城南区

潘翆軒-ばんすいけん

福岡 ラーメン 城南区 鳥飼

城南区 鳥飼 ばんすい軒


麺:細 スープ:ねぎに合う脂感
価格:450円 替え玉:100円 白飯:150円 


意外な出会い


★★★★☆
 

map

 
Bansui11.JPG

城南区役所の裏通り
別府橋のたもとに ラーメン屋さん。





Bansui10.JPG

あっれ?こんなとこにラーメン屋さんあったっけぇ?
なんだかコジンマリしてて 家族経営的雰囲気むんむん







Bansui01.JPG

なるほどね 街の中華屋さん系なのね?
店内もスナックの椅子みたいなのが並んでて
こざっぱりと綺麗なんですけど おしゃれな雰囲気は皆無。








Bansui05.JPG

出てきたラーメンは 私の思いをひっくり返します。
デフォで頼んだのにシコい!
シコ過ぎずシコい麺はすいすいと胃に落ちます。
その麺が引き上げるスープは・・・・








Bansui07.JPG

む!
う・・・・
うまいじゃないか・・・
意外や意外 しっかりと作りこんであります。
一瞬 何かを焦がしたような何かを感じます。
それははかたやで感じる焦がし臭に近いもの。
脂は浮いているもののしつこくありません。








Bansui06.JPG

ネギに合う!
シャキシャキのネギが表面の脂を中和して
さっぱり感を演出。
こりゃイイモン見つけたぞ。








Bansui08.JPG

替え玉しましたよ。
「さっきよりもうちょっとカタでお願いします」と頼みました。
出てきた麺は さっきよりちょこ~~~~っとカタで
それは思いっきり私の好みのカタさ。
いつも思うのですが 麺上げは本当にセンスですよねぇ。









Bansui12.JPG

ってか こんな店 昔からあったっけぇ?
店内の賞状とか見れば 平成10年の日付。
どっかから移ってきたんですかね?







Bansui09.JPG

そう思えば テーブルセットには年季が感じられます。










Bansui02.JPG

うん ほかのメニューも食べたくなったぞ。
ちょっとハイレベルな街の中華屋さんですね。
関連記事

10コメント

ラーメン大好き親父

No title

私もいつもこの道を通っていますが全く気付きませんでした。
今度食べに行きます。
じおにさん、血圧と中性脂肪に気をつけて下さいよ!

Edit
替玉はりがね

No title

いつも拝見しております。
ここは以前「ラーメン研究所」(だったかな)なる屋号のお店があったところだと思います。
1回行ったことがあるのですが、それほどインパクトを感じなかったので忘れてました。
近いうちに行ってみよ~

Edit
じんぱち

No title

初めまして。いつも拝見しております。

このお店は、以前からこの場所にありまして、数年前くらいに
建物自体が新しくなりました。
替玉はりがねさんがおっしゃってます「ラーメン研究所」は
このお店の道路を挟んだところ(区役所寄り)にありました。
今はラーメン屋さんではなく、食堂になってます。

Edit
ぷち

No title

はじめまして!いつも拝見しています。ばんすい軒行かれたんですね!私の知る限りではもうかなり長いはずですよ!以前はとなりのコインパーキングあたりにありましたが、ビルの立替と共に隣に移ってから何年かになると思います。(10年弱かな・・・そこまでならないかな・・・)
替え玉はりがねさんのいわれてる(ラーメン研究所)とは違いますね。近くにタクシー会社がありそのとなりにあったのが(ラーメン研究所)なるものでしたが、研究がたりなっかったのか二年足らずでなくなりました。
長くなりましたが、是非、次回は”特製辛口味噌ラーメン”食べて見てくださいね!
おいしいですよ!

Edit
ラーメン探検隊

No title

今日ばんすいけん行ってきました。油が浮いてるかのように見えてまったくしつこくないあのスープはたまりませんね。麺がすーっと喉に流れ込んで行くようなあの感覚は久々に出会った感じ。替え玉のメニュー表記がなく戸惑いましたがミニチャーハンとラーメン、替え玉、スープ全飲で腹一杯!

Edit
ラーメン大好き親父

No title

先ほど食べてきました。
美味しいけどあっさりしていて私には、物足りませんでした。
麺も少なかったような・・・・・・
お客さんは、結構入っていました。
女性客は、2人いました。
2人とも1人で食べに来ていました。
女性向な味なんでしょうね?

Edit
けんじ

No title

行きました。

おいしかったです。

ミニチャーハンとセットでちょうどいい感じでした。


Edit
じょに

No title

賛否両論ですねぇ・・・

つかその研究所
未だに発見できませんww

Edit
れれっ!

No title

この店は、昭和30年代からの店で、六本松大通りと護国神社のバス亭の中間あたり国体通りに面してありました。数年前に現在地に移転。
今は2代目の方がされています。
以前の店は今 空き家になっています。
先代の時代のときはとても美味しかったです。
福岡のラーメンって感じで懐かしく思います。
高下駄はいて片手で自転車乗って出前してくれていました。

Edit
じょに

No title

うひょ~~ かっけ~~
自転車で出前ってのがいいですね!
出前まで昭和を再現するラーメン屋さん現れないかなぁ。

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS