福岡都市圏東部

島系本店-しまけいほんてん

shimak05.JPG

粕屋郡志免町 島系本店



麺:極太 スープ:ザラ感最強
価格:500円(小) ラーメンセット(白飯付)600円


仕事できないよ・・・


★★★★☆
 

map

 
shimak16.JPG

あートライアルになったんだ・・・
最初オサダだったっけ?そのあとなんだっけ?
こないだまでコーナンだったよね。




shimak17.JPG shimak18.JPG

その駐車場の脇にあります。
いろんなブログで紹介されてて気になってたんですよね。





shimak01.JPG shimak02.JPG

これですよ これ!
博多で極太を売りにするラーメン屋さん。
脱・博多 脱・長浜です。




shimak04.JPG shimak03.JPG

狭い店内には ちょっとソウルな音が流れてて・・・

「にんにく大丈夫ですか?」とお店の人。

まぁちょっとくらいは大丈夫だろっと思い

「はい」と軽く返事してしまいました・・・





shimak07.JPG

太い! そして 重い!
ぐっと重みのある麺は腕にキます。
ぐいっと噛めばぶわんと弾力。
そしてこの麺がスープを・・・ いやスープの匂いを引き上げます。
これヤバいぞ・・・





shimak10.JPG

スープが・・・
もうあれやこれやのザラ感がガツガツに舌の上で暴れます。
そして強烈なニンニクの匂い。
口の中から鼻腔まで全部がこの匂いで充満です。
これは漢のラーメンだ・・・





shimak11.JPG

もやしも山盛り!





shimak15.JPG

割り箸まで山盛り!
取りにくい取りにくいw




shimak13.JPG

チャーシューではなく 煮豚。
ほろほろでウマミもあって こりゃいいね。





shimak14.JPG

最後のほうは くずくずになった煮豚と 汁のいろんなザラが
麺といっしょに引きあがって口の中へ。
こんなに味がキツイのに 最後までウマイ。







shimak06.JPG

季節柄 冷たいヤツも食します。





shimak12.JPG

あー これウマイ!
ちょっとピリ感もあって
味が濃い濃いな感じはそのままで
でもさっぱりしてて。 これいいです!
ガッキンと冷たいわけじゃないとこが なんだかアジアンな感じ。






shimak20.JPG

これだけホメといて 
これだけ気に入ってて★4つなのは
これ絶対万人向けじゃないからです。
俺的には★5です。 ダイスキです。
でもこれダメな人はダメやろうなぁ・・・と思うんです。






shimak21.JPG

これから仕事なのにな・・・
 

 
関連記事

9コメント

ミニモ

No title

大将やはりここにも行かれましたか
私この店に立ち寄って以来、私の中のガンナガ中毒と言うものがなくなったくらいの信者になってますw
大煮ブタの極太麺をぐっちゃぐちゃにかきまぜてスープごと一気に掻きこむのが癖です・・・

Edit
南区のラー太

No title

1ヶ月ほど前、南区からチャリでラーメンの志免遠征をした時、お目当ての「天龍」に数人の人が並んでいたので、先に「島系本店」にと思ったのが間違いでした。

「次郎」の野菜マシマシを髣髴とさせる『島系ラーメン』(\900!!)に微笑んでいたのもつかの間、山盛りのもやしに助けられながら、ドロンドロンのスープ、いやタレ?と格闘しながら、やっとの思いで完食。全身からニンニンクの妖気が染み出しているかのような錯覚の中、ゆっくり転がしながら帰途につきました。
天龍に戻る気力が蒸発してしまっていたのは、言うまでもありません。
しかし考えてみたら、天龍に人が並んでなくて、天龍で一杯やって、島系本店に流れて行っていたら、間違いなく撃沈していた。おーオソロシや。
でも、この一軒が福岡にあるということは、ラーメン好きには誇らしいように思われます。

Edit
taronobu-hime

No title

2杯連食したじおにさんの方が

漢かもしれませんね(笑

Edit

No title

こんにちは。
ワタシも先月初めて行きました!
ガツンとくるスープがなかなか漢でした!!

Edit
ひできち

No title

ここのルーツは東京の有名店、ラーメン二郎と思われます。もやしからスープ、背油までそっくりで。。食べ応えありますね、確かに。

Edit
renn

No title

東京で二郎を覚えた者にとっては感涙ものの一杯です。
麺もそうですがスープの出来も本家以上の時さえあります。

Edit

No title

こんばんは・・・

じおにさんのおっしゃる通り、「漢」のラーメンですね。
余人を寄せ付けない迫力がありました。

おやじは、その迫力に負けた感が否めませんが、じおにさんなら、桜島の一つや二つ・・・?

機会があったらお願いします。
レポ楽しみになってます。(^^;

Edit
datx

No title

舞鶴にもできたねwけっこう好きw

Edit
じょに

No title

あー
コメント入って自分の記事読んでたら
すげ食いたくなってきた・・・
やべ 明日仕事なのに・・・

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS