中央区

名代ラーメン亭-なだいらーめんてい

myodai02.JPG
中央区 長浜 名代ラーメン亭

麺:細 スープ:あっさり
価格:370円 替え玉:50円

web

昔ながらの長浜ラーメン

★★★☆☆

map
 
myodai04.JPG
なんかの漫画で紹介されたらしいです。
その漫画ネタ もうこの20年くらい見させられてる気がする。
ほんの5年くらい前までは 1杯290円だったんですよね。
その前10年間くらいは価格は変わってなかったはず。


myodai03.JPG
スープは昔ながらの豚骨臭いスープです。
あまり時代には迎合していないようです。
好きな人はハマると思います。
俺の知り合いにも「ラーメンは名代!」と言う人が2人います。
私はそこまではハマってません。
でも290円時代にはハマってました。(値段に)

myodai11.JPG myodai12.JPG
テーブルには辛子高菜とキムチもやし。
キムチもやしなんて 昔あったっけ?????


myodai06.JPG
とかなんとか言いながらキッチリ完食。
どんぶりの染みがこのお店の歴史を感じさせます。

myodai10.JPG
まぁ今は370円なんですが それでも安い部類に入ります。
最近の博多のラーメンのインフレ具合にはちょっと閉口気味です。
それにしても たった30円増しで大盛りってのはやっぱりリーズナブル。
 ( ´ー`)oO(肉ラーメンってなんだろう???

myodai09.JPG
ここは 3軒並んでラーメン屋です。
激戦区です。
しかも大御所の元祖長浜屋があります。


myodai08.JPG
それにしても なんでもかんでも「e」をつけるのはどうかと思うんですが・・・


  ★数々のご指摘ありがとうございました。
   「みょうだい」では無く「なだい」なんですね。
   初めて知りました。 ありがとうございました。
   もうずっとずっと「みょうだい」と呼んでました。
   僕の仲間内もそう呼んでます。  ハズカシー
 
 
関連記事

8コメント

素拉麺

No title

「みょうだい」ではなく「なだい」でせう。

Edit
いつも楽しく拝見してます

No title

読み方は『みょうだい』?『なだい』かも…。
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~nadai/

Edit

No title

始めまして、チャンポン仮面と申します。
細かい話で恐縮ですが、店名の“名代”は、
“なだい”と読むのが正しいと思います。
私が「名代ラーメン亭」で始めてラーメンを
食べたのは30年ほど前ですが、当時の
メニューはラーメンとおにぎりの二つだけで、
店に入ると、黙っていてもラーメンが出てきて
「おにぎりは要りますか?」と聞かれてました。
遠い過去の話でした。

Edit
素拉麺

No title

ここってみょうだいなんでしょうか、なだいなんでしょうか…。
昔から謎です。

Edit
shepherdさん

No title

近所なので時々行きます。カレー食べにw
意外に美味しくてびっくり。
夜ラーメン食べたくなると将軍いきますねぇ
朝昼だと何となく並びたくなって元祖長浜行ってしまう自分にガッカリ

Edit
ケンシロウ

No title

このラーメン屋さんってビブレの地下にありますね。ラーメンもいいけどゆで卵入りのチャンポンは絶品です。

Edit
三笠川 船徳

No title

 博多の日常で食べるラーメンは、ラーメン亭が最高! うまいラーメンはあるけど、この価格には、勝てない(ラーメン亭もうまい)ラーメンてワンコインで食べるような食品でしょ。        学生だった頃、お昼はナイルのカレーか、ラーメン亭のラーメン+おにぎりにするか・・・だった。両方とも100円!(ラーメン80円、おにぎり20円)西鉄バス1区間20円! 

Edit
じょに

No title

名代は元祖と共に コアファンが多いですよね。
そんなに安かったんですか!!
歴史だなぁ・・・

ラーメンがうまい店ではなかなかチャンポンを頼みにくい・・・
ラーメン食べたいからw

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS