南区

39番地-さんじゅうきゅうばんち

39番地 福岡 博多 ラーメン

南区 大橋 39番地


麺:細 スープ:さっぱりしっかり
価格:500円 替え玉:100円 白飯:150円 


すばらしいセンスが在る。


★★★★★
 

map


 
三十九番地 福岡 ラーメン 博多

ラーメン激戦区大橋。
その主な主戦場は大橋駅裏なんですが
そこからちょっと離れた地区にありました。
見逃してたなぁ・・・・







39番地 お店 ラーメン

比較的あたらし目のお店。 いつ開店? 半年は経ってませんよね?









39番地 麺

麺! 博多の平均的麺からもうちょっとシコ目です。
はむっと噛める硬さがうれしい麺。
しっかりスープを絡めて するすると一気にイケます。









39番地 スープ ラーメン

センスです。センスが光ります。
しっとりとたおやかなスープですが
若干のザラ味も残っていて 
グダグダとした能書きも何にも無いのに
きっと メッチャこだわってるんだろうなって事実が
スープを通してビンビンにこちらに伝わってきます。

いや ビンビンには伝わってきません。
やさしく ふわっと・・・・










39番地 福岡 博多 ラーメン

白ご飯には サービスで イカの辛いヤツがついてきました。
ところが辛くない。 辛いの苦手な俺が おいしい。
こんなに赤いのに!!!
ここいらへんもきっとセンスなんですよね。

「サービスでゆっこちゃんが付いてます!」って言われました。
いやきっと違いますw
でも私には「ゆっこちゃん」としか聞こえませんでしたw










四日後 連れをつれて もう一回行きます。
どうしても確かめたいことがあって・・・











南区 大橋 39番地

連れはチャーシュー麺700円










福岡市南区大橋2丁目 39番地

私はこの日 仕事が無いので
餃子とご飯がプラス250円でついてくる ラーメン定食を・・・









39B00017.JPG

うむ! パリっとウマイ!

※これが確かめたいことじゃありません。









ゆきこちゃん

キタ! 
今日も「ゆっこちゃん」来た!









優しいスープ 39番地

はぅ・・・
今日も 優しい味がする。

いや 優しくなりすぎない優しさがあるスープ。
優しい中にも若干の厳しさを持つパパのようなスープ。









福岡 ラーメン 替え玉のタレ

今日は 替え玉のタレも入れてみます。








39B00020.JPG

おろしにんにくも入れてみます。










39B00008.JPG

タレもやっぱり優しいのです。
ふわっと優しいしょうゆタレ。
替え玉の水気で薄められたスープを
まろやかに でもしっかりと包んで・・・・

にんにく入れれば バチン!とパンチが効いて
2杯目のラーメンとしてしっかり満足できます。







39B00012.JPG

ゴマも2種類あって
すりゴマと すらないゴマと 選べます。











39B00001.JPG 39B00021.JPG

確かめたかったのはコレ


先日行った時もそうですし 今回もそうなんですが
高菜・紅しょうが・おろしにんにくの入れ物が、
むちゃむちゃ綺麗なんです。
毎日毎日毎日毎日 ちゃんと器洗ってるんですね。
紅生姜は、すべてが均一な赤さですし
にんにくに至っては 明らかにおろしたての匂いが 
ふたを開けた瞬間に・・・

こういう気の使い具合 大好きです。


もうね おいしいし すっげ気持ちいいし 
2007 One of the Best麺屋さんです。


 

さらには ここから歩いて10mのところに 
またまたセンシティヴなお店発見。




 
  
関連記事

18コメント

じおに(博多大将)

No title

 
この日ね 3人で行ったんですよ。
もうね お店満杯なのにね
座敷4人席に1人で居座る若いサラリーマン。
携帯いじりながら、のたのた食ってる。


もうひとつの座敷4人席で食ってた職人さんたちは
さっと食って さっと席を離れます。
それはそれは気持ちのいい早さで。


子供連れが来ようが 奥様4人組が来ようが
そいつはお構いなし。
のたのた食い終わったら 今度はじっくり漫画読み始めた。

その奥様4人組は仕方なくカウンターへ。


次に人数のある客が来たら 
次にお店の人(美人)が何も言わなかったら
絶対俺がヒトコト言ってやろうと思ってました。


果たして次に子供連れのお客さんが来たとき、
俺が文句言おうかと息を吸い込んだその瞬間。

お店の人(美人・俺好み)が
「すいません 席移動していただけますか?」と・・・


この若いリーマンは やっと理解した?
(いや こいつはすべての雰囲気を理解してたはず。)
やっとあきらめて 勘定を払って出て行きました。




ちょっと譲り合うとか
ちょっと気を使うとか
そういう感覚って大事だと思うんです。
日本人としてそれを失ってしまったら
きっと外国に負けちゃうと思うんです。





<お店の方(美人・俺好み・いい感じ)へ>

あぁいう輩には ガツンと言ってやっていいと思いますよ。


 

Edit
ひとりぼっちのラー太

No title

2ヶ月ほど前の土曜日に、「小笹食堂」「膳」「39番地」とチャリで午前中に3件はしごした時、第一印象が小奇麗なラーメン屋さんだな~って感じでした。

たぶん、じおににとっては、ラーメン九州と正反対の印象だったのでしょうね。

味は「いちげん」同様、私が個人的に鈍感なサッパリ系だった記憶がありますが、このサッパリ系を評価できるじおにの感性はさすがですね。

ところで最近ひそかに人気の、住吉「入船食堂」に行ってきました。
店の外観と店内の狭さ、ラーメンを作っている時の雰囲気からはとても想像もつかないラーメンが出てきました。
感動があります、いってみそ。

Edit
やみこ

No title

はじめまして~

ここ美味しいですね~
友達に教えてもらったんですが
書いてある通り 優しい味でお気に入りですo(^-^)o

Edit
やす

No title

※どちらに御連絡させて頂ければいいか分からず、こちらのコメント欄にメッセージを送らせて頂きます。所謂「ブログへのコメント」ではありませんので、お手数ですが読まれたら消されて下さい。

はじめまして。いつも楽しくブログを観させていただいております。やすと申します。
私も福岡市在住の為、大変参考にさせていただいております。

…で、一通りじおにさんのブログを観させて頂いて、もしや、まだ未体験なのでは?と思い、ご紹介させていただきます。

以前じおにさんが行かれた渡辺通り「めんくいや」の真向かいにある、「シャンぐるめん」という店です。
友人の間では「あそこのちゃんぽんがバリウマ!」という話だったのですが、その独特な外観や、真ん前に行きつけのめんくいやがある事もあって、今まで行った事がなく…

先日初めて店に入り、噂のちゃんぽんを食してみたのですが、ホントに美味いです!
こってりなスープ、それがよく染みた生麺(茹で過ぎという意味では決してありません)、バリウマです。

後日ラーメンも食べてみましたが、確実にちゃんぽんに一票でした。

この度突然メッセージを送らせて頂いたのは他でもありません、私が初めて店を訪れた時に店内に貼ってあったお知らせです。

「この度建物の老朽化の為、取り壊しが決定致しました。それに伴い、当店は9/25をもって閉店廃業させていただきます…」

こんなに美味いのに…

その時店内に居たサラリーマン風のお客さんも、「店閉めちゃうの?」と残念そうにされてました…


ラーメンではありませんが、ここのちゃんぽん、食べられなくなる前に是非とも一度御賞味を、と思いまして…


私ももっと早くに行っていれば、と後悔しきりですが、閉店までしばらくの間通おうかと思います。

長々と申し訳ありません。失礼いたします。

Edit
じおに(博多大将)

No title

>>ラー太さんへ

3軒ハシゴっすか!w 俺でも2軒が限界ですw
や 別に俺がセンシティヴなわけじゃないですよ。
で?入船のうわさは私もよく聞くんですよ。
是非 一度行きたいお店です。
つか 近いうちに・・・



>>やすさん

はいはい!あのお店!
めっちゃ気になってたんですよ。
店名・外観の割に客が多くて
ここはなんじゃろかい? って思ってたんですよ。
閉店かぁ・・・もったいないですね・・・
いや閉店はいいんだけど
廃業がもったいないですね。


連絡?wはこちらでぜんぜん構いませんよ。
せっかくいただいたコメントなんで
残しておいていいですか?
もしダメだったら ご連絡ください。
削除しますから。

Edit
やす

No title

>じおにさん
お心遣い感謝します!本文(39番地の記事)とは全く関係ありませんが(^^;、残していただいて全く差し支えありません!

39番地、私の行動範囲内ですので、是非とも行ってみたいと思います◎

Edit
Rocket

No title

はじめまして!!市内在住のRocketと申します。おいらもバイクでラーメン屋を巡るのが趣味でして、こちらのブログを参考に走り回っております。

39番地、オープン直後に数回訪れて以来ご無沙汰だったんですが、じおにさんの評価に背中を押されて行ってきますた。小汚いが美味い店は多々あれど、こんなに綺麗な店をおいらは他に知りません。まあ、メインテーマはおいらにとって未知の存在である、ゆっこちゃんに逢いにですがw

早速+250円のセットをちょいベタのカタで注文。

が・・・


ご飯のお供に登場したのは沢庵和尚×2枚ですた。ゆっこちゃんには遭えずじまい…orz

それでもラメーソがオープン当初より格段に美味くなってました!!優しくも厳しいパパの味とは、本当に言いえて妙ですね♪
またリベンジに行って来ます!!では♪


Edit
じおに(博多大将)

No title

あー・・・
ゆっこちゃん いなくなったのか・・・
なんだかすっごく残念・・・




ゆっこちゃん・・・カムバック・・・・





なんだかバイク乗りとラーメンってのは合うんですかね?
 
 

Edit
Rocket

No title

バイク乗りとラーメンの関係ですか・・・
あと3ヶ月もすれば体で実感できますね♪
体も心もぽっかぽかになれますもん♪

Edit
はらひー

No title

10月14日いって来ました。まだやってました!?ここも美味しかったです。

Edit

No title

はじめまして。

今日39番地に行ってきました。
「ゆっこちゃん」がいました!

でも本当の正体は「いかチャンジャ」でした(笑)。

Edit
じおに(博多大将)

No title

あ~~~
教えたらあかんってぇ~~~

その真意を確かめる事もせず
俺の中での永遠の「ゆっこちゃん」だったのに・・・ww

いいんです。
俺は彼女を「ゆっこちゃん」と呼び続けます・・・

Edit
あん

No title

*じおにさま

ああっ!
それは無粋なことをしてしまいました(笑)。

こちらの日記
お店のご夫婦とも読まれたらしく
喜んでおられました。

次から皆で「ゆっこちゃん」と呼びましょう。
にしても”彼女”って・・・(笑)。

Edit
じおに(博多大将)

No title


ああああ 

お店の方(美人・俺好み・いい感じ)は
やっぱり奥様だったのか・・・orz

 

Edit
のにゃ

No title

昨日は仕事帰りに、このお店で堪能してきました!
コメント通り、相変わらず(?)美味しく、
店内も実に清潔で、いい感じで落ち着けるお店でした!

しかし、ワイフに
帰宅途中の寄り道がバレてしまい、
しこたまドヤされたのだけが失敗です(´・ω・`)

月に一度の密かな楽しみが・・



Edit
じょに

No title

>>のにゃさん

 やー実は俺もしょっちゅう行ってますw
 カウンターでもなんか妙に腰が落ち着くんですよね。
 酒呑みに行きたいですよ。

 いや ワイフの件。
 そりゃのにゃさんが悪い。
 ワイフさんも誘えばよかったんですよ。
 待ち合わせてデートすりゃいいじゃん!
 ラーメンデート。いいねぇ!
 

Edit
のにゃ

No title

いつも楽しく拝見させて頂いております。
じょにさんのアドバイスに従い、
ワイフも連れて行きましたw
ワイフも「美味しいね」と言ってくれたのが
何故か妙に嬉しかったりしました。
同じ味覚を共有するってのは
案外シアワセな事なのかもしれませんね。

あけましておめでとうございます。
じょにさんにとって
本年も飛躍の年でありますように(^-^)

Edit
じょに

No title

>>のにゃさん

 同じ味覚を共有する=俺がうまいもんをうまいと言ってくれる。
 いーですね。
 やっぱ感覚を共有できることって素敵やと思います。


 あぁ・・・飛躍したいなぁ。
 一等前後賞で思いっきり飛躍してみたいです・・・
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS