです。
家○さんの接客もすごく気が利いていてフレンドリーな感じで嬉しかったです。
ホントに中国の田舎のお店でご飯食べてるような感じがして・・・

今度は大人数で行って 山のように頼んで イロイロ食べるぞと誓いました。
 
 ※名札にという字があったのは覚えてるんですが
  その後ろの漢字が思い出せない・・・ゴメンナサイ家○さん。


次回俺が行くとき用のメニュー画像(363KB 1600x1200ピクセル)
 











で またまた行っちゃいました。



chao2015.JPG






chao2005.JPG

肉わんたん麺 750円
醤油と塩清湯が選べます。
私は迷わず清湯







chao2011.JPG

麺とネギが絡んで そこににらが合わさって
どんどんと胃に運ばれます。






chao2012.JPG

この澄んだスープのなんと清らかなこと・・・
一瞬「塩っから!」と思うのです。
おいしいんだけど しつこくない?と思うんです。
でも しっかりとしたウマミは 最後まで飽きず しつこくもない。 







chao2008.JPG

さらに やわらか炒麺 750円








chao2009.JPG

ふぅおっ!
オイスターソースがぐんぐんやってきますよ。
牡蠣の大行進ですよ。
鼻の穴から喉の奥まで 牡蠣油に熱を加えた香味が広がります。
しかも麺がごっつりシコい!
これにはびっくり。
東南アジアの高級中華屋さんの味だ!
迷わず★8つ!









chao2007.JPG

そして前回のメニューには無かった 卵チャーハン。
具は卵とネギだけなのに このウマサ!
これも最初は塩っ辛く感じて 
このうまさはシツコサに変わるんじゃないかと心配しますが
最後まで変わることなく食べ終わります。












chao2013.JPG

ハイー おごちそうさま!
                 うぇっぷっ・・・


   
関連記事

22コメント

ふーゆー

No title

うん、中国の人はエライです。
私もアメリカ西海岸在住時に中華ばっかり食べてました。

Edit
小梅ちゃん

No title

こんにちは★ 初めまして!
最近、薬院六角の所に【小梅ちゃん】とゆう
ラーメン居酒屋?ができました★
ラーメン好きのじおにさんに行ってもらい感想を
聞いてから私も行ってみたいと思うのですが
気が向いたら一度行ってみてもらえませんか\(^▽^@)ノ

Edit
あつろう

No title

うまそうなラーメンだな           本間にうまそうなラーメンだこと       博多ラーメン最高
     

Edit
katsu

No title

うまそっ!!
ちなみにここでは坦々麺だけ食べたことありますが、
確かにうまかったです。。

ところで、いつもうまそうな写真達は、携帯カメラですか、それともデジカメですか?きれいですよね。

Edit
じおに(博多大将)

No title

もうね 何食ってもうまいんだな。
おなかがいっぱいになるのが悔しいお店です。
タンタン麺だけなんてもったいない!

写真は携帯だったりカメラだったりします。
どちらもたいした能力の持ち主ではありません。
デジカメは4年くらい前の300万画素クラスですし
携帯もW42CAですから。

Edit
通りがかり

No title

多分、ソラリアステージの地下の店と同じ店と思う。

Edit

No title

初めまして・・・

といっても、もうかなり以前から、ずっと記事を参考にしていたおやじですが・・・

とうとう、我が家の大好きな、しかも西区の趙之家にもお越し頂き感謝です。(^^;

家族で行くお店を決めるには、12歳の娘の事も考えて、なかなかラーメン店には行けないんですが、唯一このお店だけは娘も喜んでついてきます。
あっさり系のプリプリエビ湯麺とごま団子が娘のお気に入りです・・・

以上、自分が褒められてるみたいに嬉しかったのでコメントしてしまいました。(^^;

Edit
じおに(博多大将)

No title

やー もうね ここはね
最初の記事を2005年に書いてから
ふた月に1度は行ってますね。
老若男女喜べる店だと思うんですよね。

Edit
やす

No title

ここは僕も大好きで月2~3回行きます。
いつも食べるのはスーラータンメンです(^-^)が酸っぱ辛さが最高ですよ(*^.^*)他のメニューもハズレが無いしお薦めですね

Edit
じょに

No title

>>やすさん

 実はスーラータンメン未経験なんですよ。
 特にこのお店行くと 他のに目移りしちゃってw
 

Edit
やす

No title

〉じょにさん
辛いの弱い方には最初厳しいと思います。ただうちの嫁も辛いの弱いんですが食べるうちに病みつきになってます(*^_^*)
スーラータンタンメンも美味しそうだし。辛いの克服出来るかもしれませんよ(^-^)

Edit
じょに

No title

あ いや 
やみくもに辛いのがだめってわけじゃないんです。
ほどよい辛さとうまみが欲しいんです。

ほら よくあるじゃないですか。
なんか辛さばっかで うまみもクソもなくて
そんでそればっかアピールするような食べ物。
あぁいうのがだめなんです。

Edit
ぽっち

No title

>スーラータンメン未経験・・・

もったいない!すごくおいしいので食べにGOですよ。
スーラータンメンを食べて以来、逆に他のメニューを
頼むことが出来なくなっているぐらいはまってます。
クーポン券を持っていって餃子はタダでもらうんですけどね(笑)

Edit
じょに

No title

>>ぽっちさん

メニューを広げて 他のに目移りせず
スーラータンメンまでたどり着けるかどうか
そこが問題ですな・・・

Edit
やす

No title

〉じょにさん
ミニサイズとかあるといいんでしょうけどねhttp://blog.seesaa.jp/images_e/140.gif" alt="わーい(嬉しい顔)" width="15" height="15" border="0" />
誰か一緒に行ったときに少しもらうとか
でも本当にぼっちさんみたいに僕も病みつきになりましたよhttp://blog.seesaa.jp/images_e/252.gif" alt="げっそり" width="15" height="15" border="0" />機会があれば是非

Edit
datx

No title

横から失礼w
ここのスーラータンメンはうまいよw
ランチだとねー確かマーボー丼と餃子がついたようなw
らーめんっていうか中華デスナw

Edit
じょに

No title

>>やすさん

 そう!それだ!
 世の中華屋はすべてハーフポーションで提供すべきだ!
 そしたらいっぱい食えるのに・・・
 その昔 天神に新界という中華屋さんがあって・・・


>>datxさん

 横からも縦からもバンバン入ってくださいw
 そうかぁ スーラータンメンうまいのかぁ・・・
 むぅ・・・
 

Edit
やす

No title

〉じょにさん
確かにあれだけ旨そうなメニューがあるとハーフサイズでいろいろ食べてみたくなりますよねhttp://blog.seesaa.jp/images_e/207.gif" alt="うれしい顔" width="15" height="15" border="0" />
いろいろ食べてどれも美味しいんですがスーラータンタン食べてからはなぜかついつい頼んでしまうんですよね~元長みたいな感じhttp://blog.seesaa.jp/images_e/252.gif" alt="げっそり" width="15" height="15" border="0" />ちなみに辛いですが麻婆豆腐も旨いっすよ

〉datxさん
ソラリア?福重?ランチタイムに行ったことないんですよhttp://blog.seesaa.jp/images_e/142.gif" alt="がく〜(落胆した顔)" width="15" height="15" border="0" />

Edit
datx

No title

やすさんw
福重デシw

Edit
ぽっち

No title

スーラータンメン支持者が多かった!w
ミニサイズはほんといいなーって思います、色々食べたいですもん。
スーラータンメンが出る前は色々食べてたんですが、
気づいたら今んとこ4回連続ぐらいこれです・・w

>スーラータンメンまでたどり着けるかどうか
メニュー見ずに入店と同時に頼めば解決です!w

Edit
じょに

No title

|-`).。oO(スーラータンメンとはそんなに盛り上がるものなのか・・・

Edit
やす

No title

>>datxさん
今度昼間行ってみますね。ちなみに福重店だったですよね。正確に言うと住所は拾六町ですけど・・・

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS